• ベストアンサー

この状況皆さんならどうしますか

A男とA子のA夫妻と、X男とX子のX夫妻は 食事も4人でする程仲が良い。 今回、X男の不倫が発覚。 幸か不幸かX子は気付いていないが その事実を知ってしまったA夫婦は X子の為にもやめて欲しいと訴えるが 現在も不倫継続中。 不倫をやめるよう説得した日から X男から連絡が無くなり、4人で食事する事はなくなった。 不倫により、だしに使われ始めた周りの人達への迷惑や 何よりだらしのないX男を許せないA男は X夫妻との関係を終わりにしたいと思い始める。 X男と関係を絶つ事は容易だが、何も知らないX子は 連絡しても会おうとしたがらないA夫婦を不愉快に思うだろう。 A子とX子は仲が良く、現在も2人でお茶しているが やはりこの関係を続ける事自体に気苦労や罪悪感があるA子は悩み 関係を絶つ事も視野に入れている。 ただX子には嫌われたくないし幸せになって欲しいと願っているので なかなか行動に移せないでいる。 X夫婦との関係を終わりにすると言う事はX子から恨まれる覚悟が必要になる。 だからと言ってこのままX夫婦と付き合って行く事も辛い。 皆さんがA夫婦ならどうしますか? どの視点からでもかまいません 思った事、感じた事なんでもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Aご夫妻と Xご夫妻がどのような間柄が よくわからないのでちょっとずれた回答になるかもしれません。 もし A男さんとX男さんが 同僚か何かで、揉め事を起こすと何かと不都合。とか いうのでなければ もし 私がA夫妻の立場ならば X男と縁を切る覚悟があり、X子さんの幸せを願っているのですから、まずX男と話します。 ◎仲良く付き合ってきた友達が、こういう裏切り行為をしているを知ってしまったのなら見過ごせない。 ◎一度はやめて欲しいと言ったのでしょうが、さらに このまま続けるようであれば、知ってしまった友人としてX子さんに話すしかなくなるし、これ以上友人関係を継続できない。 と 話しX男の反応をみます。 それでも不倫を継続し、まわりの人間に迷惑をかけ続けるようなら、X子さんに打ち明け、X子さんのサポートにまわります。 率直にに思ったのが >X男と関係を絶つ事は容易だが、何も知らないX子は 連絡しても会おうとしたがらないA夫婦を不愉快に思うだろう< ということよりも もし X子さんが真実に気づいた時、X子さんは、A夫妻がX男の不倫を知っていながら、X子さんに何も言わなかった。ということで 夫には裏切られ、仲のよかった友達には自分だけ何も真実を知らされないまま、見捨てられた。と ダブルのショックを受けるのではないかと思います。 関係を絶ったことというより、何も言ってくれなかった。というほうで恨まれると可能性のほうが高いのではないかと思います。 もうA夫妻とX夫妻のご夫婦同士での友情は修復不可能なので、あとは友人として どれだけ力になってあげれるか、ではないかと思います。 まぁ夫婦間のトラブルに介入すると、とにかく労力を使います。 A夫妻に、そこまで介入する気持ちが無く、X子さんに会うのが辛いのであれば、自然な形で離れていけば よいのでは? でも X子さん 孤立無援でかわいそうですね・・・・・

m-----c
質問者

お礼

ズバリ同僚です。 後半のアドバイスは非常に共感できました。 自然な形で離れていけばお互いに傷つくのも少なくてすむかもしれません。 >でも X子さん 孤立無援でかわいそうですね・・・・・ はい。不憫でなりません(涙)

その他の回答 (7)

• cool104
回答No.8

X子さんから恨まれようと、悪いのはX男なのだから 仕方がないと思います。 X子さんが事実をしって、A夫婦に謝ってくるような状況か、 あるいはX男が元の鞘に戻って、A夫婦に謝ってくる状況に でもならない限り、どうしようもないと思います。 こんな他人の事で、ストレスを感じるなんて人生もったいない ですし、そんな必要はないでしょう。

m-----c
質問者

お礼

ありがとうございました。

• toriton40
回答No.7

40代既婚男性です。 う~ん、難しいですね。 X子さんは何も気づいていないのでしょうか? A夫婦にバレても浮気を続ける×男さんは、ある意味凄いですね。 ×子さんに伝えても気まずいでしょうし、伝えなくても知っていた事が もし解ったらそれもまた、気まずいでしょうね。 やはり静かに引いていくしかないかな・・・。 ×子さんは知っても、知らなくても不幸ですよね。知らないままの方が 逆に幸せなのかもしれませんね。 でも仲の良い夫婦だったら、相手の変化に気づくもんだと思いますが ・・・。辛い選択ですね。 私個人の考えとしては、第3者から夫の浮気を知らされる事は 家庭の恥をさらすようで×子さんを(ダブルで)傷つけてしまいそうなので、選択しません。知っている事は辛いですが、夫婦の問題なので 静かに身を引いておく様にすると思います。 元の鞘に戻る事を祈るしかないです。

m-----c
質問者

お礼

全てを不幸にしますね。不倫は。 X男の行く道は地獄に続いているのが見えました。 静かに身を引くことが最善と覚えておきます。

• suekun
回答No.6

静かに身を引くしかないですよ。 色んなパターンを見て来ましたが、どういう方法をとっても 良い結果には結びつきません。 女性同士で打ち明けた場合でも、知らされたのが一番そう言う事を 知られたくない相手だったって事もありました だから余計、二人は気まずくなって破綻しました。 その事自体知りたくなかった、知らなければ知らないうちに終わって 私は幸せなままだったかもしれないと言われて事もありますしね。 逆に、「知っていたのに教えてくれなかった」って怒った女性も いました。 結局、幸せな事ではないですから、どう接しても理由を付けて 文句は言われます。感謝される事なんて本当に稀です。 教えても教えなくてもね。 所詮、他人の夫婦のなのです。妬みも嫉みも普通にある。 幸せそうにふるまっていたのに、自分の亭主が不倫していて 当の妻は全然知らなかったというのは、聞かされても聞かされなくても 当人の立場から言えば、平静ではいられない訳ですよ。 結果、どうあがいても疎遠になります。 だから、何も言わずに適当な理由を付けてゆっくり距離を置いて行き 関係を断つ事です。

m-----c
質問者

お礼

後門の虎に前門の狼 何をしても逃れられないのだと知りました。 X男にとってA夫婦は一体なんだったのでしょう。

noname#120430
noname#120430
回答No.4

X男とX子と どちらが始めは友達同士だったかで 違ってきませんか? 男同士であったら男同士で解決してもらい 判断してもらうしかないのでは? 告発するほど仲良くはなく今からの深い友達関係を築くのであったならば 疎遠になるしかないと思います。 X子は知らなくていい性格であり A子は知らない顔をしていれないなら いらないお世話にもなりますよね。 旦那様同士のお付き合いから 夫婦の付き合いがはじまったのであれば 私がA子なら 浅い関係のX子とは 会うのをやめます A男に全て任せて。 X子の本心は分かりません 知っても知らなくても 後々 気まずくなりますよ 親友であれば 考えますが 人の人生に責任は負えないですし…

m-----c
質問者

お礼

辛い選択ですがA夫婦にとっては 疎遠というカタチが一番かもしれませんね。 >人の人生に責任は負えないですし… 全くその通りです。

• takako99
回答No.3

>A子とX子は仲が良く、現在も2人でお茶しているが との事なので、X男の事よりもX子と付き合いを優先しているのはA子だけという事になります。 そして罪悪感によりX子との付き合いを絶つ事も視野に入れているならば、  A子がX子に事実を打ち明ける という選択が良いのではないでしょうか。

m-----c
質問者

お礼

後の事を考えるとその選択も怖いですよね。

• sayapama
回答No.2

旦那の立場の者です。 私がA男ならば、妻のA子は全く知らない事にして、X男を捕まえて次のように言います。 「お前が不倫を続けるのは自由だが、X子さんの知り合いでもある私の立場からすれば、いつまでもX子さんに隠している事は出来ない。 お前の口から事実を伝えろ! それが出来ないのなら、知人として私がX子さんに事実関係を伝える!」 X子には、妻のA子から連絡を次のように入れさせる。 「ゴメンね!主人がX男さんの事でどうしても納得出来ない事があると言い出して、『しばらくお付き合いは遠慮する!』と言い出したの。 私が、いくら聞いても内容は言ってくれないの。 言い出したらテコでも動かない人なので、しばらく時間を頂戴ね!」 全ての事を私だけで背負い、不倫問題の解決についてはX夫婦に一任するようなスタンスで臨みます。

m-----c
質問者

お礼

いいアイデアだと思います。 心を鬼にしなければなりませんね。

• 0913
回答No.1

本当に大切な友人夫婦だとしたら、 断絶ではなく、A子にも告知し、A男の浮気を断固やめさせる。 「問題」はおおっぴらにした方が早く解決する。 それでもA男が浮気をやめない場合は破局に至ったとしてもA子とは友達で居られる。 内緒にしたまま、「いつか」A夫妻が破綻し、不幸になるのを遠巻きに見るより、幸せなA子と仲よくする方がお互いのためになると思う。

m-----c
質問者

お礼

X子は浮気するなら完璧に隠し通して欲しいと願っています。 知らないで済むのならそれで良いと思うタイプです。 互いの夫婦の付き合いは浅く、これから親密な関係を築く段階だったので X夫婦の間に入り込み、そんなX子に告知するリスクを天秤にかけると いくら幸せを願うA夫婦も行動できないといったところです。 ご回答ありがとうございました。