• ベストアンサー

ドアを壊してしまいました。

先日部屋のドアを蹴ったら、ドアのなかのドアノブの部品が壊れてしまったらしく、ノブを動かしても、ドア枠のところの金具?と全く干渉しておらず、あかなくなってしまいました。とりあえずは災害時等すぐに逃げられるように、はずすだけはずしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?ドアは閉まったままあけることができないので、蝶番から取り外すことは、ドアがあかない限りできないようです。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

上下に動くレバーということは、安価なものでしょう。 干渉という意味がわからなかったのですが、レバーを操作しても、レバーは動くがラッチが動かないということでしょうか?だったら、ハンドルをはずしても無意味です。ラッチ自体が壊れている可能性大です。 とりあえず開けるには、ラッチが見えてるようですから、そこに薄い定規か細いマイナスドライバー、テレカの類を突っ込んで直接ラッチを押し込みながらドアを開けると良いでしょう。 で、品物は交換(最低ラッチのみでも)しなければいけません。ホームセンターで売ってます。 そもそも、ドアなんか蹴っちゃいけません。

bouyatetu
質問者

お礼

先ほどここのホームページを見る前にレバーをはずしましたが、おっしゃる通りダメでした。 ラッチというのはドア枠のメス?のほうに入るヤツのことですよね?あとでやってみます。 >そもそも、ドアなんか蹴っちゃいけません。 本当におっしゃる通りです。反省します。 本当に色々ありがとうございました。

bouyatetu
質問者

補足

無事にラッチはずせました。結構簡単にできるんですね。 業者呼ばなくてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#62656
noname#62656
回答No.2

ドアノブ自体、外れませんか? ノブの土台のようなところに、マイナスドライバーを引っかけるホツがあるかと思います。土台部分はリング構造になっているので、そこを外した後、ノブ自体を取り外せば、中の金具もろとも抜けるはずです。  最終的にドアは、ノブのあった箇所に穴を残して、あられもない姿になるはずです。…て、画像を使えないので説明が難しいですね(^^;)

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありました!本当に目立たないところにあるんですね。今日は遅いので、明日早速はずしてみます。 ノブの付け根くらいにネジがあるのですが、そこもはずしてしまってかまいませんよね? お時間ございましたらこの質問にもお答えいただけたら幸いです。 本当にありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.1

まったく状況がつかめませんが、ノブは今までどおりの位置まで回るのですか?また、レバーではなくノブなのですか?もともとカギがかかるドアではなかったのですか?

bouyatetu
質問者

補足

申し訳ございません。補足いたします。 多分レバーでした。棒が横向きについているヤツです。 下向きには今までと同じくらい動き、さらに上向きにも動くようになってしまいました。部屋のドアなので鍵はかかりません。 ほかにも補足することがあったらおっしゃってください。ヨロシクお願いします。