• ベストアンサー

二輪教習に大苦戦!

10月より警察学校に入校します。 車は民間の就活でも必須なので取得済みですが、今度はバイクが 必須らしいので、AT限定で教習を受けています。 1ヶ月もたち、今日で15時間目(一本道・クランチ・坂道等) くらいなのに未だに一段階が終わりません…。一応、前に比べれ ば多少は慣れてきた一面もあり、「今日最後にこの一本道とか上 手にできたら一段階終わりにしよう!」と先生が言ってくれたの ですが、最後の最後でヘマやってしまって…。 今後は、土日のみ教習所に通うことになるわけですが、こんなハ ードスケジュールやっていけるかとても不安です。警察学校の近 くにある教習所に転校も可能とのことですが、あまり乗り気では ありません。 予約スケジュールの調整のコツ、学校の両立、運転について、な んでもよいのでアドバイスお願い致します。

noname#95685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotaima
回答No.1

こんばんは。 A/T限定はマニュアルより難しいといわれています。(短い時限数で教習内容は多い) でも、ここだけです。1段階のクランク、一本橋この二つがクリアできれば、もう1段階は終わりです。 2段階はスムーズに行けますので、自信を持って挑んでください。 1段階より2段階のほうが進みが早いですからね。 2段階は1日に3時限まで教習が出来ますから、土日に3時限乗ってしまうことが早道です。間を置かずになるべく教習してください。

質問者

お礼

そうだったんですか…。お先真っ暗かと思っていましたが、 希望がみえてきました。ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• raosyuu
回答No.11

教習所に行く前に、原付バイクで練習されましたか? まずは、軽いバイクでゆっくり走ることを練習すれば自身が持てますよ 私は、40歳の時に大型2輪取りました。 サラリーマンですから勿論、土日しか教習所行けませんでした。 ゆっくり走ることが出来れば、一本橋も怖くありませんよ 肩の力抜いてリラックスしてください。

質問者

お礼

原付は持ってないんです(+_+) 土日だけ、というのは厳しそうですが、別に現実的でない わけではないんですよね。ありがとうございました!

• chiken
回答No.10

こんばんは。 大型二輪取る時に私も1本橋が苦手でした。 あるサイトで書かれていた事を実行して、上手く渡れる様になりました。 橋に乗ったらリヤブレーキでスピード調整、ハンドルを小刻みに左右に切ってバランスをとるという方法でした。 フロントブレーキを使うと上体が前のめりになりますし、ハンドルを真っ直ぐにしようとすると腕が固まってしまいまい上半身に力が入ってしまいます。 ATだったらアクセル開け気味で、ブレーキだけでスピード調整して渡りきる方法も良いかも。

質問者

お礼

>腕が固まってしまいまい上半身に力が入ってしまいます。 あー、これ、言われました!ありがとうございました!

回答No.9

こんばんわ。  実のところスクーターで1本橋をやった記憶が無いのですが、 「遠くを見る」と言うのは前輪のすぐ前を見ないでって事です。 1本橋のゴールを見ましょうって事ですよ。  それから速度が安定していないように読めるのですが、 これについては軽くリアブレーキをかけると言う手があります。 ただし、スクーターだと前後連動だったりしますが教習車はどうかな? クラッチレバーはありませんが、クラッチそのものはありますので、 アクセルを開け閉めすれば半クラの効果は得られると思います。  クランクについてはなるべく車体を傾けない事ですね。 ハンドルで曲がってください。 この時もリアブレーキで車体を安定させると良いでしょう。  坂道についてはわかりません。 エンストはしないはずですので、どう失敗するのかわかりません。 回答には書かれなくなっているので克服できたのかも知れませんね。  そもそも、スクーターは重心の低い乗り物なので低速には強いと 思っています。 ただ、ホイールベースが長いから小回りは苦手でしょうね。  最後になりますが、時間がかかっている事については考えない方が 良いですよ。 ワタクシも初めて普通2輪(AT限定が無かった時代ですが)の時は とてもとても長い期間教習所に通いました。 何時間以上かかったら適性が無いなんて事は無いですよ。 こんなワタクシでも今では大型2輪の免許を持っています。 質問者さんも現在挑戦中の免許が取れてしまえば、その上位免許など 呆れる位にさっさと取れてしまいますよ。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

質問者

お礼

応援、ありがとうございます。いやー、まさかここまで苦戦 するとは思わず、とても悩んでいましたが、まだまだ頑張り ます。

• kuma56
回答No.8

教習所に通っているのなら、運転に関しては直接教官に具体的な質問&アドバイスの方がいいのでは? 見た事もない質問者の教習内容に、アドバイスをするにしても何からしていいのやら??? 同じ教習中でも他の人ができているのなら、思い切ってその人に聞いてみる方が、同じコースで同じ教習を受けているのだから、現実的な話が得られるかもしれません。 ひょっとしたら、質問者の乗車姿勢が悪いのかもしれないし、目線の位置かも知れないし、必要以上に肩に力が入っているのかもしれないし、確認のタイミングの問題かもしれないし、(ひょっとしたら適正か??)・・・・ 直接直に教わってもできない実技が、"通信教育"で出来るようになるってのは、あまり期待できないと思うのだが?? >今後は、土日のみ教習所に通うことになるわけですが、こんなハ ードスケジュールやっていけるかとても不安です 免許がなくては仕事ができないのなら、不安がっている前にとにかく自分で出来る事は努力してやるだけですよん。

質問者

お礼

そうですね。ただ、バイク好きな人には、警察関係の情報 についても詳しい方が多いようなので、書き込んだ次第で す。 ありがとうございました。頑張ります!

• ms_axela
回答No.7

No.4です。 >スピードをゆっくりにすると、曲がったときに体制が崩れてしまうので 車体を傾けることに意識が行ってしまっているのが原因のようですね。 スクーターは重心が低いので、速度が遅くてもフラフラはし難い乗り物です。 低速ではできるだけハンドル操作で曲がってください。 フラフラする気がするなら、リアブレーキを軽くかけておけば安定します。 (教官が駄目っていうことは無いと思うが) でも確かに他の方も書かれているようにこの辺がATでの難関ですね。 MTなら小回りが利く車体ので何の心配も無いのに。 頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頑張ります(><;)

• gorisansei
回答No.6

普通免許を限定無しで取っているのであれば二輪免許も限定無しで取るべきでしたね。 ATは低速走行でのバランス取りが苦手、クランクも苦手、スラロームも苦手。 MTがきちんと走る目的で作られたのに対して、ATのスクーターは楽に操作出来るように作られているので、機敏な動きをしません。 まぁ・・・受けている教習が小型AT限定だったら言うこと無しですが。 小型ATは小さいのでそこらへんはかなり楽なはずなんですが・・・。 ちなみに一本橋は、遠くを見てバランスを取ること。 MT車なら15秒以上いけますが、AT車だと10秒で通過出来ればいい方。(自分の場合) それでも課題走行の規定の時間には十分なので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。小型ってかわいいですよね。自分が乗っているのは 大型でないのになんか重たいですし、怖いです。 そうですね。「遠くを見ろ」とよく言われるのですが、下が見え ないとどこを走っているのかもわからず、結局ただ流れているだ けになってしまい不安なんです。結局、運次第な運転になってし まっていて…。結局今回の教習も、最後の一回で途中で落っこち てしまいました。

• impotence
回答No.5

AT限定普通自動二輪の教習時間は普通自動車免許を所持していれば13時間で見極めもらって卒検です。 普通自動二輪の場合は17時間。 具体的に何が出来ないのか判りません。 最後の最後にヘマをやってしまっった。だけでは具体的なアドバイスもできないし、あなた自身が解決する道は見えてこないです。 どの様に上手くいかないのかを具体的に(何処で失敗するのか)書いてもらわないと、現場で見ている訳ではないので・・・ 失敗の原因を自分で判断できない限り上手くなることは出来ません。 予約スケジュールに関しても教習所によって異なりますので、なんともいえません。 社会人でも1ヶ月あれば普通時度二輪の免許取得できましたし、最短の人は3週間で免許取得しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スピードがゆっくりすぎる、速すぎる、と毎回色々言われ、 自分でも試行錯誤している段階といった感じです。最大の 疑問は、なぜ自分がやると必ずといっていいほどうまくい かないのに、他の教習生の皆さんはスラスラできてしまう のか、ということです。一般的なコツが知りたい、と思い ました。

• ms_axela
回答No.4

1本橋で落ちてるのでしょうか? 坂道とは思いにくいので1本橋かと思いますが、何が苦手か明確にしないと書きにくいですね。 それに土日の数時間だけ教習所に時間を取られるだけなので、両立もなにも楽勝だと考えるべきでは無いでしょうか? それからオートバイの場合は車と違ってNo.2さんの書いているマニュアルへの切り替えもまじめに考えてもいいかも知れません。 オートバイは車よりあっさり操作が身に付くので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一本橋は、五分五分といった感じですかね。下が見えないので ちゃんとまっすぐ走れているのか、ギリギリ落ちそうなところ でもっと方向を正したほうがよいのかもわからないので、なん かもう流れるままに…といった感じで。 一番苦手なのは直角に曲がるクランクです。スピードをゆっく りにすると、曲がったときに体制が崩れてしまうので、あわて てアクセルを強くして突進してしまうことが多いんです。かと いってはやめの速度で曲がろうとするとやはりそのままの勢い でぶつかってしまう感じで…。 特に苦手なのは最後の左出口です。上記の理由で必ずといって いいほど傾きかけ→突進になってしまうんです。

• draft4
回答No.3

警察学校で15時間もやって1本橋が渡れないってのは運転には向いていないってことです。 どんなに努力しても無理な物は無理です、諦めましょう

質問者

お礼

そうなんです。他の教習生の皆さんはスラスラこなしている ので本当に驚きます。まぁ、ここまできた以上やるっきゃな いといった感じですか。

• fba
回答No.2

15時間も乗ってるのに一本道とかクランチとか言ってるのが信じられないんですが(一本橋・クランクですな)。  この手の課題走行は実はMTの方が楽にできるので、ATだとむしろハンデを背負っているような状態になります。可能ならMTに切り替えたほうが結果的に安く付くかも。

質問者

お礼

>一本橋・クランクですな ナハハ、ありがとうございます(笑)。 MTは、なんか操作が複雑そうだったのですが、結局ATは ATで…ってことなんですね。ありがとうございました。