• 締切済み

ドアのラッチの取り外し方

ドアのラッチ取り替えたい為 同メーカーの同サイズの物を購入しました いざ外す時になって ドアノブは外しましたが ラッチが外れません 外したノブ側の穴から見ると ラッチにストッパーが付いていて 元々ラッチ本体の分ピッタリの穴から抜く事が出来ないのです 新しい方にはストッパーのような機能はありませんでした そのストッパーは交換時には本来 中に仕舞える筈だと思うのですが 狭い中 頑張って押しても半分ほどしか入らず 何か操作方法が有るのではないかと思います ドアを壊すわけにも行かないので よろしくお願いします

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

あと、考えられるものとしては、そもそも内部に収まってるばねの類が、壊れて飛び出してることでしょうか。角芯穴に片側だけレバーハンドルを突っ込んで、回した状態でどこかで緩くなる可能性があります。その状態でドライバー等で押し込んでみたらいかがでしょう。そもそも交換するってことは、ラッチが引っ込まないとか、ハンドルが回らないなどの問題があるからだと思いますが。 で、それでもどうにもならなければ、ドリルで突いて、チューブラケース自体をぶっ壊すしかないと思います。ドア壊すよりは安いと思いますよ。

syouwanoko
質問者

お礼

どうにもならないので 金鋸買ってきて飛び出してる部分を切り取る事にしました このような状態になる可能性のある商品があったことが 不思議なくらいです 今売られてるのは そのようなタイプは無いので安心してます 何度も答えて貰い ありがとうございました (*^。^*)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

ハウスメーカー仕様の、外れ止めだと思われます。 三角を指やドライバーでこじるなどすれば引っ込むと思います。その状態で押したらいかがでしょうか。 また、どうしても固いならノブが入る角芯の穴に、太めのドライバーなどを突っ込み、両方を手で持って、思いっきり引っ張れば、抜けると思います。

syouwanoko
質問者

お礼

何度もありがとうございます この三角部分 何とかならないかと押し込もうとしましたし ドア蝶番側には仕切りがあって動かせませんので ドア開口部方面に傾けてもみましたが  ほんの少し傾くだけでした ラッチ本体がドアの穴に隙間無くピッタリな為 完全にこのでっぱりが引っ込まない限り外れないのかも いっその事でっぱりが通る程度に ドアに穴でも開けてしまおうかと思いましたが 会社名の入った例のプレートが有る為 ドアを削る事もできませんでした もうお手上げですかね? (>_<)

  • HRJ
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.3

No2.HRJです。 先ほどの回答での、チューブラッチはチューブララッチでした。 ところで、ラッチ本体が5mmほど抜けている状態ですが、ラッチだけが抜けているのか、商品写真の2重になっている薄いほうのプレートとともに抜けているのか、それとも厚いほうのプレートも一緒に抜けているのか、そのあたりの状況が分かればも少しアドバイスができるかと思います。

syouwanoko
質問者

お礼

本体全てです  ドアノブ外した穴から見ると 全体が横に移動します あまりに困って プレートどころか ドアを閉めると柱にカチッとハマる  あの肝心の部分まで取ってしまいました

  • HRJ
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

ドアノブは外されたとのことですので、チューブラッチだけがドアに残っているということだとすれば、チューブラッチ左側のプレートをドアに止めてある2本のネジをドライバーで緩め取ってやると、チューブラッチ全体が横向きにドアから抜けてくると思います。

syouwanoko
質問者

お礼

ありがとうございます プレートのネジも外してあり  ラッチ本体もドアの穴から5mmほどは出てくるのです それ以上はでっぱりが引っ掛かってて出ませんが 新しく買ったほうは このようになってないので 動きを確かめることも出来ないでいます

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

ストッパーという意味がわかりません。 メーカー名や、錠の型式か種類(円筒錠とか、インテグラルとか)を開示するか、画像を再投稿してください。

syouwanoko
質問者

補足

写真の載せ方がわからないので ラッチを買った会社のHPで見てください http://www.yokohama-fuki.com/85.html 2段目のRP-41 KODAIチューブラッチ 家のドアもこのマークで同サイズです ただ真ん中あたりに 傘を開くと止める あの三角みたいな可動式の物が付いてます  今 メーカにはこのようなタイプは有りませんが 説明が下手ですみません <m(__)m>

関連するQ&A

  • ドアノブのラッチが壊れました

    家の中の部屋の間にあるドアが急に開かなくなりました。 ノブは左には回りますが右には回りません。 よくよく見ているとドアノブのラッチと言われる部分にスプリングが見えラッチが入る側の穴に完全に入って戻る気配!?は無い様に思います。 こんな時どうすればいいのか?どこに修理を頼むのか? どなたか教えてください。

  • ドアのラッチ部の凹み部分を削って広げる道具

    部屋のドアに鍵を付けたく思い市販の鍵付きドアノブを購入したのですが、 ラッチ部のサイズを確認したところ現在のものより2mほどラッチの幅が広いものでした。 このラッチの凹み部分を広げたいのですが、そのための工具などはありますか? 彫刻刀などでもできないこともなさそうですが、専用の道具があるならそちらを購入して使おうと思っています。

  • ドアが開かなくなって・・・

    室内のドア(の鍵)が壊れてしまいました。 ドアノブの真ん中にぽちっと鍵があって、それを押し込んでロックするタイプですが、 鍵がかかったまま、どちらのノブを回しても動きません。 ドアノブ本体を取り外してしまおうと思ったのですが、 ねじで止めてあるタイプでなく、どうやってはずしたらよいのか全くわかりません。 寝室のドアなので、大変困っています。 鍵を開ける方法でも、ドアノブを取り外す方法でも、どちらでもいいです。宜しくお願いします!!!

  • ドアノブが壊れてドアが開かなくなってしまいました。

    木造車庫のドアに着いているレバー式のドアノブ(鍵なし)が突然壊れ、レバーを回しても開かなくなってしまいました。以前、別の壊れたドアノブの交換をしたこともあるので、レバー本体をボルト2本をゆるめて外しました。後は、写真の部品をいじってラッチ部分を引っ込めるだけで大丈夫と思っていたのですが、意外に複雑になっていてどうしてもラッチが引っ込まず困り果ててしまいました。 ドアノブは確か米国製のウエーバー?の金色のです。どうすればいいでしょうか・・・・

  • ドアを壊してしまいました。

    先日部屋のドアを蹴ったら、ドアのなかのドアノブの部品が壊れてしまったらしく、ノブを動かしても、ドア枠のところの金具?と全く干渉しておらず、あかなくなってしまいました。とりあえずは災害時等すぐに逃げられるように、はずすだけはずしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?ドアは閉まったままあけることができないので、蝶番から取り外すことは、ドアがあかない限りできないようです。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご協力お願いいたします。

  • 室内ドアのドアノブが動かなくなり、ドアが閉まったままです。

    室内ドアのドアノブが動かなくなり、ドアが閉まったままです。 ドアノブは丸い形の鍵なしのタイプです。 別の出入り口があるので、室内外どちらからでも作業できます。 とりあえず、ノブを外しましたが、丸く穴が開いているだけで ノッチ(?)が動かないので、どうにも行きません。 閉まったままなので、蝶番を外すこともできません。 自分で修理する方法をどなたか教えて下さい。

  • 室内のドアが開かない

    納戸の(木製の)扉がレバーハンドル式のドアになっており ドアノブを回してもラッチボルトが動かず(ドア側に収納されず) ドアが開かなくなってしまいました。 とりあえず、レバーハンドルを外し、ドアについている金具を外して みたのですが、軸棒が飛び出しているだけで、ドライバーが差し込める ネジ穴などもなく困っています。 なお、その扉には鍵はついていません。 また、ドアは閉まっている状態なので、プレート(ドア厚みの方向から 見てラッチボルトをカバーしている金属板)を覗くことは出来ません。 専門業者に頼むべきか、自分でまだ治せる余地があるのか 自分で治せる場合はどのような方法があるのかを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シューズクローゼットのドアが開かなくなってしまいました

    シューズクローゼットのドアノブがピクリとも動かず、開けることが出来なくなってしまいました。 おそらく、中に置いてあった何かが倒れて内側のノブをおさえてしまっているのだと思います。 ドアノブはレバーハンドルタイプのものです。 中にベビーカーがあり、取り出せなくなってしまって大変困っています。 こういうときのドアの開け方をご存知の方、教えてください。><

  • ドア穴に接着剤を入れられました。

    友人のことの質問ですが、宜しくお願い致します。 友人の家のドアですが、イタズラでドア穴に、瞬間接着剤を注入されてし、鍵を挿すことが全くできません。 本来なら、ドアノブ一式交換したほうがいいと思うのですが、 交換せず、ドア穴を修理できる方法がございましたら、お教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • トイレのドアノブがはずれなくて交換できません!

    円筒錠の古いGOALのドアノブからヒナカのレバーハンドル錠に交換したいのですが、円筒錠のラッチのビスをはずしただけでそれ以上解体できません。他にビスなどがないのでどうすることもできず、困っています。トイレ室内側のノブのドアと密着しているカバーは外せて、ラッチとノブを固定するビスが見えてはいるのですがカバーとノブがあるのでドライバーが入らずビスを緩めることができません。レバーハンドルをすでに買ってしまった為、なんとしても交換したいのでご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう