保険適応外の治療とDPCについて

このQ&Aのポイント
  • 入院中の検査・治療について、保険適応外の問題があります。
  • ヒトメタニューモウィルス迅速検査は保険適応外と判定されることが多いです。
  • DPCとしての医療費の保険申請は入院病名単位で行われるため、保険適応外の検査でも病院の収入には影響しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険適応外の治療と DPCについて

お世話になります。 一勤務医です。 入院中の検査・治療に関する保険適応について教えてください。 保険適応のない治療・検査を入院中に実施して、審査で「はねられて」 かえってくることがあります。 たとえば この季節、ヒトメタニューモウィルス迅速検査 は、病棟での拡大防止に必要なものですので、 入院時にはほぼ必ずルーチンで実施します。 しかしヒトメタニューモウィルス迅速検査を行っても レントゲンを実施していないため、上記迅速検査は保険適応外と 判定されることが多いです。 しかし「はねられた」ところで、医療費の保険申請は 入院病名単位で (DPCとして)行っているので、数百円の迅速検査が 「はねられた」ところで、病院がいただける金額(数万円)は減らないわけですから その検査が必要なものであれば気にする必要はないとも思えるのですがいかが でしょうか? DPCの基本的なところがわかっていないかもしれませんが、 ご指導よろしくお願い申し上げます。

  • nagaon
  • お礼率68% (293/427)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

保険適応のない検査をなんでレセプトに出すのでしょうか。DPC枠外として補填される可能性はありません。 もちろん自由診療として別個に料金をとってはいけませんが、病院負担で行うことについては問題ないと思います。ただし、採血量が少しは増えるわけですから、一応文章で説明した方が良いと思います。また、将来研究発表等に使うつもりならそのことも書いておいた方がよいでしょう。

その他の回答 (1)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

>この季節、ヒトメタニューモウィルス迅速検査は、 病棟での拡大防止に必要なものですので、入院時にはほぼ必ずルーチンで実施します。 DPCのこと以前に、前提としてお考えのこのことを検証しましょう。 入院時にはほぼ必ずルーチンで実施>とのことは 症状から感染が疑われる例以外にも実施していることですか? こうした検査には感度と特異度から陽性適中率、診断効率などを考える必要がありますが、 それには検査前確率が大きく関与し、 低い群に対して行った場合には診断効率は大きく低下します。 また、そうした例では検体採取内容もあまり良好でないことが考えられ、 さらに診断効率は低いでしょう。 採取そのものの患者さんへの負担もあります。 よって標準予防策(スタンダードプレコーション)以上に この結果を元にしての感染対策を行うことの有効性は懐疑的と思います。 この検査をスクリーニング的に使用しての結果が院内感染対策に有効となり、 院内感染治療に要する医療資源の削減が可能ならばDPCとして有利に働きますが、 その根拠が乏しいのならばこの検査を行う意味は ”医師の根拠の無い気休め”に過ぎないこととなってしまいます 費用だけでなく患者さんご本人、他職員への負担増だけが残ってしまいます hMPVは特効的な治療があるものではありませんから、 この検査の目的としては不適切な抗菌薬の使用を防ぐことや、 重症例でのステロイド使用の検討などの際に活かされることが想像されます そのため保険適用の「画像診断により肺炎が強く疑われる患者を対象」は妥当と思われ、 さらに高齢者の場合にも適応拡大されることは望まれます。 もし、この検査を利用しての院内感染対策が有効であるとの客観的根拠を得られておられるのならば 関係学会などでの報告をお願いします

参考URL:
http://www.eiken.co.jp/modern_media/backnumber/pdf/MM1405_01.pdf

関連するQ&A

  • クラミジア治療の保険適応について

    先日主人が泌尿器科にて性病の検査を行いました。 何か症状があって検査を行ったわけではないので、保険は効かないことを了承の上検査をし、 その結果クラミジア感染と診断され通院することとなりました。 「病気」が 発見され、その治療なのでその後の通院は保険診療になるかと思っていたのですが 病院では 「検査(自費)の続きの治療なので、保険診療にはなりません」 と言われ、現在自費で通院しております。 医療事務をしている友人に、病名を伏せて質問をしたところ 「病気の治療なので、もちろん保険診療になる」 とのことでした。 クラミジアの治療は例外なのでしょうか? できれば保険診療で治していきたいと思っているので、どうすれば保険診療となるのか教えてください。

  • PET検査の保険適応について

    子宮癌はPETの保険の対象になっていないのですが、 術後の化学療法を終え、残存腫瘍などの残りの確認のためにPET検査の保険適応するのでしょうか? (癌だとわかって治療後の判定) また、医者はPETのある施設に紹介状を書くとき、 保険適応になる内容(要はウソや、大げさの病状) を書き、保険対応にする…ということができるのでしょうか?よろしく御願いします

  • がん検査には健康保険が適応されますか?

    先日、妊娠をきっかけに産婦人科にて子宮ガン検査を実施しました。「少し疑いがある」と言いながら3度も細胞やウィルス検査を行い、合計24000円支払いました。その挙句に今度は大学病院へ言って精密検査(=組織検査)をしてくださいと紹介状を書いていただき、行ったところ、「組織検査は必要ないレベルです。細胞診とウィルス検査で経過を見ましょう」と言われ、結局その日は大学病院の教授が拡大顕微鏡検査+細胞診を行い、請求金額が50,000円でした。実は私は海外で仕事をしており、外国人扱いなので保険は利きません。(質問I)それにしても余りに高額なのではないか?と疑問に感じます。また、日本の本社からは健康保険代を差し引かれ、ほとんど使用することのない日本の保険証は持っています。その代わりに海外駐在員向けに海外AIU保険が与えられています。海外AIU保険は緊急な病気や怪我などの治療費は100%請求できますが、こちらで生活する者にとっては本来、日本なら保険が適応される針灸や上記のような検査などは適応されずに困っています。(質問II)会社と交渉して何とか制度を改めてもらいたいのですが・・・どのようにすればよいでしょう?皆さまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 歯科治療について。 前歯6本までは保険治療適応?

    初めて質問させていただきます。 現在、歯科治療に通いはじめました。 年齢も50才ということで、全体的な歯のぐらつき、歯周病等で悩んでいて、 地元の歯医者さんへ行ってみました。 歯周病治療(保険適応外/実費)も一通り終え、ぐらついている歯の治療に 入り、そこで説明を受けたのが、上の右1~5と左の1~5を削って10本を連結 しましょうという提案でした。 提案1は保険適応外で削った歯の上に10本の白い連結歯をかぶせましょう (インプラントではありません)。ただし費用は200万円近くかかりますと言われました。 提案2は保険治療内で行う方法。ただ保険適応は前歯上右1~3・上左1~3までが 白い歯、残りの上右4~5・上左4~5が銀歯になるという説明を受けました。 予算のこともあり提案1は到底無理です。 でも、前歯6本は白くて、その横から銀歯というのもかなり目立つと思われ悩んでいます。 その場で前歯6本は保険適応でその他の4本は保険適応外で全部白くしたりできないのか 質問しましたが、保険適応なら提案2しか法律的に無理だと言われました。 歯医者さんいわく、保険を使うのなら提案2しかなく、10本の連結歯を6本は保険適応、 4本は保険適応外で一つの連結歯を作ることはできないということです。 そこで前歯6本の連結歯を保険適応で単独で作り、上の左右それぞれの2本ずつを保険 適応外でそれぞれ作るのはと聞いてみましたが、歯医者さんいわく、そのように作るのは 可能ですが、歯のぐらついてる状況からすると進めれない方法ですとの回答でした。 うまく説明できなくて、申し訳ございません。 自分の希望は10本とも白い連結歯にしたいのですが、どなたか専門的に詳しい方の アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 誘発分娩の保険適応について。

    現在40週0日です。昨日の検診ではまだ、子宮口が1センチも開いておらず、41週になったら 入院し、次の日誘発予定になりました。 しかし、もし、誘発1日目で出産にいたらなかったら、土日をはさむことになり、処置は行わないとの 事で、入院だけが長くなってしまいます。と、言うことは入院費が2日分自費となるということで、 このときは、保険診療にはあたらないと考えていいのでしょうか?? また、GBs+のため、抗生剤の点滴が必要になっています。また、産まれてくる赤ちゃんの検査も 追加されるとのこと。この場合は保険適応になるのでしょうか??   微弱陣痛で保険適応になった場合は、入院費、分娩費等、全て保険適応になるのでしょうか??

  • 不妊治療のホルモン検査の保険適応について

    4月に顕微授精の移植をし、先週陽性の判定を頂き、只今5w1dの者です。 判定日に「念の為ホルモン検査を」と医師に言われ、エストラジオールとプロゲステロンの血液検査をしました。 その際、医師から「この検査は保険適応で安いから」と言われ、その日は保険適応で支払いました。 そして、プロゲステロンの数値が低かった為、注射が追加となり数日通い、本日同じ項目で再検査をしました。 先ほど領収書の確認をした所、同じ検査が今度は自費になっていました。 病院へ確認しようと思いますが、気になり色々検索してみましたが分かりませんでした。 この検査は、2回目以降は自費になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ピロリ菌除去は保険適応外なんでしょうか?

    私は2年ほど前の内視鏡検査で「胃に良性だが多数のポリープがある」と言われました。 今回、胃の不調から総合病院にかかったのですが、 そこで医師に「ピロリ菌の検査をしたい」と申し出たところ、 「検査はできるが、陽性であったとしてもこの病名では除菌が保険適応外になる。保険外診療になるとうちではできない」 と言われました。 これについては胃潰瘍と十二指腸潰瘍しか保険適応にはならないということで納得しました。 そこで、ピロリ菌治療を行っている個人の消化器内科病院に問い合わせたところ、 「ウチの病院では検査して菌がいれば除菌治療を行っています。保険外診療という意味がよくわかりません。」 と言われました。 ということで今、頭の中が混乱しているのですが・・・ 1 医師からは「ピロリ菌検査をするならした方がいい」と言われ    て検査の日程を組まれました。   「陽性とわかっても治療できないのならやめます。」    と言ったのですが   「受けたほうがいい、治療は保険外診療をやっている個人病院    病に相談すればよい」   とおっしゃいます。   ただ、看護師さんが検査にかかる時間を把握していないところか   ら、受ける患者さんはあまり多くないようで不安です。   先生の機嫌を損ねずに何とか断る方法はないものでしょうか。    この場合、検査そのものも保険外料金になりますよね?   2 検査をして除菌治療を行っている個人病院で治療を受けてもいいも  のでしょうか・・・   その病院では積極的にピロリ菌の検査を勧めているので、検査も頻  繁に行っているようです。   保険点数のカラクリはよくわかりませんが、治療できないと言う病  院の方が特殊なのでしょうか?    3 ピロリ菌の除菌はした方が良いのでしょうか。 経験者の方、専門家の方、宜しくお願いします。     

  • これって保険外治療費?

    以前、虫歯を治療して銀の詰め物をしていただいたのですが 2週間弱でそれが外れてしまいました。 それで同じ歯医者にもう一度向かい、取れたものを付け直してもらったところ、治療費は500円程度でした。 私は社会保険で治療を受けていたのですが 保険の明細を見たところ、2度目の治療費が載っていませんでした これは保険が適応されてないということなのでしょうか? 料金的には安かったので良いものの 保険内と保険外の治療費の判断がつきません

  • この場合の血液検査は保険適応外でしょうか?

    こんにちは。 私は現在、ニキビ治療の為、保険適応外の薬を飲んでおります。 その薬は日本では認可されておらず、一部のクリニックでしか処方されません。 そしてその薬は海外では当たり前に使われていますが、毎月の肝機能検査が義務付けられております。もちろん私も何度かその病院で受けております。 ですが、病院が遠い為、近くの内科で調べてもらおうと考えたのですが、上記の場合、保険適応はされない可能性の方が高いでしょうか。 また、保険適応外の血液検査をしてもらう場合、初診料や再診料も保険適応外の値段になるのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします!

  • 保険適応外にされそうです

    去年の年末くらいから額変形症(反対交合)の治療の為 矯正歯科で矯正を始めました。 手術が前提の矯正なので、保険で3割負担で治療を行ってきました。 その矯正歯科も認定医で、実際に手術する大学病院でもGOサインが 出たのですが、先日歯医者に行くと 保険で治療が出来なくなった、と言われました。 なにやら保険関係の所から文書が送られてきて 歯医者側からも何度か説明をしたそうなのですが、保険適応外の返答だそうです。 なので消費生活センターへ電話して 話をして欲しいと言われました。 近々電話をするのですが、丸め込まれないようにするには どういった心構えが必要でしょうか? 保険が利く治療なので、受けたのですが 10割になってしまったら、とても払えません>< 歯医者もこの治療は確実に保険適用の治療なので 絶対におかしいと言っています。 よろしくお願いします><