• 締切済み

DPCと外来・入院

看護師です DPCについて 1)“1入院期間”に付き“1DPC”でと考えていいですか? 2)外来受診(検査等してから)後に、その当日入院となった場合の外来分のコスト計算は入院のDPCに含まれるのでしょうか?それとも外来なのでDPCには含みませんか? 医師が、入院するとDPCでたくさん検査できないので、「外来のうちにたくさん検査をしておこう」と言っています。 しかし、DPC導入以前は入院当日の外来医療費は入院扱いとして含んで計算されていたので、DPCでも含まれるのではないかと私は思うのですがいかがでしょうか、 ご存知の方へ、私はコスト(医療事務)関係は全く分からないため教えて頂けますでしょうか。

• 医療

みんなの回答

• USB99
回答No.1

3日以内の再入院は継続した入院として見なされます。 当日の外来検査は入院として見なされます。医師の言葉は入院予約をした際にたくさん検査をしておこうという事かと思います。

kakihaha
質問者

お礼

USB99様へ お礼が遅くなりました。 USB99様が医療関係の質問によく回答をされていらっしゃるのを拝見しているために、つい追加でお聞きしたい事があり補足欄を使用したので、あとでしまった!と思いました。 「医師に間違いを指摘できるような、リンク先をご存知でしたら教えていただけますでしょうか」を、再度教えていただけると助かります。

kakihaha
質問者

補足

USB99様 こんばんは 私の勤務先でも以前は入院後採血・検査等なされていたのに、DPC導入後は予約入院時は、前日までに外来検査へと移行してますね確かに 私は外来勤務なのですが、一勤務(8時間/3交代)のうちに、多い時は入院10人ぐらい、1次から3次の受け入れをしているため救急車での来院も10件以上あることも多く、 モニター(ECG・血圧・SpO2等)装着、採血(血算・生化学等)、 単純撮影、CT単純(加えて必要時造影も)+疾患によりMRI etc  ルーチンのごとく外来で検査がなされそのまま当日緊急入院となります。 そんな中上記質問の様な医師の発言があり疑問に思ったわけですが、 やはり当日の外来検査は入院とみなされるのですね、 医師に間違いを指摘できるような、リンク先をご存知でしたら教えていただけますでしょうか、