• ベストアンサー

二輪免許

前に同様の質問があったらすみません… 以前から興味があったのですが、二輪の免許(まずは普通二輪から)を取りたいと思っているのです。しかし、いくつか疑問と不安がありまして躊躇しています。 質問&不安 1. 二輪はできるだけ間を空けずに教習を受けたほうが良いと聞くが、勤務が不規則で間が空くのはほぼ確実なのだが... 2. 今まで原付は乗ったことがあるが、だいぶ前の話で、ちゃんと乗れるようになるか不安 現在AT限定の普通自動車免許所有です。この2点について回答・アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ~ 1.社会人で免許を取ろうとすれば勤務が不規則でなくとも  間は空いてしまいます。  それでも教習所に通っている社会人はほとんど免許取ってます。  途中で投げ出さなければ取れます!!! 2.自転車に乗れればOKです。  その上、原付にまで乗っていたなら何も問題なく乗れます!!!  ワタクシも社会人になってから不規則に教習所通って免許取りました。 しかもクルマの免許も持ってなかったので学科込みで、でしたよ。  毎日通ってる人よりは通学期間がいくらか長くはなるでしょうが、 他の人は他の人、自分は自分、と割り切って考えましょう。 そしたら取れます。  ではでは。(。・_・。)ノ♪

その他の回答 (8)

回答No.9

これは心配ないと思いますよ。普通二輪だったらいけるですよ。通いで。 挑戦してみて、どうしても難しいようなら、原付に自動二輪と同じ、ミッション付きのモデル(いわゆる50ccの単車)があるので、日ごろはそれで練習しつつ遊びつつ、日常と教習の二枚刃で覚えればいいと思います。免許取得後も、公道である程度なれるまでの練習にも良いでしょうし。これは、僕の通った道でもアリます。教習そのものもミッションの原付に乗れるとすごく楽ですよ。重さとパワーが違うだけですので。

回答No.8

>1. 二輪はできるだけ間を空けずに教習を受けたほうが良いと聞くが、勤務が不規則で間が空くのはほぼ確実なのだが... 半クラの感覚を掴むまではある程度つめたほうがいいと思います。一度感覚がつかめれば多少間隔が空いても大丈夫です。自分は卒検まであと一時間というところで、大学のクラブの合宿で一ヶ月空きました。それでも1時間乗って卒検で一回目は一本橋で脱輪、でも二回目には受かりました。 >2. 今まで原付は乗ったことがあるが、だいぶ前の話で、ちゃんと乗れるようになるか不安 原付と二輪では自転車と原付ぐらい違います。まったく別物と考えてもいいでしょう。しかし教習所はずぶの素人を一人前(?)のライダーに鍛えるところです。何の心配もなく通ってください。

• heyboy
回答No.7

1.バイクはハンドルだけではなく 体で曲がる乗り物なので 感覚を忘れないようにと言う事と あまり間隔を空けると期限までに 取れないとかあるから言うと 思いますが、 別に仕事が不規則でも しっかり予約やキャンセル 入れそうならばその日の 予定を電話で確認して入れるとか すれば十分大丈夫でしょう。 2.何とも言えませんが ATなら問題はありませんが MTはクラッチに慣れましょう 後は体がついていけばよい。

noname#13890
noname#13890
回答No.5

1.私も1月ほど空くことがありましたがそれでも取れましたので、大丈夫でしょう(^_^)v 2.大丈夫です、乗れなきゃ卒業させてくれませんから 逆に言えばちゃんと乗れるようにするのが教習です。

• ayu19
回答No.4

教習間隔ですが,自分の行ける時に行くようにして,特に気にする必要も無いと思います。ただ間が空くと,一本橋やスラロームで失敗するかもしれませんが,教習所でしたら気にすることもありません。修了試験等は除きます。 原付にしか乗ったことが無いということですが,それも心配ないでしょう。原付とはまったく違う物と考えた方がいいでしょうし,原付に乗ったことが無くても二輪免許は取れます。

回答No.3

回答になるかどうか分かりませんが。。。 ぼくのケースでは2輪免許は半年かけてとりました。 仕事で忙しかったとかじゃなくて ただたんに怠けてただけなんですけど・・・ 卒検は3ヶ月ぶりでひやひやもんだったんですけど 急制動でタイヤロックしても受かりました。 これは試験場では一発アウトらしいんですが このことから踏まえて 1:公認の教習所に行けば問題なく免許はゲットできると思います。よく教習所は「免許をとらせるところ」といいます。彼らはそれが商売なんで、教習期限の9ヶ月さえ守ればOKだと思います。 2:教習所では女性の方も多いので大丈夫だと思いますよ。案ずるよりうむがやすしですね。 ちなみに普通二輪は19時限なんで1週間に1時限でも5ヶ月なんで私より早いです(笑)

• junbubu
回答No.2

1. 二輪はできるだけ間を空けずに教習を受けたほうが良いと聞くが、勤務が不規則で間が空くのはほぼ確実なのだが... 大丈夫です。体は動作を覚えているものです。そう簡単に忘れるものではありません。 2. 今まで原付は乗ったことがあるが、だいぶ前の話で、ちゃんと乗れるようになるか不安 大丈夫。私も原付から中型までに10年、中型から大型までに15年空いていましたから 頑張って早く大型取ってくださいね。いいですよ、ビックバイクは(^^)

• sshiina
回答No.1

こん**は  教習所で取るので有れば問題ないと思います。  8年ブランクの開いた女性が大型2輪免許を取ってますよ。  (ウインカーの操作すら覚えてなかったような方です)  悩むより行動が大事だと思います。