• ベストアンサー

不慮の事故死は「外来」と「入院」どちらに該当?

不慮の事故で病院に緊急搬送され、緊急手術を受け、 当日中に死亡し、帰宅(遺体)した場合の「高額医療自己負担限度額」 を知りたいのですが・・・ 【質問】 「外来」扱いと「入院」どちらに該当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

手術中の死亡なら「外来」 手術後少しでもベットに寝かされ病室に入っていれば「入院」 です。 今回の件のポイントは手術後ICUに入ったかどうかです。 入ってなければ「外来」で入っていれば「入院」になります。

noname#114167
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今回の場合、緊急度が高く、緊急外来窓口の近くで延命手術を受けた後、 手術の承諾書を書き、別の手術室に移動され、約5時間(予定)の 大手術中に死亡したので、ICUに入ったのか不明です。 動揺してたので、ICUの部屋がどこなのかわかりませんでした。 でも、領収書を見たら「入院」になってました。