• 締切済み

二輪免許が取りたいのですが。。。。。。。

私は現在 普通自動車免許取得のために 教習所へ通ってるのですが 延長を 一段階で11時間 二段階で 10時間ぐらいしています でも それでも 二輪がとりたくて 卒業してしばらくしてから 同じ教習所へ 入校しようと思っているのですが 普通車で 教えている先生は 私のこと知っているので 「え? 本当に二輪も取るの?」って 感じに 思われるかもしれないって 思ったら  やはり 同じ学校で 本当に取得しようか迷っています 熱意だけは すごくあるのですが。。。。。。。。 教習指導員の立場から見て 普通車で 成績があまりよくなかった人が 二輪で再入校するのは どう思われるか ご意見をいただきたいです 以上お願いします

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私は父が教習所の指導員をしていたので予約などの手配は一切せずにただ父の言う通り教習所を早く卒業して欲しいからと高校3年の在学中の時にオートマ限定で1ヶ月ちょっとで免許を取得しました。 でもトラックドライバーをやりたくて22歳の時違う教習所にマニュアルで通いました。その頃は既にマイカーを購入していて乗っていたのに先生には君免許持ってるよね?と言われる程でした。 運転は下手というより、極度のあがり症で誰かに見られていると思うと緊張してしまうんです。 無事マニュアルを取得しましたが、十代の時にバイクに乗せてもらったりした事があって自分も免許が欲しくなり同じ教習所で所得しました。 指導員は自動車と二輪も指導出来る人なら車と交代で指導するかも知れませんが、同じ所で同じ指導員とは限らないし、私も毎回転んで膝があざだらけで職場の人にも取れないんじゃないとか散々言われたけど、一発合格しましたよ。 同じ教習所の方が入学金というか多少安くなった記憶があります。hearthuuさんが通った所はどうかわかりませんが、誰にどう思われてるかなんて気にしないで頑張って下さいね。

hearthuu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます なるほど 苦労されて取られたのですね 人目気にしてたら 何もできませんよね 教習所は絶対評価ですし でも 歓迎されるのが 一番うれしいです(笑) 先生の ほとぼりが冷めたころに 入校します 今通ってる所が 好きなので。。。。 あ その前に 卒業しないとだめでした(汗)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

熱意があればそれで良いではないですか! 何度も延長をとられる事は、教習所からみれば、売り上げが上がる、上お得意様ですよ。 見方を変えれば、物覚えや要領は悪いかもしれないが、決して諦めずにコツコツと努力をしてくれる生徒さんですよ。 また、再入校の場合は、教習料金が割引になります。 これを利用しない手はないでしょう。 顔見知りの教官から声をかけられたら、「まいど、おおきに!」って切り替えしましょう。

hearthuu
質問者

お礼

はじめまして コメント おおきにです (笑) 確かに 卒業生は入校料金が とても安くなっています 免許を取って数ヶ月してから(笑)再入校しようかなっと 思っています 知ってる先生に 声を かけられたら「再取得じゃないですよ(汗)」って 言います できなくても やる気さえあれば 歓迎されるかもしれないですよね 教習所では たくさんのドライバーと 感動と夢が生まれる 素敵なところだと思います♪

関連するQ&A

  • AT二輪免許

    AT二輪免許が欲しいので教習所に行こうと思うのですが 小型二輪でも普通二輪でも、難易度、教習時間、費用に 大差ないのでしょうか?大差ないならAT普通二輪にしようと 思います。

  • AT二輪免許~400CCまで免許について

    こんばんは! 12年前に原付免許、10年前に普通免許(車)を取得しました。 原付は10代から現在まで『スクータータイプ』、車はMT免許18~現在まで乗ってます。 今年の冬に、AT二輪免許を取りに行き、年内に取得を考えているのですが、取れますでしょうか?予約が取れる取れないの問題はあるでしょうが、実技14時間・学科1時間みたいなので、単純に1日2時間乗れれば、8日間程度で取れるかな?と思っております。 12月10日過ぎから~年内を希望なのですが一般的に可能でしょうか? 取得教習所は、『公認』平和橋自動車教習所です。 平日休みもあるので、土日だけとか夕方だけとかいう制限はないです。 普通免許は合宿で取得したので、教習所通いは初めてでして・・・。 それと、教習車は当然BIGスクーターだと思うのですが、上記の経歴でオーバーする事無く、短期間で取得出来ますでしょうか? 費用は126000円と記載してあったのですが、この金額以外に掛かるものはあるのでしょうか? お金が12月10日以降で無いと用意出来ないのですが、一般的にどういう申し込みの仕方をすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 二輪免許の教習 どんなことをする?

    質問内容はタイトル通りで「二輪免許の教習はどんなことをするのか」です。 原付二種を運転するために近々、小型二輪ATの免許を取ろうと考えています。 そこで思ったのですが、二輪免許の教習ではどんなことをするのでしょうか。 教習所のHPを見ると小型ATの実技の教習時間は、前半3時間+後半5時間の計8時間。 普通免許所持なので学科は1時間のみで、合わせても9時間でした。 この短時間でどんなことをするのでしょうか? 僕は普通免許を取ってから原付スクーターによく乗っているのですが、原付に慣れていると小型ATならあまり苦労せずに済みますか? また、僕は大学生の男なのですが、男で小型ATは珍しいですかね? 二輪車に乗ると言っても日常のアシとしか考えてないので、安く短時間で済む小型ATにしようと思っています。 教習料金は普通MTと小型ATでは5万円の差があるので、5万円余分に払うくらいなら車体の購入代金にあてる方が賢明かなと・・・。 さすがに大学生の5万円は大きいですから^^; 複数の質問をしてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 二輪免許

    前に同様の質問があったらすみません… 以前から興味があったのですが、二輪の免許(まずは普通二輪から)を取りたいと思っているのです。しかし、いくつか疑問と不安がありまして躊躇しています。 質問&不安 1. 二輪はできるだけ間を空けずに教習を受けたほうが良いと聞くが、勤務が不規則で間が空くのはほぼ確実なのだが... 2. 今まで原付は乗ったことがあるが、だいぶ前の話で、ちゃんと乗れるようになるか不安 現在AT限定の普通自動車免許所有です。この2点について回答・アドバイスをお願いします。

  • 大型自動車免許を持っているのですが。二輪免許を取得

    大型自動車免許を持っているのですが。二輪免許を取得する場合でも、大型自動車免許を持っている場合は、二輪免許の申請でも深視力検査をやるのでしょうか?

  • 自動車学校のことなんですが 二輪と普通免許を一緒に申し込んで普通免許を

    自動車学校のことなんですが 二輪と普通免許を一緒に申し込んで普通免許を先にとり二輪はまだ一度も教習いってなく 一年4ヶ月たつのですが有効期限は大丈夫でしょうか?友達は自分と同じくらいたって行っていたのですが………

  • 二輪免許について

    本日教習所で普通自動二輪の卒業証書をもらいました。 大型二輪の取得を考えているので、免許センターに行かず、そのまま大型教習を考えています。 そこで質問ですが、 1.普通自動二輪(卒業証書保有・免許申請未済)で大型教習は可能か。 2.教習所にて普通自動二輪所持扱いでの教習が可能か。   たしか、普通自動二輪所持の人は12時間の実技だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 免許について教えて

    大型二輪免許を取得するために自動車学校に入校していますが、大型二輪の教習を中断し、先に普通二輪を取得してから大型二輪の教習を再開しようと思います。 1)中断する前の大型二輪の教習は有効ですか? 専門家の回答をお願いします。

  • 二輪免許の最短取得時間

    AT小型限定普通二輪免許を取得しようと思っているんですけど、教習所での取得は何時間かかるでしょうか? また、1日に2時間までと聞きましたがそうなんですか? 〔普通自動車AT限定は持っています〕 それと、バイク[原付含む]に乗ったことは一度もないのですが、試験だか見極めだかを落ちる確率は高いですかね?

  • ママなのに二輪免許が欲しい

    ただいま育児中の母です。 周りに二輪免許を持っているひとはおりませんが、楽しそうに運転している女性を見て、免許を取りたいと思います。 今はAT限定の普通自動車免許のみです。(しかもペーパー) こんな私にでも免許は取れますか? またツーリング仲間も周りにいないのですが、見つけることできますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう