• 締切済み

ドアのラッチの取り外し方

ドアのラッチ取り替えたい為 同メーカーの同サイズの物を購入しました いざ外す時になって ドアノブは外しましたが ラッチが外れません 外したノブ側の穴から見ると ラッチにストッパーが付いていて 元々ラッチ本体の分ピッタリの穴から抜く事が出来ないのです 新しい方にはストッパーのような機能はありませんでした そのストッパーは交換時には本来 中に仕舞える筈だと思うのですが 狭い中 頑張って押しても半分ほどしか入らず 何か操作方法が有るのではないかと思います ドアを壊すわけにも行かないので よろしくお願いします

みんなの回答

• 2009ken
回答No.5

あと、考えられるものとしては、そもそも内部に収まってるばねの類が、壊れて飛び出してることでしょうか。角芯穴に片側だけレバーハンドルを突っ込んで、回した状態でどこかで緩くなる可能性があります。その状態でドライバー等で押し込んでみたらいかがでしょう。そもそも交換するってことは、ラッチが引っ込まないとか、ハンドルが回らないなどの問題があるからだと思いますが。 で、それでもどうにもならなければ、ドリルで突いて、チューブラケース自体をぶっ壊すしかないと思います。ドア壊すよりは安いと思いますよ。

syouwanoko
質問者

お礼

どうにもならないので 金鋸買ってきて飛び出してる部分を切り取る事にしました このような状態になる可能性のある商品があったことが 不思議なくらいです 今売られてるのは そのようなタイプは無いので安心してます 何度も答えて貰い ありがとうございました (*^。^*)

• 2009ken
回答No.4

ハウスメーカー仕様の、外れ止めだと思われます。 三角を指やドライバーでこじるなどすれば引っ込むと思います。その状態で押したらいかがでしょうか。 また、どうしても固いならノブが入る角芯の穴に、太めのドライバーなどを突っ込み、両方を手で持って、思いっきり引っ張れば、抜けると思います。

syouwanoko
質問者

お礼

何度もありがとうございます この三角部分 何とかならないかと押し込もうとしましたし ドア蝶番側には仕切りがあって動かせませんので ドア開口部方面に傾けてもみましたが  ほんの少し傾くだけでした ラッチ本体がドアの穴に隙間無くピッタリな為 完全にこのでっぱりが引っ込まない限り外れないのかも いっその事でっぱりが通る程度に ドアに穴でも開けてしまおうかと思いましたが 会社名の入った例のプレートが有る為 ドアを削る事もできませんでした もうお手上げですかね? (>_<)

• HRJ
回答No.3

No2.HRJです。 先ほどの回答での、チューブラッチはチューブララッチでした。 ところで、ラッチ本体が5mmほど抜けている状態ですが、ラッチだけが抜けているのか、商品写真の2重になっている薄いほうのプレートとともに抜けているのか、それとも厚いほうのプレートも一緒に抜けているのか、そのあたりの状況が分かればも少しアドバイスができるかと思います。

syouwanoko
質問者

お礼

本体全てです  ドアノブ外した穴から見ると 全体が横に移動します あまりに困って プレートどころか ドアを閉めると柱にカチッとハマる  あの肝心の部分まで取ってしまいました

• HRJ
回答No.2

ドアノブは外されたとのことですので、チューブラッチだけがドアに残っているということだとすれば、チューブラッチ左側のプレートをドアに止めてある2本のネジをドライバーで緩め取ってやると、チューブラッチ全体が横向きにドアから抜けてくると思います。

syouwanoko
質問者

お礼

ありがとうございます プレートのネジも外してあり  ラッチ本体もドアの穴から5mmほどは出てくるのです それ以上はでっぱりが引っ掛かってて出ませんが 新しく買ったほうは このようになってないので 動きを確かめることも出来ないでいます

• 2009ken
回答No.1

ストッパーという意味がわかりません。 メーカー名や、錠の型式か種類(円筒錠とか、インテグラルとか)を開示するか、画像を再投稿してください。

syouwanoko
質問者

補足

写真の載せ方がわからないので ラッチを買った会社のHPで見てください http://www.yokohama-fuki.com/85.html 2段目のRP-41 KODAIチューブラッチ 家のドアもこのマークで同サイズです ただ真ん中あたりに 傘を開くと止める あの三角みたいな可動式の物が付いてます  今 メーカにはこのようなタイプは有りませんが 説明が下手ですみません <m(__)m>