• 締切済み

自動車学校のことなんですが 二輪と普通免許を一緒に申し込んで普通免許を

自動車学校のことなんですが 二輪と普通免許を一緒に申し込んで普通免許を先にとり二輪はまだ一度も教習いってなく 一年4ヶ月たつのですが有効期限は大丈夫でしょうか?友達は自分と同じくらいたって行っていたのですが………

みんなの回答

回答No.2

自動車学校で聞けば即答と思うのですが、 教習期限は最初の教習を行ってからカウントが始まるので、 本当に全く教習を一つもしていないのでしたら行政上は大丈夫と思います。 しかし自動車学校も商売ですので「同時入校特典」に契約上の期限を設けている可能性はあります。 これは純粋にその自動車学校の決まりなので自動車学校に聞かないとわかりません。

• STICKY2006
回答No.1

あ~。 どうなんだかねぇ? >>一度も教習いってなく 教習期限9ヶ月。 が普通ですが、「入校してから」か「最初の教習受講日から」 の2パターンで記載が分かれてた。。。 (法で決まってるからどっちか。のはずなんだが何故自動車学校によって記載が違うのやら。。。 >>自動車学校のことなんですが うん。。。 やっぱ、そこの自動車学校に電話して聞くのが一番いいと思うんだ。 金にかかわるとこなんで、自分は、直接窓口行って確認してもらうのが一番オススメだけど。