• ベストアンサー

花柄の鯨知りませんか?

以前テレビで花柄の様な模様が体にある鯨を見ました。 周りの人に話すと、誰も知らないし、「そんなのいないよ」と言われました。 ネットで検索してみましたが、それらしきものは見つからず…。 ずっと、それが気になってしょうがありません。誰か教えてください。 できれば、花柄が分かる写真が見たいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「花柄」がどんなものかわからないのですが、二つ連想しました。 クジラには体表に貝などが付着しやすい種類があって、フジツボが育って、剥がれた後が、たくさんの白い丸に見えることが在ります。 それが、偶然、花に見立てられるような状態の個体が、テレビに映った。 もう一つが、「ハナゴンドウ」 ゴンドウクジラの仲間ですが、他のゴンドウが黒い体なのに対し、ハナゴンドウは灰色です。 これも、けっきょくは、なにか体についた痕なのですが、他のゴンドウよりも痕が白く、はっきりしていて、模様のように見えます。 模様の在るゴンドウクジラということで「花巨頭」と呼ばれるようになったようです。 (名前の由来というのは証拠が無いもので、専門家でも断言しないものですから、話題程度に受けとめてください) ハナゴンドウですと、水族館で飼っている場合があるので、検索で見つかると思います。

miken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が見たのは、彼岸花のような菊のような?(表現しずらいのですが) 花びらが細い線で描かれたような感じのものだったので、「ハナゴンドウ」かもしれません。 たまたま、きれいな花柄になった、ということでしょうか…それをテレビで紹介していたのかもしれません。 かれこれ、15年以上前のことなので…すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• srxmk3pro
回答No.2

私もNo1の方と同様に、体表にフジツボ等が付着したクジラを連想しました。 「コククジラ」で検索してみてください。

miken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「コククジラ」と名前をお聞きしたので検索しやすかったです。 私が見たのとは、違いました。 すみません。私は、思い込みが激しいのか…花柄でもいろいろありますよね。 もっと、詳しく書くべきでした。