• ベストアンサー

軽自動車NAの吹け上がりをよくするには?

最近、15年式 ダイハツ ミラバン FF 5MT 3ドアを購入した者です。 ↓↓これと全く同じ。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004473248/index.html ステアリング交換・シフトノブ交換・タコメーター追加して、徐々に楽しくなってきました。 が、タコメーターを追加して感じたことは、吹け上がりが遅い!! ということです。 もちろん、スポーツ系ツインカム並みになんて考えていませんが、とにかく今がダルダルなので…。 まぁ、元々が軽で、しかもバンの商用車なのでドノーマルなら仕方がないんですが…。 で、皆さんにお聞きしたいんですが、軽でNAで吹け上がりをよくするためには、具体的に何をどうすればいいのでしょうか? 車本体についてはある程度の知識は持っているつもりですが、個々のパーツ交換や追加によるメリット関係は、イマイチよくわかっていません(>_<) もちろん、単純に○○を追加(交換)したからって、すぐに目に見えて効果が上がるとは安易に考えていません。 ちょっと具体的に、 「○○と○○をセットで交換(追加)すれば○○が○○になるから吹け上がりがよくなる」みたいな説明付だとかなり有難いです。 【補足】 ・現在はエンジンや駆動系はドノーマルです。  ・できれば安く済ませたい(10万が限度だけど、内容次第でアップも可) ・過激なチューン(ターボ追加など)はしない ・できれば少しずつコツコツやりたいです(対費用が厳しいので。でも、回答内容次第では一気もありです)

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.40

大事なことを忘れておりました。    オーバーホールの意味。ある業界では、端的にいえば「新品と同等の性能と信頼性を回復するように修理すること。」というような定義してます。現状で新車と比べてどうかは、各種計測器で測定して比較対照することはそれほど難しくないと思います(バキュームとコンプレッションでもだいぶわかるんじゃないかな?)。とはいえ、今のエンジン、数万キロしか走っていない状況で計測結果が目に見えておかしければ、何かほかの原因を考えるべきだと思います。  そういう意味では、バランス取りはオーバーホールの範疇ではないと考えます。これはもうモディファイの領域でしょう。  で、話を原点に戻します。 以下はあくまでも私見です。  バランス取り=出力向上には直接結び付きません。いわゆる重さ合わせは高回転を保証することでしょうが、高回転を保証してもそれがなにになるのか。  極端な例えですが、今のレッドゾーンより1000rpm余計に回しても壊れない保証があっても、リミッターがノーマルなら意味ありません。  リミッターを設定しなおしても、他がそのままでは、性能曲線が示す通りで、出力は下がるだけです。その領域での効率的燃焼を提供できて、初めて意味を持ちます。  さらに、今のエンジンがそんなにバランスが悪いのでしょうか? 前述しましたが、例えばメーカーが精度面で妥協していてオプションパーツとして提供しているのか否か・・・?。  そういう点を探らずに着手しても、ばらしてみました。重さを量りました。削る必要ありません。というような無意味な分解になりはしないか心配です。 

noname#128488
質問者

お礼

なんだか… いつの間にかいっぱい削除されたんですね(-"-) でも、事務局から通知された以外の回答+お礼も削除されている気がします。誠に不本意です。 AozoraTaroさん、すみません。この場で愚痴ってしまいましたm(__)m オーバーホールについて、大変参考になりました。 今後、車への愛着度がどこまでのレベルに達するかわかりませんが、 「もうこいつしかない!」と思うくらいなら考えてみたいと思います。

その他の回答 (39)

回答No.39

>たぶん、エンジンのオーバーホールって、する人がいないんだと思います。  そうですね。今のクルマだと正常な使い方していれば30万キロくらいは持ちそうです。100万キロ以上走っちゃうトラックの世界ではごく普通だそうですが・・・。  私自身は3回(うち1回はヘッドのみ)しか経験がありませんが、何と申しますか・・・完全に自己陶酔の世界(^_^;)でしたし、コンプレッションが下限に達して本当にオーバーホールが必要になった時は、載せ換え。という選択肢を取りました(リビルドエンジン屋さんを知ったのもその関連です。)。ちなみに私の頭ではマニュアルトランスミッションのオーバーホールの方がよほど複雑に思えます(怖くて手を出せませんでした。)。  という余談はさておき(オマエは余談ばかりだ!と事務局から警告を受けました(^_^;))、本当のshimao1123さんのご希望の話・・・加速感を向上させたい・・・って、結構難しいと思います。以前himao1123さんと同じEF系のエンジン(ずっと古いタイプです(^_^;))、の修理書を読んだら、そいつが登場する5,6年前に、はやっていたチューニングパーツが全部付いているんですよね(^_^;)。  660ccという制約の中でメーカーが真剣に絞り出している馬力ですから・・・。N/Aでリッター90馬力といったら、ふた昔前のスポーツカーより凄いわけだし・・・。  ただ、前述しました商用車セッティングから乗用車セッティングへ変更への可能性の調査は一度ご検討いただけたらなあ・・・とは思います。

回答No.38

>いまいちわからないんですが、軽自動車NAエンジンのオーバーホールって、工賃っていかほどなんですかね? どこまで求めるかだと思います。  ヘッドを外してカーボン落としまでなのか、バルブのあたりの調整もお願いするのか(シートの打ちかえ含む)、ピストンやメタルのクリアランスまで踏み込むのか、はたまたバランス取の世界までお願いするのか・・・。  バランス取の世界まで行くと、ディラー系では引き受けてくれないでしょうね。多分。チューニングショップならやってくれるところもあるでしょうが、なんちゃってバランスとりのお店も多そうなので・・・。  昔、リビルドエンジンの会社が、特別チューニングエンジンを併売していました。ちゃんとエンジンをぶん回した状態でのバランス取りまでやっているとの触れ込みでしたが(ピストンの重さ合わせとかコンロっド上下の重量差合わせだけでは、往復運動+回転運動のレシプロエンジンのバランスとりとしては不十分に思います。回転運動しかしないタービンエンジンですら、最終的には回してバランス取りするのですから・・・)、通常のリビルドエンジンとの差額は20万円切っていたように記憶しています。  ただ、そのメーカ。今は↑みたいなことやってないみたいです。儲からなかったからかもしれませんが、あえてやる必要ないと考えているのかもしれませんね。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーバーホールにも色々あるんですね。 大変勉強になりました。 たぶん、エンジンのオーバーホールって、する人がいないんだと思います。 一般の方はもちろん、車好き・いじる方々でも少ない印象があります(もちろん統計なんて持ち合わせていませんが)。 「生涯この車!」とかってくらいの思いがなければ、『エンジンを開ける』っていう大ナタは振るわないでしょうね。 私個人は覚悟が必要なメニューです。

noname#142909
noname#142909
回答No.37

マフラー外した状態で(うるさいけどね)アクセル踏んでみて それで変わるならマフラー交換 変わらないならエンジンの限界 エンジン分解清掃するだけでも変わるけど パーツのへたりもわかるし

回答No.36

N(ニュートラル)状態でも吹け上がりが悪いとしたら、エンジンに問題があるのか、または本来の特性なのでしょう。一般的には吹け上がりが遅く感じるのは 抜け が悪いというのと混同しがちなので、マフラー+スポーツタイプのエアクリに交換するのが良いでしょう。 10万まで予算があるなら、5万くらいでワンオフマフラーを作ってもらえるショップを探してみてはどうですか?ミラバンならワンメイクレースをやってるショップもありますので、時間と手間を惜しまなければ見つかるはずです。残念ながら、街乗り仕様で上記の改造以外は実用的じゃないと思いますので、この程度で十分だと思います。

回答No.35

次のタイヤ交換のときに、 なるべく軽いホイールと交換する 転がり抵抗の少ないタイヤを選ぶ これです。 効果は少ないかもしれませんけど お金もあまりかかりませんし。

回答No.34

バランス取り。  昔のエンジン(除くロータリー)など、タコメータの針がイエローゾーンに入る前に体感的にこりゃ無理だわいという感じでしたし、メーカーも精度に関しては諦めてしまっていて、(ボーリング後用オーバーサイズ以外に)ピストンが何種類も有ったり、シリンダーヘッドの各燃焼室の容積を測ると結構ばらつきがあったりしたと聞いていますが、今のエンジンもそんなものなのですか?  一時期はやったダイナミックバランサーも最近のエンジンにはついていない様な気がするのですが、それでも静かに回っていますし、音を聞いても各気筒綺麗にシンクロしている様な感じがするのですが・・・。

回答No.33

アーシングについては、また項を改めて語ろうかと考えています。  ただ、オカルトグッズの類を許せないのは、その価格。はっきり言ってぼったくりだと考えています(まあ最初の一品は開発費があるでしょうけれども…)  アーシングしたいなら、ポンコツ屋さんに行って、バッテリー~セルモータのハーネスをもらってくれば充分です(クルマの中で一番容量の大きい電線でしょう。)。余程ぼったくりのポンコツ屋さんでも500円もとらないでしょう。馴染みになっておけばタダでもらえる話です。  チューニングショップの類もひどいものですよ。私がクルマ業界に身を置いていたころに流行っていたトヨタの4Kエンジンに3Kエンジンのヘッドを載せて圧縮比を上げるチューニング。3Kのヘッドなんて買っていく時はタダ同然(重さ売り)。ユーザーのエンジンに組む時前にバルブシート周りの手入れなんておろか、カーボン落としだってやっていたのかどうかアヤシイものです。  ラジエータのコア増しだって、自分でタウンページでラジエータ屋さんを調べて持ち込んでお願いしたら、チューニングショップの相場の4分の1位の値段だったと記憶してます。  踊らされている。そういう感じがしますね。    

  • punpun001
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.32

>ところで、、、 アーシングやその他、対効果が期待できるか微妙なモノ(錯覚…と言えるかは別)に関してですが、私自身が「効果が感じられた」と思えれば、 実際の証明(数値など)が結果として劣っていたとしても、 「自分好みになった」と、いい意味で解釈・納得するでしょう。 ということで、あくまで結果論としてプラセボでも錯覚だったとしても、私的にはありです(*^^)v @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ そのとうり! 自分が満足すればそれが正解となる。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.31

これが、本来やるべきことではないでしょうか? 0-100km 2.5秒(3秒かな?) 最高時速 300km(280かも) 隼と同じエンジンをスマートに積むとこうなります。 それとも、素直に、1300ccの自動二輪にすると、いいですよ。 0-100km/h 2.5秒  ランサーエボリューションや、インプレッサSTIも、6秒以上かかるみたいです。

回答No.30

いろいろやってみれば、中途半端にお金を掛けても効果が無い事に(ヘタをすれば、純正に戻した方が良かったりします。)気付くと思います。 体感できるほどにパワーアップしたければ、結局は、たくさんの空気を吸い込んで、たくさんのガソリンを燃やすようにエンジンを改造する(回転を上げるとか、過給機を付けるとか)しか有りません。

関連するQ&A

  • 改造チューンとは?

    改造チューンとは? 車をよりスポーツ化する改造チューンパーツ交換について、 (マフラー交換、サス交換、ホイール・タイヤ交換、シート・ステアリング・シフトノブ交換、補強追加等) やってよかったチューン悪かったチューンを詳しく教えていただきたい。 車検対応パーツであれば公道走行も当然問題ないものであると考えるが、 車検対応改造チューンに対する考え方がなにかあればそれも教えていただきたい。

  • 中古で買った軽自動車が故障しました

    先日、中古で買った軽自動車が故障しました。70万円くらいで走行距離はちょうど10万キロ。年式は5年くらい前で大手の中古車販売会社から買いました。保障期間は6ヶ月ついており、納車時に整備はきっちり実施しているとのことでした。 納車して10日目です。 最初はエンジンの警告灯がつきました。それで買った店にもっていこうとしたところ、次第に状況が悪くなってきました。エンジンをかなりふかさないと動かなくなってきて(タコメーターで6000~8000回転)、信号で止まるたびにエンジンが止まりました。そのたびにエンジンをかけて、ゆっくり運転していきましたが、そのうちさらに動きが鈍くなり、中古車販売店についた途端にまったく動かなくなりました。 まさに命からがら到着した感じです。 担当者と電話で話したところ、修理するとは言ってましたが、果たして修理して直るものなのでしょうか?軽自動車で10万キロというと、かなり走行距離は多いとは思いますが、もう寿命なのでしょうか? 今後の方向としては、 1 修理してもらい、そのまま乗り続ける(修理は無償です) 2 1ヶ月以内は返品制度があるのでそれを利用し返品する(通常は手数料分20万円くらい引かれるようだが、今回の故障はこちらの都合ではないので金額については交渉する) 3 他の車に交換してもらう この辺になると思います。もちろん店側は1の修理で終わらせたいと思いますが、私も含め家族も買ったばかりの車でこんな調子なら、もう恐くて乗れないというのが正直なところです。 車は修理で済むものか?走行距離を考えたらもう無理なのか?また、これに絡んで、今後は記載した1~3のどの方向で進めるのがいいのかアドバイスください。

  • NAの速い軽自動車を教えてください。

    現在ToppoBJに乗っています。 エンジンはもっさり、重心も高く不満があります。 そこで、車検を前に買い替えを考えています。 次の車はやはりNAで、車重(なるべく軽く)、重心(なるべく低く)、エンジンレスポンス(MTRECなど)などから考えたいと思います。 いろいろお教え頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • お勧めのタコメーター教えてください!

    数日後に注文した15年式L250V(ミラバン 5MT)が納車されます。 チョコチョコいじる予定です(^^)v http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004258887/index.html とりあえずステアリングは注文済みなので、次にタコメーターを検討しています。 ネットやみんカラなどでも調べてましたが、いろんな意見があって逆に迷っています。 そこで、皆さんのお勧めのメーターがあれば教えてください。 個人的にはDefiのBF Tachometer(定価35175円)がいいんですが、価格の高さや80パイという大きさのため、ミラに合うか(コラム上に設置したい)が心配です。 http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/bfta/bfta_top.html オートゲージは安くてデザインも好みだけど、あまりいい口コミは聞かないし。。。 http://www.geocities.co.jp/autogauge_japon/authority/ 他調べたメーカー。けど、性能的にはよくわからない。 (1)ピボット http://pivotjp.com/product/flame-sg_top.html (2)永井電子 http://www.nagaidenshi.co.jp/METER/1930.shtml (3)大森メーター 倒産したの??詐欺?? (4)STACK(超高価) http://www.garuda.ws/stack/st700sr.html 番外(5)SP武川多機能メーター 理想はこういった多機能メーターがほしいところ http://www.webike.net/cg/13625/ この中のメーカーでも、他のメーカーでもお勧めあれば教えてください。

  • NAの軽自動車も魅力的

    NAの軽っていうのも魅力的ですよね。 非力な分エンジンをぶん回して、走るというのが いいですよね。CVTならSかBモードでしょう。 ミライースとか乗ったことありますが、普通に 大人4人ストレスなく乗れます。もっと売れてもいいはずですが、 あまり私用で乗る人は居ないですか。 https://www.webcartop.jp/2019/11/450254/

  • 軽自動車NAマニュアルどれがいい?

    ダイハツミラ、スズキアルトを中心にFFマニュアルでターボなし(NA)を購入予定ですが、マニュアルシフトフィーリングはどれがいいでしょうか? エンジンはミラが評価されておりますが、ミッションはこれからどこも新規開発しないと思うので、モデルチェンジ前ですが現行アルトなども含めて今のモデルでシフトの感じ、感想なんかを教えて頂けたらと思います。アルトのほうがグニャグニャしないと言った意見もあるようですが。 なかなかマニュアル現物触れられません。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車のNAの燃費

    今、平成17年式(現行の一つ前の形式)、2WDのNAのムーヴに乗っています。 新車で購入して2年で走行距離は14000キロです。 燃費なのですが、通勤(往復15キロ)と近場の買い物での使用で、購入した当初はリッター10キロくらい走ってましたが、ここ1年くらいから徐々に悪化しはじめて今ではリッター6~7キロとカタログ値の3分の1くらいしか走りません。 もはや他人に言うと、「燃費の測り方が間違ってるんじゃない?」とかそれ以前に嘘と決め付けられる始末です。 ちなみに過去ログを参考にして、エアコンOFF・余分な荷物を降ろす・急加速急ブレーキはしない・空気圧をマメに測定するなどを心がけましたが、ギリギリリッター8キロか9キロに届くかなといった感じです。エコ運転もしてましたが、軽でNAなので交通の流れに乗るときにベタ踏みはしてないですが、そこそこまわす機会もありました。 ちなみにオイル、エレメントなど消耗品の交換などは、取り説のシビアコンディションに従ってます。 初めからこの値なら、個体差かなと納得できなくもないのですが、日々悪化していくのでこれは何かディーラーにて異常がないか聞いてみた方がいいですかね? ちなみにこの前は、セルボのNAでしたが、メンテはしてましたがエアコン常に最強・アクセル全開・荷物乗せまくり(バイクのマフラーや工具など)でもリッター15キロ走ってました。 車重や空力的にセルボが優れてるのはわかりますが、これほどまでに3ナンバーセダンに迫る燃費を叩き出されては軽自動車としてどこか悪いとこがないか不安になってしまいます。 ちなみに軽自動車でリッター6キロというのは極めて悪い値なのでしょうか?

  • 修復歴のある軽自動車の中古車 (大至急)

    軽自動車の購入を検討しております。 2台候補がありまして、 (1) 平成20年式、走行距離6.6万km、修復歴なし (2) 平成21年式、走行距離4.0万km、修復歴あり 車自体の好みは(2)の方なんですが、修復歴ありというのが引っかかっています。 販売業者に修復歴の内容を質問したところ、 「具体的な修理個所は、クロスメンバーとコアサポートの交換で、シャーシ・フレーム部分(サイドメンバー)等の修復はないし、室内までの衝撃がある重度の修復ではない」 との回答でした。 クロスメンバーとコアサポートの交換をしている時点で購入は見送ったほうがいいのでしょうか? それとも、シャーシ・フレーム部分等の修復はないのであれば、それほど大きなダメージがあったわけではなかったと考えていいものでしょうか? 車に詳しくないので、この業者の回答から修復前はどのような状況(事故)だったのか、想像することができません。  人によっては、「修復歴あり」の時点で選択肢から外すという方もいると思いますが、私は大きなダメージではなく、その部分の修理がきちんとなされていて、今後その影響であちこちトラブルが頻発することがなければ、別にいいという考えです。 申し訳ありませんが、とても急いでおります。 車に詳しい方、大至急アドバイスをお願いいたします。

  • 常に見る・触れる部分、どこを気にしますか?

    1.メーター(デザインに関して) 2.ステアリング(握り、質感、太さ、デザイン) 3.シフトノブ(デザイン、質感、大きさ)※パドルシフト除外 4.ペダル(大きさ、デザイン、材質) 5.シート(座り心地、材質、デザイン、機能性) これくらいかな? 私個人は、この順番通りの優先順位で全部気にしますし 気になってしまいます。ぶっちゃけ、メーターに関しのみ、『交換』という 荒業が使えないので1番気になります。 今度、軽自動車の新車(ハスラー)が納車されますが、今回は初めて ペダルをディーラーオプション品のスズキスポーツのモノを装着します。 まあデザインが主ですけどね。 みなさんはこの中でどれを気にしますか? どの程度気にしますか? 車自体は気に入っていても、これらが気にいらなかったら交換しますか?

  • NAの軽

    NAの軽 NAの軽で、スーパーエアチャージャーとマフラー(フロントからのフルセット)に交換すると何PSくらい上がりますか?