• ベストアンサー

バナナダイエット

今流行のバナナダイエットを始めました。でも私鬱病で5年くらい薬を飲んでいます。それに加えひどい便秘。運動もほとんどしません。、私のような病気でその効果があるのか心配です。いろんな方がこのダイエットをしているみたいですけど私と同じ病気の方でその効果についてどなたかアドバイスしていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

「鬱病で5年くらい薬を飲んでいる」なら、 ダイエットの前にまずその鬱病を何とかすることが先決です。 そうしないと、ダイエットどころの話じゃありません。 バナナダイエットだろうが何だろうが、まず成功しません。

その他の回答 (7)

回答No.8

鬱の薬は、筋肉や神経反射を弛緩させる毛一行がありますので、どうしても便秘になります。かといって、薬の服用を止める事はできませんので、便秘解消には便秘薬をしようしない方法をとります。 腸内は毎日きれいに保つのが基本です。

回答No.7

鬱の症状をより進行させたいのであれば、 バナナダイエットを始めとした果物ダイエットをお勧めします。 南洋の果物には当分やカリウムが大量に含まれていますのでそれ単体でも弛緩作用があります。 日本は温帯地域ですから、南洋の果物を常食するとそれで体をこわしますよ。 まずは白米から玄米に切り替え、1口を50回噛み込むだけで 体重だけでなく体質も変化しますよ。 (縫合手術をした患者に甘物を食べさせると治癒が遅れますので悪用注意)

• 99-4
回答No.6

単品ダイエットはイベントに終わります…

• koebi
回答No.5

医師に相談はしましたか? リバウンドのないダイエットは1ケ月0.5~1.0キロですし女性の場合は 生理で体重が増えたり甘いものや油系が食べたくなってしまいがちです。 そうした時になんで私はダメなんだろう。。。どうして痩せないんだろう・・・。 とメンタル面で影響があると思います。 薬の副作用の影響で体重が増えている可能性もあるので医師に相談して ください。 また便秘も相談すれば薬が処方されると思います。 置換ダイエットは一生継続できないならすべきものではありません。 簡単に誰でも痩せられる方法が本当にあるなら次々にダイエット特集や 番組なんてある訳が無い。 次々とダイエットダイエットって言うのは本当に楽には体重が減らないから。 運動についても運動でテンションが上がった分、ドンと精神的に落ちて しまわないか? 運動をしても良いかを医師に相談しましょう。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

バナナダイエットは過去にこのカテで散々取り上げられ、結局、あまり有効なダイエットではないという意見が多かったです。  ところで、今のうつの状態はいかがでしょうか。軽快していないなら、あまり無理なダイエットや運動は避けましょうね。そういうことは肝心な気力を奪ってしまいます。わずらっておられるならご存知でしょうが、うつは気力がでなくなるという症状ですからね。  正統的で効果のあるダイエットをしましょう。それは、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090318.html といったものです。必ず効果があります。

回答No.3

まずバナナダイエットってのはバナナを食べてるからダイエットに なる訳じゃなく、1食あたりの摂取カロリーを下げてるだけです。 別にバナナじゃなくても同じカロリーの物にすればダイエット効果 は同じと思われます。 バナナ1本で100Kcalないぐらいなので食パン0.5枚と同じカロリー です。当然バナナ1本の方が腹持ちが良いでしょうね。 普通にご飯を食べるより摂取カロリーが減るからダイエットに繋がる。 残り2食で減らした分も食べれば意味はありません。 単にダイエットという点だけで見れば摂取と消費のカロリー値次第 ですから鬱病の方でも効果は同じです。 それにこれから先ずっとバナナ1本食を継続できますか?? 3ヵ月後、半年後…食事を元に戻せば減らした分元に戻っていきます。 そもそもバナナダイエットの効果を気にする前にあなた自身の健康のため 病気と便秘を治す事を考えた方が良いと思いますよ。 運動した方が良いです。運動は便秘解消にも繋がりますし、鬱病においても 有効性が確認されている臨床結果もあります。 鬱病の方は「ひきこもる→体を動かさなくなる」という方が多いです。 運動する事により前頭前野が活性化され鬱病に効果がある。とされて います。 もちろん運動による消費エネルギーUPでダイエット効果があるのは 言うまでもありません。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

個人的にはうつ病が治ってからダイエットしたけどね。 ダイエットがヘンなプレッシャーになるとメンタルに影響がでますよ。