• ベストアンサー

殺されかけたときのこと

長文です。 10年ほど前に男の人に首を絞められ 殺されそうになったことがあります。 車の中でいきなり馬乗りで首を絞められ、 その体制ではこちらは逃げることも出来ず 必死に抵抗していたら 何分(何十秒かもしれません)後かに 相手は手を離しました。 でも私が必死に息を吸っていると、 また首を絞めてきました。 でもその時は馬乗りではなかったため どうにか必死に力を出して頭をひねり 相手の手から逃れることができました。 それからしばらくは ドアを開けて外に出ることも出来ずにいました。 (ドアを開けようとしたらまた襲われるかもしれない、 ドアがロックされているかもしれない、 相手を刺激してしまうかもしれない と思い行動できませんでした。) 私はあの時殺されずに今こうしてここにいるわけですが、 あの時は 「私はここで死ぬんだ」 と思いました。 新聞に自分の記事が載っているのが頭をよぎりました。 よくニュースで「誰々が絞殺された」とかやっていますね。 ナイフで刺し殺されたとか殴り殺されたというニュースは そうでもないですが、 「絞殺」のときは自分がその苦しさを体験したことがあるからか 殺された人はどんなに苦しくつらく無念な思いで死んでいっただろうと さいなやまされたりします。 誰かの手が首の近くに来ると怖いです。 この前、私は布団を頭まですっぽりかぶって寝ていたのですが、 夫が伸びをした拍子に腕が私の頭の部分に乗っかったんですね。 私からしたらいきなり布団越しに頭の部分に重みが乗っかった感じです。 反射的に(このまま押さえつけられたら息ができなくなる!)と 大声出して布団を払いのけました。 長い前置きになりましたが、 特に日常生活には支障はないし、 そんな出来事があったことは普段は忘れていますし ネックレスやマフラーも怖がらずできますし よく言われるPDSA??でしたっけ そんな大層なもんじゃありません。 でも息ができなくなって死ぬってどれくらいつらいんだろうと 考えてしまうんです。 生きてる人に聞いてもそんなのは分かるわけないし、 たとえ絞殺された人に どれくらいつらいか聞けたところで 何がどうなるってもんでもないとは思うんですが、 なぜか気になってしまいます。 変な質問なのは分かっていますが、 息ができなくて死ぬのはどれくらいつらいのでしょうか? 最後まで読んでくれてありがとうございます。

noname#104097
noname#104097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.5

わたしも同様の経験を持ちますが 本気で絞められると、一瞬で気を失います。 たぶん、そのまま放置すると、脳に酸素が回らず 死んでしまうか、或いは障害が残るか・・・ 質問者さんの場合は、運良く意識があったので 命に別状が無かったのは幸いでしたね。 でも逆に、その方が苦しいんですよ 意識がある分、苦しさも実感するわけだから。 わたしは酔っ払いに、ゴム状のもので 後ろからいきなり絞められ 近くの人が起こしてくれなかったら かなり危ない状態でした。 でも、正に一瞬で苦しさも無く その場にいた事すら忘れてしまうほどでした。 多分、死ぬ時ってこのように瞬間で そのまま暗闇なんだろうな、とその時感じました。

noname#104097
質問者

お礼

あなたもずいぶんな目に遭いましたね! まさか同じ体験をした人に コメント貰えるとは思っていませんでした。 ずいぶん迷惑な酔っ払いですね。 その酔っ払いが何を思って あなたを襲ったのかしりませんが 殺人未遂ですね>< でも、強く締められると 一瞬で気を失い苦しみはないのですね。 多少なりとも苦しみはあるんじゃないかと 思っていました。 今までニュース等で「誰々が絞殺された」 と聞く時は決まって 「自分よりつらく苦しかったに違いない!」 といたたまれなくなっていたのですが、 一瞬で気を失った人も多分いるんでしょうね。 絞殺された人が皆自分より 苦しい思いをしたわけじゃないと分かり 気がだいぶ軽くなりました。 ホッとしました。 あんなつらい思いは誰にもして欲しくないので。 私を襲ったのは知人でして、 なんで私を襲ったのかいまだに謎ですが 多分精神錯乱状態だったんだと思います。 いつも通りに見えていたのに怖いもんです。 お互い今命あってラッキーですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

こんばんは。拝見させていただきました。 PDSAではなくて、PTSD(Post-traumatic stress disorder)ですね。 (言いたくなる気持ち わかります^^) 日本語でいうと「心的外傷後ストレス障害」といいます。 トラウマ(trauma・・・ギリシャ語です。)は心的外傷といいます。 トラウマの段階では外傷体験ですから、治療の必要がない場合もあります。PTSDとはこのトラウマが重度になったものとお考えください。当然治療が必要です。 さて本題回答です。 女性が息ができなくて苦しむ姿を見て、性的興奮を覚える変質者もいます。たしかそれで連続して殺害していた男は死刑判決が出ていたと思います。当然のことです。 その種類の変質者につかまったのですかね。心中お察し申し上げます。 人間の最大の欲求が「呼吸」なんです。体内に酸素を取り入れて体外に二酸化炭素をだす。当然これ止められちゃえば死に至ります。ですから、どんな人でも外の力で息を止められるというのは恐怖を覚えます。 自発的に呼吸を止めることもありますよね。でも通常は自力でガマンできるのは1分くらいで( ̄▽ ̄)=3 プハァー 。。。こうなります。止められることでのギネスでは8分58秒でしたか。うろ覚えですが;; すごいものですよね。 呼吸に障害が起きるのは、風邪ひいたときなどで経験されていると思います。気管支がやられてセキがひどくなったり、鼻炎などでもそうですね。口で呼吸しなきゃならんときって結構疲れます。 息ができなくて苦しむ姿で、最もよく見られるのは気管支喘息の患者さんです。σ(o^_^o)もそうでしたけど、これは気管支が狭まってしまうために呼吸困難を引き起こすものです。客観的に見ているだけで苦しさがわかります。ひどいと顔色もかわります。 ずっと続けて止められてしまうと、呼吸中枢が呼吸を止めてしまいます。今度は呼吸困難ではなく呼吸不全です。こうなると意識もありません。苦しいのは呼吸する欲求がある間だけになります。 首を絞められるなどの外部要因からのものは、急性呼吸不全ということになります。 外呼吸できずにいると血液中のPO2<2は小文字>(酸素分圧)とPCO2<2は小文字>(二酸化炭素分圧)が変わると呼吸中枢に影響がでます。自発的に息を止められている間というのは、この2つには全く影響がないからガマンできるわけです。呼吸中枢が止めてしまった場合、体内のガス交換ができませんから、酸素が送られずに生命に危険が及びます。これは末期肺がんなどの病気で慢性呼吸不全をおこしている患者さんにも言えることです。 ただ、このように息ができなくて死ぬというような事柄が気になるというのは、やはり多少のトラウマがあるのではないかと思います。とりあえず日常生活上に問題を感じないということであれば、今のところは様子見でよろしいとは思いますが、何かこの件に関して、体調に変調を感じるようであれば、精神科・心療内科を受診されるようお願いいたします。 できれば、このようなことは忘れて日々の生活をなさっていってください。σ(o^_^o)はそのほうが貴方様にはいいと思います。 簡単にいきましょう。「息苦しいのはイヤ!」それだけでいいのです。 <息苦しいって、別の意味にもなりそうですけどね^^> 長文になってしまいました。できるだけ簡単にとは思ったのですが申し訳ありません。ご参考になれば幸いです。

noname#104097
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PTSDですか。よくテレビなどで 聞きはしますけど うろ覚えでした^^; トラウマの先がPTSDなんですね。 トラウマギリシャ語か‥。 9分近くも息を止めていられるとは、 肺活量がものすごいんですかねぇ。 自分もやったことありますがやっぱり 一分弱くらいが限界でした。 そういえば喘息という病気で 息苦しいということもあるのですよね。 程度にもよるのかもしれませんがつらそうです。 そうですよね、精神科というのもおおげさですし なるべく何にも考えないようにしていればいいですね。 無理して忘れよう忘れようとすると 逆効果にもなりそうです。 というか強烈な体験なので たまに思い出すくらいが自然ですよね。 暖かいコメントありがとうございました!

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.3

いきさつは分かりませんがヘビーな体験をされたのですね。 そして今なおそのトラウマがあると。 これについては旦那さんに話しておくべきと思います。 「あなたは過去にこういった経験をしています」と。 そして旦那さんに守ってもらうのが一番。 安心は身近な人に守ってもらうことで得られますよ。 今後もあなたが幸せでいられるように、 不安を旦那さんに守ってもらいましょう。

noname#104097
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっ、旦那はこのことは知っています。 むしろあの後一週間ほど 当り散らしております笑 本文にちゃんと書いておけばよかったですね、すみません。 あの時は旦那(その時はまだ旦那ではないですが)にも かわいそうなことをしました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

大変な経験をされ、いわゆるトラウマに成ってしまったのでしょう。 お苦しみはお察ししますが、残念ながらそのトラウマは一生付合うことになるかも知れませんね。 >息ができなくて死ぬのはどれくらいつらいのでしょうか? 現実に起きない方が良いのですが、いつか息が止まる時が来るのは仕方有りません。 生物は必ずいつかは死ぬことに成っていますから。 でも、最後の苦しみは誰も知らないはずです。 想像するとすれば、意識が無くなっても息を吹きかえしたことのある人の経験がそれに近いでしょうか。 最初は辛いそうですが、しばらくすると気が遠くなって気持ちよくなるそうです。 そのまま意識が無くなり、その後のことは色々と言われますが、あくまでも生き返ったから思うことで、息を吹きかえす事がなければ全く辛いことは無いかも知れません。 ご質問者様も、最初は息が苦しくてもその内に色々と考える時間があったように、次第に苦しさが無くなり無に成っていったはずです。 幸いにも息を吹きかえしたので、その後が苦しく色々と考えることが出来たのでしょうが、実際に神か仏のお迎えが来たときには苦しさもなく楽になるはずです。 出来れば全く苦しむことなく、眠るように天寿を全うしたい物ですが、それこそ神のみぞ知ることです。 ご質問者様も、出来るだけ余計なことを考えないでトラウマを跳ね返し、安らかな人生を過ごされるように願っています。

noname#104097
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つらさを通りこえるとつらさがなくなるのですか。 だったらまだいいですね。 最後までつらいよりは。 残念ながら?? 自分はただつらい苦しいだけだったですね。 これからも忘れられることは ないとは思いますが、 幸い今生きていますし、 ほんとあの時逃げられてラッキーだったと思います。 そうですね、出来るだけ余計なことは 考えないほうがいいですよね。 癒されました、ありがとうございました。

回答No.1

どんないきさつでそんなことが あったのかはわかりませんがつらかったですね…。 多分ですが、 絞める強さにもよると思います。 旦那さんには話してあるんですか?

noname#104097
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああそうか、絞める強さによって ずいぶんつらさは変わるかもしれませんね。 生半可に絞められたほうがつらそうです。 単純に「息ができなくなって死ぬのはどれくらいつらいだろう」 としか考えていなかったのですが、 つらさの度合いはきっと人によって違いますよね。 自分でもなんでこんなアホなこと気になるのかわかりません。 旦那は知っています。 でも思い出すのがイヤ‥というか 口に出すのがイヤで 普段はその時の話はしません。 なので布団を払いのけたときも何も言いませんでした。 さっさと虎にかまれたとでも思って 忘れればいいじゃないかと 自分でも思うんですがやっぱり稀に思い出しちゃいます。 ちなみに、私を殺しかけた人は ストーカー心理のようなものが働いていたようです。 「もう会えないかと思ったから」 とか分けの分からないことを言っていました。 私のほうは全くそんなことに気づかず信用していた人だったのですが。

関連するQ&A

  • これってDV?

    付き合って1年の彼氏のことです 付き合って半年ぐらいで同棲を始めました 同棲を始めて喧嘩が増えていったのですが 口喧嘩で彼は口が弱くいつも私が言い過ぎて頭を抱えていました。 勝ちで勝てないとわかると物を投げてくるようになり それでもダメだと思ったのかある日、後ろの首を掴まれ布団に投げ飛ばされたり、ほっぺを強く掴んで喋らなくしたり口を塞いだり、男兄弟がいるのでその程度ならなんとも思わなかったのですがその日から喧嘩して私が言うことを聞かなかったり大きな声で怒ったりすると必ずまず首を狙ってきます。馬乗りになり首を絞めたり、腕をおもいっきり引っ張って投げ飛ばしたり、カゴや近くにあるものを投げてきたり、1番酷かったのは脇腹を本気で殴ってきてその時は膝から崩れ落ちて数分息も出来ませんでした。1週間くらい痛かったです なんで暴力をするのかと聞くと口で勝てないから、煽ってくるから手が出てしまう。手を出すともう逆らってこないと思うからと言っていました。 元カノたちにもそうしてきたのかと聞くと女に手をあげたのは始めてだ 今までは逆らう人が居なかった尻に敷いてきたし 気の強い女が初めてだからどうしたらいいかわからなくて手をあげてしまうと言っていました。 ですが最近では煽らなくても手を上げてきます。 最初は殴る真似してきても、やれば?とか言っていたのですが最近では本当にやってくるので怒って近くに来るだけでビクビクしてしまいます。 私も煽ったりするので悪いところもあるのですが このまま言う通りにするのも性格上出来なくて結局煽ったり怒ったりしてしまいます。 あと、顔は絶対狙ってきません。 これはDVなのでしょうか? やはり私が我慢して言うことを聞けば殴らなくなるのでしょうか  殴られるのは、痛くて嫌ですがその前に彼氏を変えてあげたくてどうしたらいいのでしょうか?

  • この場合はなんと言いますか?(あまりいい質問ではないですけど)

    刃物で人をさして殺す事を刺殺。棍棒などで叩いて殺す事を撲殺。 紐で相手の首を絞めて殺す事を絞殺。毒薬で相手を殺す事を毒殺。 拳銃を発砲して弾を当てて殺す事を射殺。 電気で感電死させて人を殺す事を何と言いますか?

  • 息がしづらいです。

    皆様、こんにちは。 私はここ最近、息がしづらく困っております。 どうも、自分なりに考えた原因として、首の周りの筋肉なのか、骨なのか、ともかく、頭を支える部分が、他の方と違い気道を圧迫するように、動いてしまったのが、原因かと思います。 手で、首周りから、肩周りを触ってみると、左と右でバランスが取れず、歪んでいるようです。 この場合、どうしたら良くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 次の人の為にドアを待つ行為

    普通、反対側から来た人、次の人の為に手押しのドアを開けて待ちますが、どの時点で手を離すのが良いですか? 相手がドアノブの部分を手で押さえた時ですか? 思ったのですが、ドアノブを押さえた時点だと危険かなと思ったのですが。 やっぱり、通り過ぎるまで持ってあげた方が良いですか? お願いします。

  • (男性へ)好きな人は触りたい?

    男性って好きな人に触りたいものですか? 気になる男性によく頭を撫でられます。 でも私が付き合ってない人に触られてもいいのは 頭と手だけと相手の男性に伝えました。 (私はその彼が好きなので。) そしたら彼は「そうだよね。 でも男なら色々触りたくなるもんだよ。」と言いました。 部屋へ遊びにいってもそれ以上はないです。 正直、頭を触るだけで満足できちゃうものですか?

  • 一時的に呼吸が出来なくなったあとに頭痛?これって?

    詳しい状況については本題ではないため割愛しますが、男性に首(特に左側に重心)を強く(今もちょっと首が痛む)絞められ、息が出来ずに頭がぼうっとなりました。手をはなされた瞬間の数秒間は「息をしよう」と思ってもうまくできない状態でした。 そのあと眠りましたが、起きてから数時間、時折、右側の頭の特定部位がとても痛みます。ツキッ、クラッ、とくる痛さです。立っていても寝転がっていても、突然痛みます。 質問内容ですが、 (1)これは、どのようにしてこのような症状が出ているのでしょう。 (2)この頭痛は続くものでしょうか。ごく大雑把なところで構いません。 もちろん、念のため病院に行くつもりです。少しでも早く情報を得たくて質問致しました。よろしくお願い致します。

  • 布団をかぶる癖

    布団をかぶる癖 幼い頃から、布団を頭までかぶって寝る癖があります。 癖といいますというより、かぶらないと落ち着けなくて… 人に寝顔を見られるのも嫌で 布団が無い時は手で顔を隠して寝ると落ち着けます。 別に人前で話すのが苦手とか、そういうのも一切ないですね。 冬はともかく、夏でも布団を頭までかぶります。 寒くても暑くても、かぶらないと安心して眠れません。 これって、どうしてなんでしょうか?

  • 赤ちゃんの頭が・・・

    ようやく首が据わり始めた三ヶ月ちょっとの息子の頭が 後ろに大きくのけぞってしまいました。大丈夫でしょうか? 私の不注意だったのですが、 片手で息子を縦抱きにしていて もう一方の手で車のドアを開けようとした瞬間・・・ 息子が頭を大きく後ろにのけぞってしまい このままではコンクリートの床に頭から落ちてしまうと思い 私はあわてて抱いている手を引き寄せました。 そのとき、てこの原理のように息子の頭は思いっきりガクンと 後ろにのけぞってしまいました。かなりのむち打ちのように。 直後、1~2分くらい泣いていたものの 今は普段と変わらない感じです。 でもその時のガクンとなった勢いを考えると 脳に障害が残るか、首に異常がでるか・・・ など心配です。 大丈夫なのでしょうか?

  • 布団に入ってすぐは息が荒い…

    ずっと気になってたんですが、私は寝る時に布団に入って少しの間、息が切れます。 軽く走った後みたいに、心臓も少しバクバクします。 これは自分が少し太っているからかなぁと思ってきたのですが、痩せてる方はどうなんでしょうか。 呼吸が落ち着くまで1~2分かかります。 彼氏と寝る時は、息が切れてないようにみせかけるために、こっそり深呼吸をしますが、痩せてる人もなるなら、無理しなくてもいいなぁと思うし。なんとなく恥ずかしいので、友達にも彼氏にも「布団入ってすぐは息が落ち着かないよね?」なんて聞けません。 皆さんはどうですか?

  • 新生児赤ちゃんの布団

    こんにちは。 もうすぐ出産です。 新生児用の布団は「白」を購入しています。 掛け布団、肌がけ布団が赤ちゃんの首にかかるところは、もしかすると赤ちゃんのよだれや、ミルクを吐いたときのために、タオルとか、ガーゼを縫いつけたりもしくは安全ピンで留めておいたほうがいいでしょうか。あと枕はとりあえずないのですが、頭の部分にはタオルを引いておけばいいでしょうか。 せっかくキレイなお布団が汚れてしまうのは悲しいので、アドバイスお願いします。