• ベストアンサー

次の人の為にドアを待つ行為

普通、反対側から来た人、次の人の為に手押しのドアを開けて待ちますが、どの時点で手を離すのが良いですか? 相手がドアノブの部分を手で押さえた時ですか? 思ったのですが、ドアノブを押さえた時点だと危険かなと思ったのですが。 やっぱり、通り過ぎるまで持ってあげた方が良いですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 普通、反対側から来た人、次の人の為に手押しのドアを開けて待ちますが、 次の人のためと言うより、自分が閉めたドアで相手がケガしたら面倒だからとかって理由の方が強いような…。 > 思ったのですが、ドアノブを押さえた時点だと危険かなと思ったのですが。 相手が想像したよりドアが重い、閉まる力が強いとかだと、ケガする可能性はあります。 待っててあげる方が無難かも。 実際の理由はともかくとして、対外的には「親切な人だ」「紳士的な人だ」って映ります。 あるいは、自分が閉める途中のドアに相手が触れないように、さっと閉めちゃうか。

bias
質問者

お礼

回答有難うございました。 怪我する可能性があるんですね。 待っててあげるのがよさそうですね。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どの時点で手を離すのが良いですか? 相手の安全が確実に確認できたときです。 ドアノブを確実に抑えているのであれば、 その時点で放しても構わないと思いますが、 人間ですから、ついうっかりということもありえます。 そういう意味では、そのあたりの確認(ドアノブを確実に持ったという) をしてからということになります。

bias
質問者

お礼

回答有難うございました。