• ベストアンサー

友達について

私は友達関係であまり悩むことはありませんでした。 それは、私がけっこう、さっぱりとした性格なのと他人のことを深くつっこんで知りたいと思うタイプではないからだと思います。 しかし、私の友達には、今非常に恋愛関係で悩んでいる子がいます。いろいろと相談されるのですが、恋愛経験のない私にとったらよく分からないことが多いです。 彼女はある男の子のことが好きなようですが、私に相談されても困るんです。確かにその男子とは同じクラスですが、それほど親しいというわけでもないし、正直言って、相談されるのは迷惑なんです。 でも、そういうことを言うとその子が傷付くんだろうなというのは分かります。私の場合は好きな人のこととかを人に相談しようと思いません。ですから、余計に分からなくなってしまいます。 こういうときって、その子にそういうこと相談されるのは迷惑だときっぱり言うべきでしょうか。 その子とは今まで通り普通に楽しく話して仲良くしていたいな、とは思うんです。ぎくしゃくした仲にはなりたくない。自分でもかなり矛盾しているとは思うんですけど、こういうときどうするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dd44
回答No.1

断り方には気をつければ断っていいと思います。 「相談されるのは迷惑だ」 これでは傷つくでしょう普通。 「自分は今まで恋愛経験が無いから、アドバイスできるようなことは何も無い。申し訳ないとは思うけど自分はアテにしないで欲しい」 こんな感じでいいんじゃないでしょうか。何で自分が謝らなくてはいけないのかと思うかもしれませんが、あなたは友人としてその友達に頼りにされていて、その期待にこたえられないのですから。普通の友人関係なら、たとえ分からなくても迷惑だとは思わないものです。あなたとその友人は、浅い友達関係なんでしょうね。  友人の彼女は、今は自分の恋愛でいっぱいいいっぱいで、ほかのことを考える余裕なんてないんですよ。だから今その友人から恋愛の話をヌキにしてしまっても、「普通に楽しく話して仲良く」はしばらく出来ないんじゃないかナァ。ほとぼりが冷めるまでは。

reina23
質問者

お礼

言い方には気をつけたいと思います。 たまにですけど、人に冷たいなと言われることがあるので、気をつけないととは思うのですが… 確かに話すときもそれがほとんどの話題で、 少し距離を開けてみようかなとも思います。

その他の回答 (2)

• ryucyan
回答No.3

自分の進路を決めてもらおうという気持ちで、他人に相談する人はまずいません。自分の経験からの結論です。自分の決定と合致する合致する答を待っているに過ぎません。違っているか、同じかで親身になって聞いてくれるか、聡でないかが分かれます。ですから、友達関係を続けたかったら、答など出す必要はありません。相手が満足するまでとにかく聞いてやることです。

reina23
質問者

お礼

それを面倒くさがってしまうあたり私が、駄目なんでしょうね…でも、一応は頑張ってみます。

• windy-b
回答No.2

相談に乗れないようであれば断るのがよいと思います。 ただ、心細くて相談した方には「迷惑」という言葉は厳しいような気がしますので、 ・その男の子と特に親しいわけではないこと ・恋愛相談には慣れていないこと ・その相談には乗れないだけで、相手のことが嫌いなわけでは決してないこと など、相談に乗れない理由などを丁寧に説明すれば お友達もきっと理解してくれると思います。 それと、ひとこと「ごめんね」の言葉があれば 貴方の真摯な気持ちがより伝わるかと思います・・・。 もちろん、決して貴方が悪いわけではないですけどね!!

reina23
質問者

お礼

私は人と会話するのは苦手な方ですが、頑張ってみたいと思います。 どうも、言葉に感情がこめられないんですよ。 でも、頑張ってみます。