• ベストアンサー

合理的な考えを相手にしないのはどうして?

aokoriの回答

• aokori
回答No.6

はじめまして いきなり失礼かもしれませんが意見として、 sardineさんのアドバイスが合理的なものでは なかったんじゃないでしょうか? もし相手の方が合理的思考力が上回っていたら sardineさんがいくらアドバイスしても 相手にとって筋が通ったものには感じられず 生返事されるくらいがせきのやまです あと、 人それぞれ合理的だと思う基準があります sardineさんと相手のどっちが合理的に考えているか ということを抜きにして 二人には二人なりの合理的だと感じる基準がある たとえsardineさんが客観的に見て、より合理的な 考え方が出来ていたとしても 相手の基準ではデタラメに聞こえてしまう 長くなりましたが 相手の心境としてはsardineさんのアドバイスは デタラメに聞こえていて、友達であるあなたに対して 一応、当たり障りのない答えをしているんじゃないかと 想像できます。

noname#153101
質問者

お礼

はじめまして。^-^ 不特定多数ではなく一個人(私)を名指しての、確証のない憶測や仮説に基づいて言及してあるところは、正直失礼だなと思いました。(←ごめんなさい!) でも何度か読み返すうちに、経験者ならではの、別の角度からのご意見であるようですので安心しました♪ >人それぞれ合理的だと思う基準があります そういうものですよね、人は主観の域からは出られないものですから。 他の回答者さまがおっしゃっているように、前進する気のある人・問題解決の意識のある人というのは、「わらをもつかむ」傾向があり、外界に視野が広がっているものですけど、皆が皆そうとは限らないですね。本人が内に籠るのを良しとしている間は。 これは本人の動機に因るものであり、アドバイスが合理的か否かは殆ど関係がなく(外的)、本人の意識(内的)によるものなのかなと今回考えました。短絡的過ぎますかね・・・。 そう考えると、誰にでもアドバイスすることがいかに無意味か、と思わずにはいられません。 経験者のご意見、ありがとうございました。