• ベストアンサー

多国籍の人と起業

ちょっと気になったので質問します ネットでは日本以外の海外の方と語学的な問題をクリアすれば 比較的簡単に会話や交流が楽しめます そこでたとえば20カ国の人が集まって会社を起業しようとなった場合 法的にはどうなるのでしょうか? 会社設立した国の法律が適用されるのでしょうか? また給与などにつく税金は会社設立した国か従業員の自国か どちらに適用されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 会社設立した国の法律が適用されるのでしょうか? 設立した国の法律が適用されます。 > また給与などにつく税金は会社設立した国か従業員の自国か どちらに適用されるのでしょうか? 例えば日本で外国在住の外国人に給与を支払う場合、源泉徴収などの税金は差し引きません。その場合、給与支払いを受けた側は各自が自国にて確定申告をする必要があります。 特殊なケースや例外もあるかも知れないので、基本的にはこういう考え方ですよとご理解ください。

関連するQ&A

  • 台湾で起業

    台湾にて飲食店を起業できないかと考えております。台湾についての会社設立の仕方など参考になるHPなどありましたらご紹介していただけないでしょうか。 また、日本人による会社設立、税金、ビザ等の問題を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 起業にあたり

    今年の秋に会社を設立しますが、 営業面は全く問題ないのですが? 経理面・給与関係・保険関係等が 全くどうして良いかわかりません。 起業にあたりどういう手順で進めていけば 宜しいのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 起業する時の保険と税金について

    現在、サラリーマンをしていますが、起業(確認有限会社の設立)をしようと考えています。ただ、今勤めている会社をすぐにやめることはできず、今の会社に勤めながら起業しようと考えております。 そこで、起業した場合、税務署や県税事務所、社会保険庁への届をしなければならないようですが、その後の保険、税金等はどのようにしたら良いのでしょうか? 起業した会社の保険に切り替えなければならないのですか?それとも選択が可能なのですか?税金については払っておけば間違いはないとは思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 起業

    清掃業での起業を考えています。本やネットなどで調べてみましたが分からない事が多々ありますので、アドバイスお願いします。 1現状、取り引き先が確定していない状態で、法人化をしなければ仕事を請けれないのですが、取り引き先が確定していなければ起業することはできないのですか?また法人化を行って、所得がない場合にもどのくらいの決ったお金が発生するのでしょうか? 2身の丈に合った会社を設立したいのですが、株式と持分会社での会社を運営していくにあたり、税金などお金のかかる面での違いを教えていただけないでしょうか? 3法人会社を設立完了した後に、会社を存続させた状態で取り引き先が確定するまで、今働いている会社(特例有限会社)で所得を得る場合に、法的に違反しているのでしょうか? 大変多くの質問ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 一円起業について

    一円起業について教えてください。中小企業挑戦支援法」の「最低資本金の免除」という制度は、期間限定の制度なのでしょうか。前に、平成17年春までに起業された方に適用し、それ以降に起業した方は、従来どおり、株式会社1000万円、有限会社300万円を設立時に準備しなければならないと聞いたことがあります。期限がなければよいのですが・・・ご存知の方、おしえてください。

  • 派遣会社起業にあたっての税金

    友人が派遣会社を設立しようとしています。私にも是非登録&手伝いをと言われている為ここで質問させて頂いてます、宜しくお願いします。 まず、経験から分かる事ですが派遣会社から人材を企業へ送ると給与の支払いは派遣会社から派遣登録社員へいくのは分かります。派遣会社(請求書)→企業(支払い)→派遣会社(給与)→派遣登録社員の順序ですよね?ここで質問なのですが、もろもろの税金はどこでどのように差し引かれるのでしょうか???派遣会社からもらう給与明細には税金の欄があり引かれているようですが、これは派遣会社が手続きをして引いてくれてるのでしょうか?それとも企業がすでに差し引いて出すのでしょうか?又企業ではこの派遣登録社員へ対しての給料はどの様な仕分けで扱ったりするのでしょうか?従業員給与とはならないのですよね???なるのでしょうか? 無知で申し訳ございません。どなたかお詳しい方ご回答よろしくお願いいたします!

  • 起業・・・・違うかもしれない

    とりあえず会社という物を持ってみようという軽い気持ちしか持っていません。 何をするかとかも決めていません。 こんないい加減な気持ちで会社が維持できるのかどうかは判りません。 利益が上がってなかったら税金も要らないし、社員も適当に友達にして給料をロハにしたら大丈夫かな・・・とか考えています。 (その辺詳しく知ってるなら教えて欲しい) 法人であるという肩書きさえあればいいです。 使える費用はあまりないです(3万がいいところ) 可能なものでしょうか? また、会社設立のための費用や方法などを比較や説明してくれているサイトなどがあれば教えてください。

  • 起業

    起業について質問です。 現在個人事業主として事業をしているのですが、現在の事業がある程度形になり、資金ができましたら税金面などを考え株式会社にしようと考えています。 その際に、今行なっている事業とは別の名前で株式会社を設立しようと考えているのですが、当分の間はいま行なっている事業に専念したいので、株式会社を設立したとしてもコーポレートサイトを作り、今行なっている事業の信用面をよりあげるためだけに設立しようと考えています。 また設立する際は、今行なっている屋号とは別での商号を予定しています。 今行なっている事業がある程度形になったとして、今行なっている事業とは別の名前で株式会社を設立を予定しています。 (理由) 今ある事業と今後行う事業の信用面と早い段階でブランド力をつけたい。 また屋号と商号は別にする為、どれだけ今の事業に信用ができたとしても、株式会社を設立した後に新しく事業を立ち上げた場合、また新たにブランドイメージをつけないといけない為、形上でも株式会社を設立しておきたい。 ですが株式会社を設立したとしても、株式会社の名前で現在事業をすることは考えていません。 なら今ある事業の名前である程度認知された後、その名前を商号にすればいいと思うかもしれませんが、どうしても付けたい商号がある為、その方向では考えておりません。 そこで質問なのですが、 今、株式会社を設立しようとしている理由は、現在行なっている事業の信用面と今後事業を新しく行う時の為に、株式会社を設立した後、コーポレートサイトを作り、消費者の方により信用していただくためだけに、株式会社を設立しようと考えています。 ただ、その為だけに実際は活動しない株式会社を設立しても良いのか悩んでいます。 もちろん今後株式会社に付けた商号で起業することは考えていますが、今仮に株式会社を設立しても形だけで終わってしまう為、信用とブランドイメージの為だけに株式会社を設立して良いものか悩んでいます。 現在行なっている事業がある程度認知され、同じ名前で株式会社を設立するのであれば問題ないのですが、どうしても別々で名前を付けたいのと、株式会社に付けた商号で、また別の事業をしたいと考えています。 また株式会社を設立した後、業種の異なるサービスを展開する予定ですので、この会社は畑違いのサービスをしていて逆に信用がないな。と思われそうで不安な部分もあります。 税金対策など株式会社を別々で設立するメリットなどもありますが、どうしても一つの株式会社で複数の事業を展開したい為、他の方の意見を参考にしたいと思い質問させていただきました。 最後に、今行なっている事業がaという屋号で株式会社にする商号がbだとした場合、名前は違うが同じサービスとして展開してもよいのでしょうか? 私がイメージする株式会社とは、ただ会社概要などこういう事業をしていますよ という会社の情報を伝える為だけにあり(税金対策などは置いておいて)、そこに複数の事業を展開しているイメージ、いわば全ての事業の信用面、イメージをあげる為だけに存在すると思っているのですが間違いなのでしょうか? 質問内容がバラバラでわかりにくいかと思いますが、分かる範囲で良いのでご回答いただけますと幸いです。

  • 勤めてる会社と起業した会社の年末調整

    今年の7月に勤めてる会社とは別に、自身の株式会社を作りました。 勤めてる会社は起業を了承済みです。 実質的な収入は勤めてる会社から得ており、自身の会社は現在まだ収入はありません。 自分への給与の支払いも0円で、もちろん従業員もおりません。 設立に伴い備品やオフィス(バーチャルです)の使用料などを設立時の資本金から支払っています。 勤めている会社では年末調整を行いますが、収入0円の自身の会社でも年末調整が必要でしょうか? ちなみに決算月は来年の6月末です。 自分で調べても専門的な事項が多く、皆様の知識をお借りできれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • 起業後の役員報酬額の設定に関して

    取引先の要望で法人化する規模でもないのに、合同会社を設立しようとしております。会社設立後2~3ヶ月以内に役員報酬を決定しなければいけないと聞いたのですが、役員は社長である私以外には、おりません。会社が軌道に乗りある程度の売り上げになるまでは、支払う税金は可能な限り抑えたいと思っているのですが、私の給与を例えば、初めから、月100万円とかに設定すれば会社は利益がなく、赤字になり(初めの内は月100万の給料等到底出ない売り上げです。)、支払う税金は最低限に抑える事が出来ると思うのですが(赤字決算で住民税のみ7万円)、役員の給与は幾らに設定しても良いものなのでしょうか?起業したばかりの年間100万も売り上げが無いような会社で社長の給与、月300万とか?税務署などから、そんな給与設定は駄目だ、などと怒られたりする事はないのでしょうか?また、そういうやり方をした場合、2年目も同じようなむちゃくちゃの給与設定で赤字決算目当てだろというようなやり方は税務署等に怒られずに続けられるのでしょうか?また、銀行で融資を受けられない等の以外にどのような、デメリットが考えられますか?また、役員報酬は一度決定した後変更する事はできますか?詳しい方ご教授願えませんでしょうか、お願いします。

専門家に質問してみよう