• ベストアンサー

引越し時に必要な手続き

引越し時に必要な手続きを教えてください。 条件はA県の他人の家からB県の他人の家への引っ越しです。 県はまたぎますが住居に関する手続きは要りません。 住民票や免許証など初めて引越しする人が見逃しやすい点などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

住民票に関しては、 (1)引越し前にあらかじめA県の役所に転出届を出し、転出証明書を取り、 (2)引っ越した日から「14日以内」にB県の役所に、(1)の転出証明書を持参して転入届を出します。 転入届は引っ越してからしか出せないということと、14日以内に出す必要があるということに注意してください。(違反すると罰則規定あり)

その他の回答 (1)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

会社に届け出て、社会保険や年金の住所変更をお願いする。 これ、以外に忘れがちです。 郵便物の転送依頼を郵便局に出す。 銀行の住所変更、クレジットカード、携帯電話などの請求書が届く物の住所変更はもちろんですが、年賀状や暑中見舞いなどを送ってくる人への移転の案内も忘れずに。

関連するQ&A

  • 引越し後に必要な手続き

    1人暮らしをする為に引越しをしますが、その後に必要な手続きは何かありますか?例えば運転免許証や住民基本台帳カードなどの証明書の住所変更などはする必要があるのでしょうか? ちなみに引越しは同じ市内で行います。

  • 引越し時の手続きいろいろ

    住民票を移すとき、移した後に 「しなければならない手続きリスト」を教えてください。 たとえば、印鑑の登録や免許証の住所変更…などです。 他にもたくさんあると思うので、 お詳しい方、常識的なことから忘れがちな点まで、 いろいろ細かく教えてくださると助かります。 また、そういったことがわかりやすく載っているサイトなどありましたら教えてください。 私は、自営業(個人事業主)・独身です。 事業所の移転はありません。 住民票を移すのは私一人です。 よろしくお願いいたします。

  • 手続きや、必要書類を集めること・・・代わりにできるのでしょうか

     新居を決め、引越しを済ませてから、正式に籍を入れたいと考えています。  わたし(その時点では、法的には彼にとって他人)が、彼の代わりに必要書類を集めたり、電気やガスなどのさまざまな手続きをしたりすることができるのでしょうか? 具体的には、次のとおりです。 ※必要な手続きや書類のうち「わたしが彼の代わりに」揃えたいものだけを書きました。 ◆新居(賃貸契約) 彼の名義で契約する。保証人はおそらくどちらかの父親になる。もしくは保障会社に頼む ◇それに伴う書類 ・彼の住民票 ◆引越しの手続き ・電気、ガス、水道、電話の手続き ・住民票、印鑑証明 ・郵便の手続き ・銀行や、その他金融機関での手続き ・運転免許証、車庫証明、自動車の登録変更の手続き 今のところ、思いつくのはこれだけです。

  • 引越しの際に必要な手続き等は何が必要?

    社会人初めての引越しです。引越しのときに気を付けておくことや必要なこと、 便利なことがあったら教えて下さい。 住民票は移さないと罰があるのですか?ちょっと小耳にはさんだのですが・・ 車の運転免許にキャッシュカードもありますから・・住所変更とか 必要になりますよね。 あ、電話の権利もあるし・・・郵便局への届けも必要ですよね・・・ あーーーーー何か忘れそうで。。。 アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

  • 引越しによる手続き

    来月から彼と同棲します。 マンションも借りて契約し、家具・家電も購入しあとは荷造りと色々な手続きだけです。 その手続きのことで質問があります。 引越しする時って転出届けを出したり住民票の移動をしたりするんですよね? 本当はいけないんだろうけど、私は今は住民票の移動をしないつもりです。 (今は2人とも実家です) 私達は来年結婚予定なので入籍したりする時に住所変更や転出届を出したり、しようと考えてます。 なので、彼だけ手続きするのですが、引越しまであと10日くらいしかありません。 その間に彼が仕事を休める日は1日しかありません。 なのでその1日で全ての手続きをしようと思います。 そこで・・・ (1)引越し前にやらなければいけない手続きや、その手続きの時に要るものを教えてください。 (2)印鑑登録の手続きはやる必要ないのでしょうか? (今は実家なので、家を出るとゆう事で彼の名前で印鑑を登録したり・・・!?) お願いします。

  • 引越しで意外と?忘れそうな手続きって何かありますか?

    近々、引越しをする予定なのですが、住民票などの各種手続き で忘れそうな手続きって何かありますか?

  • 車の廃車手続き

    現在A県のナンバーがついており引越でB県に住民票があります。車の廃車をしようと思いますが、AでもないBでもないC県で廃車は可能でしょうか?必要なものを教えてください。

  • 引越し時の手続きについて

    引越し時の手続きについてまとめたサイトご存知の方おられましたら教えてください。 以前は引越し全般についてお聞きしたのですが「手続き」について特に知りたいです。 1.公的機関への手続き(住民票の届出等) 2.準公的機関への手続き(電話、電気、水道等) 3.私的でも重要な手続き(クレジットカード等) 気が付かず、うっかり忘れていたいたため大変なことになったとかいうのが怖いです。 よろしくお願いいたします。

  • 私の住民票の在り処と、手続きに関して

    初めまして。急ぎ確認をしたい事があるので質問させて頂きます。 昔諸々の事情があり、実家のあるA県から住民票を移さずにB県へと引越し、一人暮らしを始めました。 引っ越してからはもう5年以上になります。 B県は会社への通勤の都合で近い為、セカンドハウスと言う感覚で(実際はそこが居所です)住み始め、現在に至ります。 会社へは定期等の問題(横領罪の回避)があるので、住民票は移していないが、実際はB県にいる。 と言う事を伝えてあり、B県から会社までの定期分を貰っています。 住民税に関して数年前、B県から会社に対し、B県に私の住民票が無い。 という連絡があり(移していないのだから当然ですが)、B県に対し、いつから住んでいたかを会社経由で答えた事があります。 現在住民税は、会社の給与から引かれる形でB県に対して納めています。 このいきさつがあるので、住民票があるはずのA県も、現住所のB県も、私がB県に住んでいる事は知っていると思います。 住民票を移さなかった理由は長くなるので割愛しますが、移さずとも実生活は困らず、また諸事情で移さなかったとご理解下さい。 ここからが本題ですが、諸々の事情も解消し、またある目的の為に、住民票(というより行政手続き)が必要になりました。 正確にはC件に引っ越す事情が出来てしまい、住民票をきちんと移していない事に対しての思いもあった為、これを期に、きちんと手続きを踏んでC件に住民票を移したいと思っています。 当然、A県からB県に移る際、転出・転入届けを出しておらず届出期間を大幅に超えているのだから、違法として過料もあるでしょう。 その過料に関しても過ちは認め払うつもりで、とにかくリセットしたいです。 ただその辺の知識に乏しい上、会社経由で答えたりと何が何だか複雑になってきてしまい 1.私は今住民票がどの県にあるのか。(あるいは職権削除等をされているのか。その場合再発行はどうすれば良いのか) 2.C県に引っ越すとして、どの県に対し転出証明を発行して貰えば良いのか。 3.C件に引っ越す前に、A県からB県への転出・転入手続きは必要なのか。 と、A、B、C県に対して自分の状況も、何の手続きが必要なのかも分からなくなっています。 今も社会人勤めで生活自体に問題は無く、いい加減いい年齢なので国民として最低限のルールを守ろうと思うので、上記3点への答えを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 引越し 手続き

    初めて引越しをするので手続き関係をいろいろ調べたところ 引越し前に転出届や印鑑登録の抹消などがありますが、 不動産契約の際に住民票や実印が必要だと思うので 契約完了後に引越し前の手続きをするという認識でよいのでしょうか? 私の場合入居当日にすべての契約が完了するので これらの手続きは引越し後じゃないと出来ないという 認識でよいのでしょうか?