• ベストアンサー

医療事務の勉強してます 外来と入院が同一月にあった場合

たとえば 9月の1日に外来(初診)があり、 少し間をおいて9月25日に入院した場合 入院レセプトのほうには「11.初診料は外来にて算定済み」との コメントを書くのでしょうか? それとも、特に書かなくていいのでしょうか? 入院レセプトの「初診」の欄は、当然空欄にしたのですが、 それについて摘要欄に説明のコメントを入れべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 レセプトの審査の仕事をしている者です。 毎日何千枚ものレセプトを審査していますが、コメントをつけている医療機関が多いですね。 つけてない医療機関もありますので、必ずコメントをつけなければ返戻になるわけではないと思いますが、つけた方が親切かと思います。

katmobile
質問者

お礼

実際にお仕事されている方の貴重なご回答をいただけて 大変助かりました。ありがとうございました。