• ベストアンサー

バナナが大好きです!

バナナが大好きです! 毎日3本は食べています。 体に問題はないでしょうか? 良い点 悪い点 がありましたら、教えてください! ダイエットに良いと聞いたことがありますが?

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98268
noname#98268
回答No.4

栄養価が高い=カロリーが高いという事ではありません。 100gで86カロリーです。 ご飯が同じ100gで168カロリー、コーンフレークが381カロリーなので低カロリーと言っても良いでしょう。 ミネラルやビタミンが豊富でなおかつ手軽に食べられますしね。 気をつけたいのは南国のフルーツで身体を冷やすのと、シュウ酸が多いので中和するカルシウムと一緒に摂らないと結石などになり易い事です。 朝バナナダイエットをやって、尿道結石になった知人が2人いましたが、医師にもしかしてバナナダイエットやってる?と聞かれたそうです。 水とバナナ(シュウ酸は水に溶ける)より牛乳かヨーグルトなどカルシウムと一緒に摂るならシュウ酸の心配は有りませんし1日3本くらいなら大丈夫ですよ。 ただ冷え性の方は身体を温める食材と一緒に摂るようにしましょう。 牛乳は平性の飲みもので身体を温めも冷やしもしないので、生姜やネギ類、シナモン、コショウ、トウガラシなどの食材を使ったお惣菜などと組み合わせて取り入れれば良いと思います。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました。 大好きなバナナ、 これからも安心していただけます。 3本まで、気をつけたいです。ヽ(^o^)丿

その他の回答 (3)

回答No.3

ダイエットは関係ないです。 体調に問題はないでしょうか?ならばいいと思いますが体調が悪くなればやめてみたらいいです。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございます、(*^_^*)

• kero0724
回答No.2

バナナには、ビタミンB6、ビタミンC、銅、カリウム、マグネシウム、葉酸が多く含まれ、栄養価が高いのでプロレスラーなどの スポーツ選手も好んで食べているそうです。 中くらいサイズのバナナ1本が103kcalくらいするようなので、夜中に食べたら太ります。デメリットはそれくらいでしょうか。 正しい食生活ができていれば問題ないと思います。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝から晩まで、関係なく食べています。 夜は控えたいとおもいます。ヽ(^o^)丿

ji2edq
質問者

補足

カロリーが高いのに、 ダイエット食品なんでしょうか?

• blazin
回答No.1

無理無く美味しく食べられてるなら大丈夫だと思うよ。 抗酸化作用も強いので身体には良いですから。 ただバナナといえどもカロリーはそれなりに高いからね。 エネルギーとしてバナナを活用しつつ、他の部分では運動など適切なケアを含めてバランスをとっていった方が良いかもね☆

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけたいと思いますヽ(^o^)丿