• ベストアンサー

栗の木は売却できるものですか?移植は?

こんばんは。 質問をさせて頂きます。 現在、祖父の育てていた栗の木が敷地の隅にあり、 その横には人が二人通れる程の町道があります。 栗の木は全長4m程、何百個も実がなり、今の季節は町道にたくさん実が落ちるため、 通行人は、この季節になると栗の実が拾えるので楽しみにしているようです。 また、この栗の木はまったく毛虫が発生しませんでした。 ただ、栗の木が大きくなり、枝・葉が町道の3m上空にはみ出ているため、 安全面と法律面、また手入れや掃除の手間を省くために処分したいと考えています。 枝だけを切れば済みそうですが、もし切りますと幹から半分の枝がほぼ無くなるため、 木の姿がみっともなくなることと、一部の通行人からは栗の木が邪魔なような話も しているようです。 そこで、栗の木を売却できるのならばしたいと思います。 できない場合は、栗の木が勿体無いですが、チェンソーで切って処分したいと考えて います。 栗の木について何かご存知の方がいましたら、お知恵を拝借させて下さいませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>チェンソーで切って処分したいと考えています。 1.捨ててしまうのはもったいないので、シイタケやナメコの菌を植えてはどうですか? 2.切るのが手間なら切る人を募集してはどう? 焚物に使うと火持ちが良いので人気があります。もちろん切った後は持ち帰り願う。 3.昔は、家の板戸に使ったりしていたので、目線ぐらいの高さで切って、薪や木材として使っていた。生命力が強いので、幹を思いっきり切っても新芽が出て枯れない。実際は切り口から腐ってしまうこともあるけど・・・ 私なら3を選ぶ。

seasfeas12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な案と使い道を教えて下さり勉強になります。 切る方を募集するのは良いかも知れません。 ローカル新聞に有料の掲示板がありますので、一度、募集してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3121
回答No.1

通常、よほど価値のある樹木で無い限り、 樹木の買取は行われていません。 なぜなら、樹木の掘取りや運搬などの手間を考えると、 流通しているものを買った方が安いからです。 4mの樹高では、重さが相当なものになるでしょうから、余計に費用がかかります。 栗の木自体も商品価値は低いと言えます。 業者に伐採・抜根を依頼すると、 処分費含め、それなりの費用がかかります。

seasfeas12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、処分は金銭面の負担が大きいようですね。 チェンソーで小さく切って町の粗大ゴミセンターに持ち込もうと思います。