• 締切済み
  • すぐに回答を!

バナナダイエットは本当にいいの?

朝に、バナナダイエットとか多くの方がやっているようですが、わたしはなぜかバナナを食べると太ります。 テレビや雑誌では当たり前のようにすべての人が痩せる前提で放送されたり書かれたりしていますが わたしの体質が異常なのでしょうか? 体質は、すぐに体に出やすい体質で(太るのは一日で太ります、痩せるのはそれなりに過剰な努力をして5日程度で効果が出ます) 食べるの大好き&めんどくさがりなので、バナナダイエットのような簡単手軽で空腹をしのげるようなダイエットをしたいのですが、バナナダイエットで本当に効果が出た人はいるのでしょうか。 わたしの知り合いもバナナダイエットしてるらしいですが、もともと痩せてる人なので効果がまったくわかりません。 太っていて痩せたと言う方、または、まわりに痩せた人が居るよと言う方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

noname#85296

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

私は、バナナダイエット効果ありました。 すごく太ってる方ではないですが、少しぽっちゃり から、理想体重まで体重を落とせました。 ただ朝食にバナナ一本食べたという事と、 お菓子は一種類というのを守っただけです。 食べる時間等は、全く守れませんでした。 また、それだけじゃなくバナナダイエットで少し痩せてきたときに だんだん、意識も上がって エスカレーターではなく階段を使う等、本当に小さい事ですが そういうのも効いたのかなと思います。 とりあえず。。。私は成功出来ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい!バナナでダイエット成功されたんですね!ヾ(*・∀・)ノ うらやましいです。わたしなんてバナナ一本で太りますから、朝食で一本だけなんてやっていたら、週に2~3キロは太ってしまいます。 やっぱり体質によるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝バナナダイエットで...

    はじめまして2646955412です<(_ _)> 私はつい最近、朝バナナダイエットを始めたのですが バナナがあまり好きではありません。 そこでバナナにチョコをつけて食べるようにしたいのですが これではダイエットの効果が無くなってしまいますか? 気になっています、回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • バナナダイエット

    流行のバナナダイエットにトライしました。ダイエットはともかく、バナナは便通がよくなるって言いますよね。ところが私は反対に便秘がちになりました。水分もしっかり取っていたのですが、ダメでした。体質的にバナナで便秘することってあるんでしょうか?

  • 朝バナナダイエット

    8月中旬に出版された健康雑誌で特集されていた朝バナナダイエットを始めて1ヵ月になります。 このサイトでは評判の悪い(^^;「朝バナナ」ですが、私の体質に合っているのか、驚くほど効果が出ています。(3キロ痩せました) これまで色々試しましたが、「どれもあまり…」という感じでしたので「こんなに簡単に痩せられるんだ…」とびっくりしています。 先日、TBSの「ドリームプレス社」という番組で森公美子さんがこれをやっていましたね。私と同じように効果が出ていたようです。 (参考までに:43才男性、身長165cm、体重65kg→62kg、自転車が趣味なので毎晩1時間ローラー台で汗流してます) さて、この朝バナナダイエットのルール 1)朝食のバナナは何本食べても良い 2)常温の水をたっぷり摂る 3)昼食、夕食は普通に摂る 4)就寝4時間前までに夕食を摂る を厳格に守っていますが、健康雑誌でもTV番組でも説明の無かった 2)常温の水をたっぷり摂る について質問があります。 私は熱いお茶が大好きで、ダイエット開始前は、真夏でも魔法瓶で熱いお茶を持ち歩き、1日1.5リットルほど飲んでいました。 常温の水を飲み始めて劇的に変わったことは ・お通じがすごく良くなった ・排尿の回数が増えた という点です。 お通じに関してはTVでも解説されていましたが、「食物繊維の効果」だということはよくわかるのですが、「排尿」に関しては「どうしてかな?」という疑問があります。 もうひとつ、なぜ「常温の水」なのでしょうか?熱いお湯やお茶ではダメなのでしょうか? 実際、お茶を飲んでいたときは排尿の回数はすごく少なかった(おしっこが遠かった)私です。 この点については雑誌でもTVでも説明はありませんでしたので… 朝バナナダイエットのメカニズムを詳しく解説して頂けないでしょうか?

  • 回答No.3

ふつーは太って当たり前です。 良い物なら今もブームになってますが、もう誰もやってません(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりバナナって太るんですか(T_T)? あたしは一本…小さいバナナで一本食べただけで太ります。 なんか、バナナダイエットの本には結構痩せた方がいるようなので、体質によるのでしょうかね。

  • 回答No.2

人間が痩せるには 1:食べない(とる量を減らす。) 2:運動する(消費する。) の2つしかありません。 バナナでも大量に食べれば当然太ります。 ダイエットを始めれば「心がける」ので、バナナだろうが納豆だろうが痩せる人は痩せるし、効果がない人は効果がない。 残念ながら好きなだけ食べて、それでも痩せるなんて夢のような方法はありません。体質の差はあれど、基本は食生活のバランスと適度な運動です。 楽そうな方法だと視聴率が稼げるので、マスコミが大げさに紹介しているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当ですよね。テレビ効果は恐ろしいですね。 あたしはバナナ一本食べただけでお腹がポコッと出てしまいます(お腹というか胃から出てる感じ) 食物でも、体質によって相性があるのでしょうね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

ダイエットブームって手を変え品を替え似たような事をずっと繰り返してます。 20年くらい前に流行ったブレープフルーツダイエット、コーヒーダイエット、ゆで卵ダイエットなど何故か1品に注目している所がミソです。 まぁ「納豆ダイエット」なんて言うのもありましたからね。 効果がある人もいれば無い人もいると言う至極全うな結果しかない筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当ですよねー。 テレビ効果は絶大なので、何か裏がありそうですよね。 だって一品だけなんて明らかに栄養が偏ることだし、そんなのを平気でテレビで宣伝してるんだから。 ある意味恐ろしいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝バナナダイエットのバナナに代わるもの。

    先日、テレビで朝バナナダイエットを知り、とても効果的で健康にも良さそうなダイエットだと思いました。 ただ、バナナが嫌いで‥。味も食感も拒否反応がでます。 バナナに代用できるような食品をご存知の方、教えて下さい! もちろん、バナナだからこその効果がある、というのは充分承知しています。 宜しくお願いします。

  • 朝バナナダイエット・・・

    14歳の中3です。 155cm50kgで、身長の割に体重が重いしお腹、足が太いので 5~10kgぐらいダイエットしたいなって思ってるんですが どれも面倒なのばっかりなんですよ。 カロリーコントロールとか馬鹿だから出来ないし 運動も苦手だから出来ないしすぐお菓子食べちゃうし・・・。 朝バナナダイエットが向いてるのかなって思ったんですが 前ここで質問させてもらったとき、 私のような年齢から変なダイエットをすると 痩せにくくなると言われて怖くて挑戦できません。 長年便秘に悩まされてるのでバナナダイエットが良さそうなんですが 一生朝にバナナを食べるということですよね? バナナをやめたらリバウンドしたりするんでしょうか? 標準体重だそうですがかなりのデブなんで痩せたいんです。 私にぴったりのダイエットってないんでしょうか。 どんなダイエットも長続きしなくて甘いものがないと イライラして運動もきつくて続けることが出来ません。 体型が気になって勉強も手につかないし 早い所やせたいです。 自分より細い人を見ると自分が醜く見えてきます・・・ ダイエットの知識が全然ないです。 朝バナナのことも教えてください。お願いします。

  • 豆乳バナナダイエット!!

    gooダイエットにのっていた、豆乳バナナダイエットを始めようと思うのですが、ジューサーがありません。ただ、バナナと、豆乳を交互に飲んで食べ、と言う風にしたらダメなのでしょうか??やはりジュースにした方が効果があるとか??教えて下さい!

  • バナナダイエットの馬鹿野郎!

    ずっと以前から朝食にバナナと牛乳はかかさない者です。 最近のバナナダイエットブームのせいでスーパーでなかなかバナナを買うことができません。 小さな田舎町で小さなスーパーは2軒しかないのでなおさらです。 ようやくバナナが入荷したかと思ったら今まで仕入れていたのとは違う見たこともないブランドので、 食べてみてもおいしくなくて非常に悲しいです。 だいたいバナナダイエットなんて本当にそんなに効果があるものなのですか? そんなにダイエットがしたいなら食事を低カロリーにして運動をすることを継続的に行えばいいだけの単純明快なことではないのですか? 日本人特有の馬鹿げたお祭り騒ぎにはあるある大辞典のことを思い出してしまい閉口してしまいます。 バナナダイエットの馬鹿野郎(いつごろバナナが普通に買えるでしょうか)! よろしくお願いします。

  • 朝バナナダイエットってインチキ臭くないですか?

    朝バナナダイエットってインチキ臭くないですか? TVで観た範囲の知識ですと、条件は次の2点だったと思います。 ・朝食はバナナと水だけとする。 ・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。 うーん、バナナあんまり関係ないじゃん。 以下は普通にあるダイエットのセオリーです。 ・朝食は抜かない。 ・夜8時まわったら食べ物を口にしない。 朝バナナという形で朝食を取らせ、 「夜8時まわったら食べ物を口にしない」と、よく言われるセオリーを就寝時間から逆算して書き直しただけですよね。 不規則な食生活が原因で肥満を引き起こしている人にとって、バナナ云々より、就寝前4時間は食べ物を口にしないという事が遥かに困難な事です。 実践できるなら確かに痩せるでしょう、でもそれはバナナは関係ない事です。 不規則な食生活をしている人がバナナ抜きにして、 ・朝食を欠かさず取る。 ・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。 を実践するだけで朝バナナと同等の結果が求められる気がします。 もともと、朝食を欠かさず取り、就寝前4時間は食べ物を口にしない人が朝バナナに取り組んでも、ほとんど効果が無い気がします。 これは私が朝バナナダイエットの重要な何かを見落としているからそう思うのでしょうか? 余談ですが、 朝ではなく、手軽なおやつとしてバナナをよく食べている私にとってはインチキ臭いダイエットのせいでバナナが入手困難な状況になっているのは至極迷惑なことです。

  • 朝バナナダイエットと筋トレ

    朝バナナダイエットで痩せた人いますか? どれくらいで効果が出てくるか教えてください。  あと、筋トレをしてるんですが、兄には毎日やったほうが良いと言われたのですが、一日おきにやったほうが良いという噂も聞いたことがあります。  どっちのほうが良いんでしょうか?   ちなみに自分は16歳です。

  • バナナダイエット 無責任

    最近バナナダイエットが無意味との記事を毎日・JPで見たのですが。 話題だったバナナダイエットですが、薬剤師?の方が考案されたとかでテレビでよくやってましたね、私はやりませんでしたが(笑)。 どうしていつもインチキなダイエット法をテレビや出版社は紹介するのですかね?そのくせ効果ないことに対してあまりにも無責任ですよね。 視聴者、読者、消費者を馬鹿にしているのでしょうか?。 金になりさせすればだまされる奴が悪いって考えなのでしょうか? まあダイエットネタだけではありませんが・・・。 この業界に詳しい人お願いします。

  • 飲んで痩せるというダイエット「スーパーバナナダイエット」について

    飲んで痩せるというダイエットについての質問です。 私は幼いころから太っていて自分でも痩せたいと 思っていました。 で、3ヶ月前に友人に飲むだけで痩せるというネットで 話題になっているらしい「スーパーバナナダイエット」を 教えてくれました。 早速使ってみたら2ヶ月程度で9kgも痩せて!体重が 標準ぐらいになったんです! このことを私と同じように太っていることに悩んでいた 友人に話したら、 「それ全く効かないよ?返金しようとしても 電話出てくれないし、最悪だった!」 なんて言っていたんです、、、、 別の友人に話してみても 「そもそも飲んで痩せるなんてダイエットないんじゃない?」 なんて言っていて。。。 雑誌とかに書いているコメントは嘘かもしれないので これを使用した人にお聞きします! この「スーパーバナナダイエット」で痩せた人・・いますか?

  • なぜ〇〇ダイエットに食い付くのですか?

    特に女性の皆さんにお聞きしたいです。 今、巷ではさまざまなダイエット方が紹介されています。今はもう古いのかもしれませんが、朝バナナダイエットや、グレープフルーツダイエットなどがよくテレビなどで紹介されていました。 私のまわりの女性もこれらの類いのダイエットをしている人がたくさんいます。 しかし残念ながら、みな『結果が出ないから』と遅かれ早かれやめていきます。そしてなんとか痩せる方法はないかと、次の〇〇ダイエットをはじめて、また同じ結果に終わっています。 私は昔、運動とそれほどキツくはない食事制限で10キロ減量したことがあるのですが、彼女たちが、なぜ〇〇ダイエットに食い付くのかが理解出来ません。 日々の運動と理想カロリー内に収める食生活を続けていけば誰でも確実に痩せるのに、彼女たちがそれをせずに話題のダイエット法を実践する理由がわからないのです。 上記の〇〇ダイエットを実践中でこれを読んでいただいている方はお怒りになるかもしれませんが、私はどうも〇〇ダイエットに信用が置けません。まず、そんなに効果が表れるダイエット法ならば『古い』なんていう言葉は付かないでしょう。 具体的には、一時期流行った朝バナナダイエットを今でもしている人は少なくとも私のまわりでは一人もいません。 スーパーで入荷直後にバナナが売り切れることもなく、いつスーパーにいってもたくさんのバナナが棚に並んでいます。 ブーム以降、スーパーがバナナの仕入れ量を桁違いに増やしたとは考えにくいので、きっと世間的にもブームは落ち着いたのでしょう。もしかすると、いま朝バナナダイエットをしている人は『懐かしのやってるね』などと言われるかもしれません。 しかし、本当に効果が表れるダイエット法ならば、『懐かしい』などとは言われないはずです。ジムに通う人や、ジョギングしている人を『懐かしい』と捉える人はいません。運動と食事制限を組み合わせれば痩せるというのはごく“当たり前”のことです。 しかし、本当に効果が表れるのかわからないのに、当たり前のことをすれば絶対に痩せるのに…、〇〇ダイエットに食い付くの理由はなんなのでしょうか。その人たちはなぜ運動をしないのでしょうか。 この文を読んで不快に思われた方がおりましたら、申し訳ありません。 私のまわりの〇〇ダイエットをしている女性には聞き辛いことなので、こちらで質問させていただきました。

  • バナナダイエットなど食事制限をするとお腹がすかなくてもだるいです

    基本的に、好奇心からの質問です。 前置き タイトルのとおりなのですが、朝食バナナダイエットに挑戦しようと思い、早速朝バナナ4本にお水のみ、昼食、夕食は普通に食べてみました。 しかし、その日のお昼くらいから空腹ではないものの、だるさというか、手足からの脱力感を感じてしまいました。 心配になったので、昼食、夕食はまったく普通に普段どおりに食べ、それでも夜になってもまだだるさが抜けないので心配になり、エネルギーが足りないのかと空腹でもないのに夜食まで食べてしまいました。つまり失敗です(汗) 本題 今まで色々ダイエットをしてきていつも思うのですが、食事をある程度制限すると、空腹でなくても脱力します。 これって、なぜでしょうか? 体に必要な栄養が必要な分だけ取れてないからでしょうか? たとえばいつも3500kcal食べていて、ずっと体重が変化しない(既に肥満状態です)としたら、3500kcalを毎日消費しているってことですか? そういう人が、2000kcalしか食べなくなったら、食べ物以外のところから差の1500kcalを得なければならないので、体の組織からエネルギーを取るから、それでだるくなるんでしょうか? そうではなく、足りないからもっと食べろという、つまり早く空腹になるとか、そういう風にはならないんでしょうか? その辺のメカニズムがイマイチはっきり分からないので、ご存知の方、ご教授願います。 それと、この脱力感は、たとえばマイクロダイエットのように低カロリーだけど必要な栄養素はちゃんと取れるという食べ物なら、感じなくてすむのでしょうか? 明らかに食べすぎの人がごく普通の量を食べるようになると痩せると思いますが、その場合も脱力を感じるのでしょうか?