• 締切済み

障害者手帳の交付を受けると小学校普通学級に入学できない?

acorn_001の回答

• acorn_001
回答No.5

アスペルガーの子供(普通学級在籍)が精神障害者保健福祉手帳を所持しています。 学校と手帳所持者情報は全く連動していません。 地域によっては手帳所持で給食費が安くなるなどの補助もありますが、これも自主的に申請して適用されるだけです。 普通学級に進学するか育成学級への進学を勧められるのかは手帳の有無ではなく、その子の状態のみに依存します。 障害がある事を殆ど気づいてもらえない我が子が手帳を所持しているのに対して、障害がある事が一瞬で見て取れる子が手帳申請していない事も普通にあります。 ですので、手帳の有無で適正学級を判断する事は不可能なのです。 ちなみに就学後の状態によりに普通学級→育成学級、育成学級→普通学級へ変更する例も多々あります。 我が子の場合は予算の面で学校側にプラス面があれば、と思い、手帳取得した時点で学校に報告したのですが、学校および我が家、どちらにもメリットはありませんでした。 (デメリットも無し。) メリットは学校絡みでない部分(公共機関の割引・福祉サービスなど)だけです。

edogawa222
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 学校と手帳所持者情報は全く連動ないとのことで安心しました。 小学校ではメリットはなかったとのことですが、うちの場合は、加配による幼稚園入園というメリットが受けれそうです。 どうもありがとうございました。