• ベストアンサー

多国籍の人と起業

ちょっと気になったので質問します ネットでは日本以外の海外の方と語学的な問題をクリアすれば 比較的簡単に会話や交流が楽しめます そこでたとえば20カ国の人が集まって会社を起業しようとなった場合 法的にはどうなるのでしょうか? 会社設立した国の法律が適用されるのでしょうか? また給与などにつく税金は会社設立した国か従業員の自国か どちらに適用されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 会社設立した国の法律が適用されるのでしょうか? 設立した国の法律が適用されます。 > また給与などにつく税金は会社設立した国か従業員の自国か どちらに適用されるのでしょうか? 例えば日本で外国在住の外国人に給与を支払う場合、源泉徴収などの税金は差し引きません。その場合、給与支払いを受けた側は各自が自国にて確定申告をする必要があります。 特殊なケースや例外もあるかも知れないので、基本的にはこういう考え方ですよとご理解ください。