• ベストアンサー

引越しの際に必要な手続き等は何が必要?

社会人初めての引越しです。引越しのときに気を付けておくことや必要なこと、 便利なことがあったら教えて下さい。 住民票は移さないと罰があるのですか?ちょっと小耳にはさんだのですが・・ 車の運転免許にキャッシュカードもありますから・・住所変更とか 必要になりますよね。 あ、電話の権利もあるし・・・郵便局への届けも必要ですよね・・・ あーーーーー何か忘れそうで。。。 アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1091/2110)
回答No.3

 まず住民票についてですが、住民基本台帳法というのがありまして、第22条で転入届は転入の日から14日以内にする事、44条でこの届をしないと2千円以下の過料に処す事が書かれてます。まあ他にも、選挙人名簿に載らないとか住民税が正しく徴収されないとか、いろいろ問題があるみたいなので、ちゃんとやっとくべきかと思います。  私が今年の2月に引っ越した時の届け先は、 住民票(役所)、郵便局、勤務先、クレジット会社、銀行(3行)、電気会社、ガス会社、水道局、NTT、携帯会社、インターネットプロバイダ、趣味の会員制クラブ2件、、、とても一ぺんに全部なんてできませんよね。  とりあえず何はなくとも郵便局にだけは最初に住所変更届出して下さい。届け漏れがあって旧住所に郵送されてもも1年間は転送してくれますから、その間に何とかなります。  なるべく自分は届け出関係に気を遣うようにして、実際の荷造り、引越業者関係はうまいこと友人に協力してもらえればなおgoodです。がんばって下さい。

sakocchi
質問者

お礼

結局、住民票は移しませんでした。期間が1年で中途半端?なので・・・。 中には移った後で連絡するだけで十分なものもありましたね。 郵便局は逆に住所の証明が必要だったので(免許証) 事前には出来ませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.2

 引越まで、どれくらいの時間がありますか。  十分な時間があったら、自分で考えてください。自分の住所情報を利用して「何か」をしているすべてのところに連絡すればいいのですよ。その範囲は個人ごとに違いますから、既存のホームページで十分だとは思いません。  たとえば、免許ない人も、キャッシュカードを持たない人も、電話すらない人もいますからね。  まだ数ヶ月(以上)の余裕があるなら、自宅あてに来た郵便物(ガスや水道など、請求書なども同様で、ポストに入っているものすべてという意味です)を確認するだけでもかなりのことがわかります。  郵便局がきちんと対応してくれれば(そして、たいていそうですけれど)転居後も、1年間は郵便物を転送してくれますから、手続きを忘れても、大きな問題にはならないことが普通です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.1

引越し業者さんのホームページに色々と掲載されています。 比較的くわしく掲載されていたURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.qp-moving.co.jp/tebiki/tebiki/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引越しの際の各種手続き

    この春に実家から独立して一人暮らしをはじめます。 その際に、ざっとあげてみると、 ・電話の移転や引き込み工事の予約 ・ガスの開栓の予約 ・住民票の転出届 ・年金・保険などの変更手続き ・郵便局への転送届提出 ・引越し先への住民票の転入届など ・運転免許証の住所変更 ・銀行・クレジットカードの住所変更 ・プロバイダの住所変更 ・携帯電話の住所変更 といった感じになると思いますが、結構面倒ですよね。 これらの手続きって必ずやらなくてはいけないのでしょうか。 やらなくてもすむものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し手続きの際の住民票

    東京都への引っ越しを予定しています。 運転免許証と普通乗用車、250ccバイクの住所変更手続きが必要になりますが、この際、住民票で住所確認をする場合、住民票は見せるだけでいいのでしょうか、それとも提出になりますか? 運転免許証の場合は、新住所宛への郵便物でも証明になる、とありますが、その場合は見せるだけでいいと思うのです。が、以前の引っ越し時には、住民票を見せたときに取られてしまったような気がするのです。 乗用車もバイクも陸運局で手続きするものだと思うのですが、このような場合は住民票を2枚準備しなければならないのでしょうか? 住民票を複数も準備する必要のないようにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しに必要な手続きは?

    引っ越しに必要な手続きを教えてください。 引っ越します。 郵便局にも届を出すんですよね?必要な書類とかあるんですか? 通帳やクレジットカード、パスポートなどの住所変更もどうすればいいのでしょうか? 必要な手続きと、手続き方法を教えてください(>_<)

  • 引越し後に必要な手続き

    1人暮らしをする為に引越しをしますが、その後に必要な手続きは何かありますか?例えば運転免許証や住民基本台帳カードなどの証明書の住所変更などはする必要があるのでしょうか? ちなみに引越しは同じ市内で行います。

  • 引越しの手続きで

    実家から県外へ引越すのですが、手続きがよく解らず混乱してます。 以下でどうしても必要なもの、特にやらなくても問題ない手続きはありますか? 特に車検証の住所変更手続きですが、車のナンバーまで変えたくないのですが、必要なのでしょうか?やらないと弊害はありますか? 引っ越す前 ・役所にて転出証明書をもらう ・郵便局に転送届を提出 引越し後 ・役所に転入届提出  ・国民健康保険  ・国民年金  ・印鑑登録 ・最寄の警察署へ行き、免許証の住所変更 ・預金通帳の住所変更手続き(住民票など、新住所証明書が必要) ・クレジットカードの住所変更手続き ・車庫証明書の手続き ・車検証の住所変更手続き ・自動車保険の住所変更手続き

  • 姓と住所の変更手続きについて

    10/1に婚姻届提出と住所変更を一緒に行う予定です。 入籍前は静岡県の住所で、入籍後は東京都になります。 その後、10/5から3日間ほど、静岡に帰省するのですが、その時に一緒に住所や名前の変更が必要なことは、出来るだけ行ってしまいたいです。 (1)運転免許証の姓と住所の変更 (2)郵便局や銀行の通帳 (3)キャッシュカード (4)年金手帳 これらのものを変更するのに、新しい東京都の住民票を取って 帰省すれば良いのでしょうか。住民票は1部取れば済むのでしょうか。 また変更してすぐに住民票を取ることができるのですか。 運転免許証の姓と住所を変更してから帰省した方が良いのでしょうか。 また、パスポートは旧姓のまま、海外に行く事は出来ますか。 何度も帰省するのは大変なので、一度に済ませたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届と、引越しの手続きについて

    近々、婚姻届の提出と引越しの手続きを同時にしようと思うんですが、その場合の必要書類は、婚姻届、住民異動届(婚姻届をもらいにいったら、一緒にくれた)のみですか? 引越し先は同じ市内です。となると、転出、転入届けは必要ないのでしょうか? 住民異動届は婚姻と同時に住所を変更する場合に必要とありました。ということは、婚姻届で、戸籍の変更、住民異動届で住民票の変更ということでしょうか? あとは、変更になった、住民票を持って、免許などの書き換えに行けばよいのでしょうか? 同じような質問あるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 引越しの手続き【住所変更】

    近々、転勤で越しをするのですが、引越しの手続きの住所変更で『本当にしなくてはいけないもの』『別にしなくてもよいもの』を詳しく教えて下さい。ざっと引越しの手続きについて調べた所、住民票、免許証、自動車任意保険、自動車使用地域、印鑑証明、郵便局に届ける住所変更、クレジットカード、携帯電話・・・挙げればキリがありません・・・ ちなみに私は独身です。 よろしくお願いします。

  • 引越し 免許更新をどちらですべきですか?

    7月の下旬に引っ越します(他県)。 8月の上旬に誕生日を迎えるため車の運転免許の更新があります。 この場合、1、今の県で免許の更新をして引越し先で住所変更の届けをする。 2、引越し先で免許の更新をする。 の2パターンが可能ですが、どちらの方が手続きが楽でしょうか? 1の場合、引越し先で住民票を取り住所変更ができると思っていますが合っていますか? 2の場合、免許の更新に通常の物以外で必要になるものがありますか?(引越し先の住民票が必要な気がしています。) 以上、アドバイスをお願いします。

  • 手続きの順番

    家族から離れて自分一人で新居を持つ場合、何の手続きが先か、ごちゃごちゃしていてよくわかりません。 ・新居を決めて契約 ・引っ越しの手続き   は、まずわかるのですが、 ・免許証の住所変更 ・住民票の変更 ・その他しなくてはいけない手続きはなんでしょうか? 免許の変更は転居後で大丈夫ですか? 住民票の変更も転居後で、転居先の市役所にするものですか? 住民票が変わっても自分あての郵便は元の住所へ届いてしまいますよね?転送願いみたいな手続きを郵便局にしておけばいいのでしょうか? 離婚ではない限り、国民健康保険とか、年金の手続きは不要ですよね?

専門家に質問してみよう