• 締切済み

友達

とてもどうでもいい相談ですが、暇な方はのってください。 実は学校で友達がいるのですが、その子はクラスにいるある男の子とどこかに行っただの、試合にさそわれただのと色々ありえないようなうそばかりついてきます。 その男の子に確認をしてみたところ、そのような事実は全くなかったとのことです。 そういう話の90パーセントがうその人とはどう付き合えばいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

普通に接するのが一番だと思います。 話は笑顔で受け流し、あとは出来る限り 関わらない様に接すれば良いと思います。 いくらムカつくような嘘をつかれたとしても 裏でヒソヒソ陰口など悪い印象を与えると 自分に不利な嘘をつかれる可能性も否めません。 上手くかわしながら頑張って下さいね!!

noname#140077
noname#140077
回答No.3

普通に接していればいいと思います。 人間だれしも嘘をついていく生き物ですしね。 私も嘘ついちゃうことあります。 その度に反省してますけど(汗 その子は他の人よりちょっと嘘が多いのかな。 でも、嘘をつく=絶対悪って訳じゃないんじゃないと私は思います。 それもその子の個性。 嘘が原因でトラブルになったらハッキリその子に怒ればいい。 逆に、嘘ばかりな子でも、ちゃんと『友達』と呼んでいるあなたはとても素敵。 実害がないのであればいつも通り接すればいいと思いますよ^^ 実害があるなら『友達』として怒ってあげればいいと思います。 嘘ばっかりつくからウザい!とか仲間外れにしようとかは絶対思わないでくださいね。 そう思ってしまったら、後に残るは後悔か不快感だけです。

• ahawk
回答No.2

付き合う努力より付き合わない努力をしたほうがあなたにメリットが有る気がします。

回答No.1

そういう人たくさんいますよ……大人の世界でもいるんですから。 その人を本当に友達だと思ってるんなら「ホンマにぃ~?じゃ○○君に聞いてみちゃろ(^O^)」という感じに言ってみて、「あっ、前の話とか嘘なのバレてるよ(゜▽゜)」とだけ開き直ったくらい笑顔で(こうされると結構相手には圧力かかると思います)言ってみて彼女の今後の様子を見て改善されないなら距離おいて別の子と一緒にいればいいと思います。 でも重要な友達と思わないのなら本当に適当に聞き流して彼女とは深く付き合わないようにすればどうかな? …というのが嘘ばかり言っててもいつかは周りも分かる事であるし、彼女も絶対頭を打つと思うし貴女も嘘話を真面目に聞く方が時間の無駄でしょう?疲れるでしょう? 私のバイト先でも嘘ばかりついて周りを振り回した人いましたがだんだん皆も分かってきて最終的に周りから浮いて上司に嘘なのが皆にばれてる事を指摘されて居づらくなり辞めた人もいましたしね…。

elmo_0407
質問者

お礼

真面目な回答ありがとうございます。 前まではそんなことなかったのに最近本当にひどくて・・ 周りの子は皆気づいていて、あきれているんです。 私は元々あまり深い付き合いの友達ではないので、あんまり真面目に話を聞かないようにしたいと思います。 とてもいいアドバイスありがとうございました!