• ベストアンサー

バナナダイエット

今流行のバナナダイエットを始めました。でも私鬱病で5年くらい薬を飲んでいます。それに加えひどい便秘。運動もほとんどしません。、私のような病気でその効果があるのか心配です。いろんな方がこのダイエットをしているみたいですけど私と同じ病気の方でその効果についてどなたかアドバイスしていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

「鬱病で5年くらい薬を飲んでいる」なら、 ダイエットの前にまずその鬱病を何とかすることが先決です。 そうしないと、ダイエットどころの話じゃありません。 バナナダイエットだろうが何だろうが、まず成功しません。

その他の回答 (7)

回答No.8

鬱の薬は、筋肉や神経反射を弛緩させる毛一行がありますので、どうしても便秘になります。かといって、薬の服用を止める事はできませんので、便秘解消には便秘薬をしようしない方法をとります。 腸内は毎日きれいに保つのが基本です。

回答No.7

鬱の症状をより進行させたいのであれば、 バナナダイエットを始めとした果物ダイエットをお勧めします。 南洋の果物には当分やカリウムが大量に含まれていますのでそれ単体でも弛緩作用があります。 日本は温帯地域ですから、南洋の果物を常食するとそれで体をこわしますよ。 まずは白米から玄米に切り替え、1口を50回噛み込むだけで 体重だけでなく体質も変化しますよ。 (縫合手術をした患者に甘物を食べさせると治癒が遅れますので悪用注意)

  • 99-4
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.6

単品ダイエットはイベントに終わります…

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

医師に相談はしましたか? リバウンドのないダイエットは1ケ月0.5~1.0キロですし女性の場合は 生理で体重が増えたり甘いものや油系が食べたくなってしまいがちです。 そうした時になんで私はダメなんだろう。。。どうして痩せないんだろう・・・。 とメンタル面で影響があると思います。 薬の副作用の影響で体重が増えている可能性もあるので医師に相談して ください。 また便秘も相談すれば薬が処方されると思います。 置換ダイエットは一生継続できないならすべきものではありません。 簡単に誰でも痩せられる方法が本当にあるなら次々にダイエット特集や 番組なんてある訳が無い。 次々とダイエットダイエットって言うのは本当に楽には体重が減らないから。 運動についても運動でテンションが上がった分、ドンと精神的に落ちて しまわないか? 運動をしても良いかを医師に相談しましょう。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 バナナダイエットは過去にこのカテで散々取り上げられ、結局、あまり有効なダイエットではないという意見が多かったです。  ところで、今のうつの状態はいかがでしょうか。軽快していないなら、あまり無理なダイエットや運動は避けましょうね。そういうことは肝心な気力を奪ってしまいます。わずらっておられるならご存知でしょうが、うつは気力がでなくなるという症状ですからね。  正統的で効果のあるダイエットをしましょう。それは、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090318.html といったものです。必ず効果があります。

回答No.3

まずバナナダイエットってのはバナナを食べてるからダイエットに なる訳じゃなく、1食あたりの摂取カロリーを下げてるだけです。 別にバナナじゃなくても同じカロリーの物にすればダイエット効果 は同じと思われます。 バナナ1本で100Kcalないぐらいなので食パン0.5枚と同じカロリー です。当然バナナ1本の方が腹持ちが良いでしょうね。 普通にご飯を食べるより摂取カロリーが減るからダイエットに繋がる。 残り2食で減らした分も食べれば意味はありません。 単にダイエットという点だけで見れば摂取と消費のカロリー値次第 ですから鬱病の方でも効果は同じです。 それにこれから先ずっとバナナ1本食を継続できますか?? 3ヵ月後、半年後…食事を元に戻せば減らした分元に戻っていきます。 そもそもバナナダイエットの効果を気にする前にあなた自身の健康のため 病気と便秘を治す事を考えた方が良いと思いますよ。 運動した方が良いです。運動は便秘解消にも繋がりますし、鬱病においても 有効性が確認されている臨床結果もあります。 鬱病の方は「ひきこもる→体を動かさなくなる」という方が多いです。 運動する事により前頭前野が活性化され鬱病に効果がある。とされて います。 もちろん運動による消費エネルギーUPでダイエット効果があるのは 言うまでもありません。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

個人的にはうつ病が治ってからダイエットしたけどね。 ダイエットがヘンなプレッシャーになるとメンタルに影響がでますよ。

関連するQ&A

  • バナナダイエット

    流行のバナナダイエットにトライしました。ダイエットはともかく、バナナは便通がよくなるって言いますよね。ところが私は反対に便秘がちになりました。水分もしっかり取っていたのですが、ダメでした。体質的にバナナで便秘することってあるんでしょうか?

  • 朝バナナダイエット★

    こんにちは★ 今流行りの朝バナナダイエットは本当にやせますか? 本を読んでいる限り、嘘のような話で昨日から実際にやっているんですが・・・・どうなんだろうと思って(^^;) 効果出た方・出なかった方・・体験談を教えてください(^^) よろしくお願いします!

  • バナナダイエット

    今バナナダイエットなるものが流行っていますが、私は朝食を摂る習慣がありません。こんな場合、昼バナナダイエットでも効果はあるのでしょうか?このダイエット方法については教えてgooでも喧々諤々いろんな意見が飛び交っていますが、効果があるとしての前提で教えてください。

  • 朝バナナダイエット・・・

    14歳の中3です。 155cm50kgで、身長の割に体重が重いしお腹、足が太いので 5~10kgぐらいダイエットしたいなって思ってるんですが どれも面倒なのばっかりなんですよ。 カロリーコントロールとか馬鹿だから出来ないし 運動も苦手だから出来ないしすぐお菓子食べちゃうし・・・。 朝バナナダイエットが向いてるのかなって思ったんですが 前ここで質問させてもらったとき、 私のような年齢から変なダイエットをすると 痩せにくくなると言われて怖くて挑戦できません。 長年便秘に悩まされてるのでバナナダイエットが良さそうなんですが 一生朝にバナナを食べるということですよね? バナナをやめたらリバウンドしたりするんでしょうか? 標準体重だそうですがかなりのデブなんで痩せたいんです。 私にぴったりのダイエットってないんでしょうか。 どんなダイエットも長続きしなくて甘いものがないと イライラして運動もきつくて続けることが出来ません。 体型が気になって勉強も手につかないし 早い所やせたいです。 自分より細い人を見ると自分が醜く見えてきます・・・ ダイエットの知識が全然ないです。 朝バナナのことも教えてください。お願いします。

  • 朝食ではなく。昼食にバナナダイエット

    巷で朝食バナナダイエットが流行しているようですが。 これを昼食に持っていっても効果は変わらないのでしょうか? 糖分が入ってはいるものの。 朝と変わらず摂取カロリー相応の運動をすれば結果的に朝に食べるのと変わりないと思うのですが(もちろん。 バナナは炭水化物主流なので十分な水分と野菜を同時に摂取することは承知しています)… ご回答の程。 よろしくお願いします。

  • 朝食ではなく、昼食にバナナダイエット

    巷で朝食バナナダイエットが流行しているようですが、これを昼食に持っていっても効果は変わらないのでしょうか? 糖分が入ってはいるものの、朝と変わらず摂取カロリー相応の運動をすれば結果的に朝に食べるのと変わりないと思うのですが(もちろん、バナナは炭水化物主流なので十分な水分と野菜を同時に摂取することは承知しています)… ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 朝バナナダイエットのバナナに代わるもの。

    先日、テレビで朝バナナダイエットを知り、とても効果的で健康にも良さそうなダイエットだと思いました。 ただ、バナナが嫌いで‥。味も食感も拒否反応がでます。 バナナに代用できるような食品をご存知の方、教えて下さい! もちろん、バナナだからこその効果がある、というのは充分承知しています。 宜しくお願いします。

  • バナナダイエットの馬鹿野郎!

    ずっと以前から朝食にバナナと牛乳はかかさない者です。 最近のバナナダイエットブームのせいでスーパーでなかなかバナナを買うことができません。 小さな田舎町で小さなスーパーは2軒しかないのでなおさらです。 ようやくバナナが入荷したかと思ったら今まで仕入れていたのとは違う見たこともないブランドので、 食べてみてもおいしくなくて非常に悲しいです。 だいたいバナナダイエットなんて本当にそんなに効果があるものなのですか? そんなにダイエットがしたいなら食事を低カロリーにして運動をすることを継続的に行えばいいだけの単純明快なことではないのですか? 日本人特有の馬鹿げたお祭り騒ぎにはあるある大辞典のことを思い出してしまい閉口してしまいます。 バナナダイエットの馬鹿野郎(いつごろバナナが普通に買えるでしょうか)! よろしくお願いします。

  • バナナダイエットは本当にいいの?

    朝に、バナナダイエットとか多くの方がやっているようですが、わたしはなぜかバナナを食べると太ります。 テレビや雑誌では当たり前のようにすべての人が痩せる前提で放送されたり書かれたりしていますが わたしの体質が異常なのでしょうか? 体質は、すぐに体に出やすい体質で(太るのは一日で太ります、痩せるのはそれなりに過剰な努力をして5日程度で効果が出ます) 食べるの大好き&めんどくさがりなので、バナナダイエットのような簡単手軽で空腹をしのげるようなダイエットをしたいのですが、バナナダイエットで本当に効果が出た人はいるのでしょうか。 わたしの知り合いもバナナダイエットしてるらしいですが、もともと痩せてる人なので効果がまったくわかりません。 太っていて痩せたと言う方、または、まわりに痩せた人が居るよと言う方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 朝バナナダイエットしようと思います。

    朝バナナダイエットしようと思ってます。 でも、私は、もうずっと朝食を食べてないんですが、急に食べても、そのバナナのカロリーで逆に太るんじゃないかって、心配になります。 なぜ、朝にバナナを食べると痩せるのでしょうか? 朝バナナで痩せた方、アドバイスお願いいたします!(*´∀`*)