解決済み

在宅ワークの為に支払うサーバ管理費用というのは怪しいですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5330626
  • 閲覧数1409
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (55/100)

家で毎日3時間程度のエクセル業務をしたいと思い,ある会社にWeb登録しました.
早速電話がかかってきて,40分にも及び説明を受けました.

これまでにも数社Web登録し,30分程度の電話を受けた経験があります.
また,何れも月額一万円程度の管理費(?)などが必要との話でした.
それらは,ベタ打ちやドロップシッピングを勧める会社で,
私の希望業務と異なっていたので,経費云々以前にお断りしてきています.

今回の会社は,業務内容は希望と合致しているのですが,
専用サーバを用意し,その作成・保守に36万円がかかるというのです.
↑リモートで直接委託元のPCに繋ぐ仕事以外では必要だそうです.
長期で仕事をしてほしいので,基本的には一括で支払ってもらいたいが,
高額なので月1万円程度のクレジットカード払いでもOKとのことです.
そうするとおよそ3年で償却できると.

エクセルは詳しいですが,サーバなどWebに関する知識は乏しく,
そもそもその額が適正なのか,また必要なのかが分りません.

また,電話での話の流れにおいて,
初め30分くらいは必要経費についての話は全くなく,
スキルや履歴確認だったのが,最後の最後でお金の話をされました.

業務内容が希望とマッチしているので,
適正な費用であれば支払って請け負うことも少し考えましたが,
どうしても不安です.

そもそも,仕事をする人を募集しているはずの先方が,
一人に何十分もかけて説明(面談という名目ではありますが)するということが,
先方にしてみれば人件費と時間の浪費ではないかと思うのです.
このような手法は「営業」であって,応募した私が「客」と考えるのが
妥当な気がするのです.

だとすれば,やっぱり怪しいので手を出さない方が賢明だと思うのですが,
どう思われますか?

できれば社名を出して怪しいのか訊きたいところですが,
それはさすがにまずいと思うので一般論でお教え願います.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (37/84)

自分が見る限り詐欺にしか見えないですね・・・。
電話の相手が親近感のある感じならほぼ完璧に・・かな?

(1)専用サーバー?
 普通会社で専用サーバーを立てておいて、大勢の人数で使う。
 1台を数十人~数百人で。
 1人に1個専用なんて、意味不明。

 技術者視点で常識的考えて絶対作らないと思うシステム。
 サーバー一台を何十~何百人で使えばいいし、
 業務用に適当なPC置くだけなら10万円で沢山お釣り来るし
 そもそも1人1台なんて消費電力と置く場所的に無理。
 金巻き上げる口実にしか思えないです。

 雇用する側の視点からは、
 仕事をする人にお金を払わせるってのが、常識的にもありえない。
 そもそもお金巻き上げてしまうと利益勘定で税金増えるでしょうし
 経費が増えて利益が減れば税金も減るので、経費で落とす。
 働く側に金を出させるなんて非常識。

(2)金額について
侍商法や内職商法は、50万円以下でローンを組ませようとする
50万円以下と50万円以上とでは、ローンの組みやすさが
違うため、50万円以下にします。

(3)金額について、最後に話す。
 通常の商談では、金額の話は最初のほうに来ます。
 そんな大事な事を最後に話すなんて常識的におかしい。
 詐欺の場合は、基本的に最後の最後にギリギリで話します。
お礼コメント
torouny

お礼率 55% (55/100)

ありがとうございます.
やはりそうなんですね~.
Webで「募集」しているようなのはまず詐欺まがいと思った方がよいのですね.
私的にも長々と電話で話すようなのおかしい!とは思いはするのですが,
これまでのベタ打ちやドロップシッピングなんかとは違う業種だったので
もしかして悪徳じゃないのかも?と思ってしまった次第です.
やはり地道に自分で営業して探そうと思います.
目が覚めました!
ありがとうございます.
投稿日時 - 2009-09-30 14:15:56
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (557/986)

>そうするとおよそ3年で償却できると.

『償却』?、設備投資じゃないですよね。
「回収」と読み替えると36万円を毎月1万円で36回払いで回収できる?、じゃ月1万円の稼ぎ、結局3年間タダ働き?。
おいおい。

>サーバなどWebに関する知識は乏しく,

だから相手は、こういうもっともらしい言葉を持ち出すのです。

仮に、仮に、仕事があっても36万円+クレジットの利息を超えるまではタダ働きですね。
ごまかすため1回2回はダミーの仕事を出し、「ミスが多い」「納期が遅い」とか言って仕事を出さなくなる。
あるいは偽装倒産でドロン。

クレジットで申し込む(直接は現金が出ていかない)、
返済は口座引き落とし(窓口で現金を振り込むのではない)、
こういう書類を書くだけで直接的に支払いに携わらないのは損益勘定を狂わせる原因です、
仮に月2万円稼げたとして1年経ってもまだ赤字なんですよね。

単価の低い仕事では仲介業は成り立ちません。
直接取引以外には仕事は存在しないと思った方が良いです、基本的に発注する側はどこの誰か分からない人には出したくないです。
求人広告やハローワークでアルバイト・パートさん募集など
自分に合いそうな仕事内容を探して、『在宅で仕事をさせて貰えませんか』と交渉して見るのも良いかもしれません。
お礼コメント
torouny

お礼率 55% (55/100)

はい,詳しいお話と叱責ありがとうございます(-_-;)
今までのは業種がろんがいだったのでお金がかかると言われた時点でNGできてたんですが,
今回事情が違ったのでほんの少し信頼してしまうところでした.

ちなみに先方は,「お仕事はたくさんありますし,月に6~7万円稼ぐ方もいらっしゃいます」と.
そんな甘言に乗せられたわけではなく胡散臭さぷんぷんしてたので
相談した次第ですが,100%怪しいとの皆さんの答えが聞けて安心(?)致しました.

勧誘熱心なわけのわからない仲介業者にはもう手を出しません!
でも,「まずはWebで登録」しないと仕事内容も見れないようなとこばっかりで,ついWeb登録までしてしまうんですよね(-_-;)
というかそんなサイトは全て詐欺まがいということですもんね.

皆さん,本当にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2009-10-01 22:59:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (48/101)

>およそ3年で償却できると・・
この一言だけでも相当怪しい限りです。
お察しの通りtorounyさんは客になっています。

こういうところに限って、口調が優しくて断りにくくしてあるんですよね^^;
断りきれなければ、無視という方法もあります。
もしくは「私の友人が5年くらい安泰な仕事をくれたので・・」と嘘でも言って切り抜けてください。

とにかく怪しすぎますので(・.・;)
お礼コメント
torouny

お礼率 55% (55/100)

やはり客,というか危うくいいカモですか(-_-;)
客を得ようとするんじゃなければあんなに時間かけて営業しませんもんね.
一応,Webで公開している仕事内容をよく見た上で折Telして欲しいと言われていたので,
このままほっとくことに致します.

ちなみに,断りにくいというよりは,
「お金がかかるのが嫌だというのであれば無理にお勧めはしませんよ♪」と,
敢えて後ろ髪引こうとしている言い回しでした(^_^;)

ご親切にどうもありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2009-09-30 16:40:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1101/2843)

安易に探せる在宅ワークはほぼ詐欺と思っていいです。
そしてこのように金をとる場合はさらに100%詐欺に近くなります。
よって普通は詐欺と判断します。
ただ、そんな甘い考え方で探し方した貴方の落ち度かなり大きいです。
在宅といっても自営業です。一経営者と同じです。
つまり経営責任および判断は全て貴方にあります。

私なら絶対手を出しませんし問い合わせすらしません。

ちなみに在宅での仕事は貴方が営業をして探す物です。
検索して見つかるや登録すれば貰えるような考えは絶対してはいけません。
雇用と違うという事をしっかり理解しましょう。
そうじゃないとこんな甘い考えしていたら騙されますよ