• ベストアンサー

引越しの際に必要な手続き等は何が必要?

社会人初めての引越しです。引越しのときに気を付けておくことや必要なこと、 便利なことがあったら教えて下さい。 住民票は移さないと罰があるのですか?ちょっと小耳にはさんだのですが・・ 車の運転免許にキャッシュカードもありますから・・住所変更とか 必要になりますよね。 あ、電話の権利もあるし・・・郵便局への届けも必要ですよね・・・ あーーーーー何か忘れそうで。。。 アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.3

まず住民票についてですが、住民基本台帳法というのがありまして、第22条で転入届は転入の日から14日以内にする事、44条でこの届をしないと2千円以下の過料に処す事が書かれてます。まあ他にも、選挙人名簿に載らないとか住民税が正しく徴収されないとか、いろいろ問題があるみたいなので、ちゃんとやっとくべきかと思います。  私が今年の2月に引っ越した時の届け先は、 住民票(役所)、郵便局、勤務先、クレジット会社、銀行(3行)、電気会社、ガス会社、水道局、NTT、携帯会社、インターネットプロバイダ、趣味の会員制クラブ2件、、、とても一ぺんに全部なんてできませんよね。  とりあえず何はなくとも郵便局にだけは最初に住所変更届出して下さい。届け漏れがあって旧住所に郵送されてもも1年間は転送してくれますから、その間に何とかなります。  なるべく自分は届け出関係に気を遣うようにして、実際の荷造り、引越業者関係はうまいこと友人に協力してもらえればなおgoodです。がんばって下さい。

sakocchi
質問者

お礼

結局、住民票は移しませんでした。期間が1年で中途半端?なので・・・。 中には移った後で連絡するだけで十分なものもありましたね。 郵便局は逆に住所の証明が必要だったので(免許証) 事前には出来ませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ogx
回答No.2

引越まで、どれくらいの時間がありますか。  十分な時間があったら、自分で考えてください。自分の住所情報を利用して「何か」をしているすべてのところに連絡すればいいのですよ。その範囲は個人ごとに違いますから、既存のホームページで十分だとは思いません。  たとえば、免許ない人も、キャッシュカードを持たない人も、電話すらない人もいますからね。  まだ数ヶ月(以上)の余裕があるなら、自宅あてに来た郵便物(ガスや水道など、請求書なども同様で、ポストに入っているものすべてという意味です)を確認するだけでもかなりのことがわかります。  郵便局がきちんと対応してくれれば(そして、たいていそうですけれど)転居後も、1年間は郵便物を転送してくれますから、手続きを忘れても、大きな問題にはならないことが普通です。

• umechin
回答No.1

引越し業者さんのホームページに色々と掲載されています。 比較的くわしく掲載されていたURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.qp-moving.co.jp/tebiki/tebiki/