• ベストアンサー

NAの速い軽自動車を教えてください。

現在ToppoBJに乗っています。 エンジンはもっさり、重心も高く不満があります。 そこで、車検を前に買い替えを考えています。 次の車はやはりNAで、車重(なるべく軽く)、重心(なるべく低く)、エンジンレスポンス(MTRECなど)などから考えたいと思います。 いろいろお教え頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ホンダのTODAYでしょう(笑 この動画を見て大爆笑しました http://www.youtube.com/watch?v=nWJ5dLovveY&feature=related

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=nWJ5dLovveY&feature=related
xsluerate
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画。超受けました。(爆 NAの中では、TODAYは確かに良い車ですよね。

その他の回答 (10)

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.11

No.7の方と同じですが スバルのヴィヴィオ もっと古いのはレックス。 軽ながら4気筒エンジンで 通称クローバーエンジン そこそこトルクもあり 下から上までストレス無く吹き上がりました。 4気筒だけに、振動も少なく キビキビした車でした。(レックス) スバルが軽から撤退で残念です。

  • momonaka
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.10

ホンダのビートが復活する、という噂を聞きました。 軽くて低くてNA。もし本当なら本命ですね。ただの噂かもしれませんが。 ターボの効き方やブローオフ音が嫌いなら、スーパーチャージャーのヴィヴィオなんかいいんじゃないでしょうか。 なんにしろ、「走って楽しい」を求めるなら「現代の軽自動車」じゃなく「あの頃のK-Car」になりますね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.9

ターボだけどAZ-1の車高は低かったですね。 かつて友人が乗ってましたが車高も低くしていた事もあって寝るような格好で運転してました。 大型トラックならそのまま下に入り込むんじゃないか?と思うぐらいでした。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.8

回して楽しい軽といえば、HONDAのビートくらい しか、思いつかないが、程度の良いものは少ないか高い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A) うるさいけど、エッセは軽いので中古でも楽しめるのでは? 背の高い軽は、重いしエアコン効かない。

  • akiraRSZ
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.7

昔のスバル ViVioのNAでしたが車重が軽くて面白かったですね タイヤがショボかったせいもありますが、少し踏むとホイールスピンして楽しかった記憶があります You tubeなどで見るスーチャ付きは凄い加速ですよ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AA
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

「速い」と言う事の定義を先にしないと。 スタンディングスタート(ゼロヨン)などのタイムや、最高速度などを基準に「速い」ということだと、軽自動車は始めから勝負になりません。大排気量のターボに走る以外に方法は無いのです。実際、日産GT-Rだってターボエンジン載せてますからね。 また、オープンスポーツ、なんてことを考えると、コペンはそんなに速い車じゃないです。オープンでなおかつ速い、というマツダ・ロードスターあたりと設計思想がまるで違うんです。 軽自動車で「速い」と言えるのは、山道などで「瞬間的なピックアップの良さ」「ステアリングへの反応の良さ」を言う場合だけです。その意味では「ダイハツ・エッセ」は非常にいい車だったんですが・・・生産中止なんですよね。まあ、エッセも「タイヤ・シートを変えて、サスやエンジンをいじる」ようにしないと、素材の良さが出ない車ではあったんですが。 他の最近の軽自動車は、重心が高く重量が重いので、始めから「この点での」勝負になりません。

xsluerate
質問者

お礼

ありがとう御座います。 660ccであるための限界。と言うものは認識しています。 「速い」というのは方便で使いました。 挙動のクイックさというものを求めているのだと思います。 660ccの中で、 吹け上がり、 旋回性、 などが優れているのはどの軽なのだろうと質問してみました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

軽自動車は税が優遇されている代わりに、排気量も660cc等の規制があります。 その排気量では大人2人+α程度を乗せるのがせいっぱいです。 昔の軽自動車の後席はまともに大人が乗れずに3ドアが主でした。 それを大人4人に更に荷物も積みたい、4ドアで無いと・・・高級車と変わらぬ電動装置が無いと・・・等の我儘が出てきてメーカーも少しでも背を高く豪華にするほど売れるのでエスカレートして行き、結果は重くて空気抵抗も大きくて走らない、やむなくターボを付ける、それでも軽快に走らない、燃費が良くない等の軽自動車ばかりです。 写真は昔のツディと現在のオッティーが並んでいる所ですが、後ろはせまくても良いからこれくらい背を低くして3ドアの軽四を創れば軽くてノンターボでも軽快に走れると思いますが、売れそうにないのか何処のメーカーも創りそうにありません。 ホンダが2座オープンのスポーツタイプを開発中ですが、発売はまだかなり先のようです。 修理費は覚悟で中古で昔のノンターボの頃の軽自動車を探すのも楽しいかも知れません。

xsluerate
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、昔の車を捜す他ないのですね。。。(エッセとかありますけど。) 中古に抵抗はないので考えて見ます。 というか、その線しかないかな。

noname#174025
noname#174025
回答No.3

NAの軽で速さを求めてはダメ。 営業車の、先代のミラバンに時々乗る機会があるけど、使えるの3000~3500回転くらいまで。どんなにMTを駆使したところでどうにもならん。 たった690kgしかないのに。 今の軽は600kg台の軽量級はいないからねー。 ところで、なんでターボはダメなの?

xsluerate
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっとですね。 ターボは吹き上がりが悪い感じがしますし、 ブローオフバルブの音が嫌いなんです。^^ 「NAの軽で速さを求めてはダメ。」 そのとおりなのかもしれません。。。。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

NAで速い軽は残念ですがないんじゃないでしょうか。ターボですら最近のは重くて、速いと感じるのはないと思います。NAがいいならとにかく装備が簡素で軽いやつ、例えばエッセなんかいいと思います。 加速は時間かかるけどリミッター速度は出ますよ。 エンジンはホンダが気持ちいいですが、ホンダはそういうの出してるかわかりません。とりあえず軽ければ、下りでは楽しめると思います。パワーはなくても腕で走らせてください。

xsluerate
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。。。見当たらないと思ったら、やはり、NAではきついのですね。 エッセ考えて見ます。

  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.1

今は軽のNAのスポーティーな車種は絶滅してます。 ターボの付いたグレードでさえスポーティーといえるのはダイハツのコペンくらいしか残っていません。 ジムニーにもターボ付きMTはありますがスポーティーと感じるかは個人によるでしょう。 スズキで言えばターボ付き軽のラパンやワゴンRスティングレーはATのみになってしまいました。 ダイハツやホンダも似たようなものです。三菱のミニカは生産終了と聞きます。 軽量なNAの軽と言えば今では スズキのアルト&アルトバン ダイハツのミラ&ミラバンくらいしかないです。 ダイハツのエッセは受注終了でイースにとってかわられますがMT仕様があるかどうかは微妙です。

xsluerate
質問者

お礼

ありがとう御座います。 エッセは受注終了 なのですね。 まあ、中古でも良いのですが。。。 やっぱり、アルとですかね。 どうしよう。

関連するQ&A

  • こんな軽自動車ありますか?

    軽自動車の買い替えを検討しています。 希望する仕様は以下のとおり。 4WD切り替え式。 4人乗車が楽に出来る。 イメージではNボックスなど良さそうです。仕様は分かりません。 現在の車が10年以上前のホンダライフのフルタイムの4WDですが、普段の燃費が悪いし、 加速性能も悪いです。 もう一つ不満は重心が高く振られやすいことです。 重心が高いのは我慢します。 軽自動車に詳しくないので、教えて下さい。

  • 続 NAレガシィの魅力

    前回NAのレガシィを購入する際にNAの魅力について皆さんからたくさんのアドバイスを頂いた者です。 お答え頂いた皆さんその節は本当にありがとうございました。おかげ様で平成13年式TXの購入を決意し先日納車されました。 乗って見ると‥  凄い! 期待以上の走行安定性と加速感に驚きです。「良い車」という言葉がぴったりくる車だと思います。 懸念していた「軽快なレスポンス」ですが、これもまた大満足です。踏み込むと6000回転まで一瞬かつスムーズに回り、低重心からくる「地面に吸い付く」様な加速は私の求めていたそれに十分値するモノでした。 これでNA? GTは一体どんな‥ 燃費は現在計測中です。 前置きが長くなり申し訳ありません。フロントライトのクリアカバーの内側が白く曇った感じになっており拭いてやると曇りが取れそうな雰囲気です。 フロントのライトカバーは素人でも簡単に取り外せるのでしょうか? 可能であれば手順を教えて頂ければと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 軽自動車NAマニュアルどれがいい?

    ダイハツミラ、スズキアルトを中心にFFマニュアルでターボなし(NA)を購入予定ですが、マニュアルシフトフィーリングはどれがいいでしょうか? エンジンはミラが評価されておりますが、ミッションはこれからどこも新規開発しないと思うので、モデルチェンジ前ですが現行アルトなども含めて今のモデルでシフトの感じ、感想なんかを教えて頂けたらと思います。アルトのほうがグニャグニャしないと言った意見もあるようですが。 なかなかマニュアル現物触れられません。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車のNAの燃費

    今、平成17年式(現行の一つ前の形式)、2WDのNAのムーヴに乗っています。 新車で購入して2年で走行距離は14000キロです。 燃費なのですが、通勤(往復15キロ)と近場の買い物での使用で、購入した当初はリッター10キロくらい走ってましたが、ここ1年くらいから徐々に悪化しはじめて今ではリッター6~7キロとカタログ値の3分の1くらいしか走りません。 もはや他人に言うと、「燃費の測り方が間違ってるんじゃない?」とかそれ以前に嘘と決め付けられる始末です。 ちなみに過去ログを参考にして、エアコンOFF・余分な荷物を降ろす・急加速急ブレーキはしない・空気圧をマメに測定するなどを心がけましたが、ギリギリリッター8キロか9キロに届くかなといった感じです。エコ運転もしてましたが、軽でNAなので交通の流れに乗るときにベタ踏みはしてないですが、そこそこまわす機会もありました。 ちなみにオイル、エレメントなど消耗品の交換などは、取り説のシビアコンディションに従ってます。 初めからこの値なら、個体差かなと納得できなくもないのですが、日々悪化していくのでこれは何かディーラーにて異常がないか聞いてみた方がいいですかね? ちなみにこの前は、セルボのNAでしたが、メンテはしてましたがエアコン常に最強・アクセル全開・荷物乗せまくり(バイクのマフラーや工具など)でもリッター15キロ走ってました。 車重や空力的にセルボが優れてるのはわかりますが、これほどまでに3ナンバーセダンに迫る燃費を叩き出されては軽自動車としてどこか悪いとこがないか不安になってしまいます。 ちなみに軽自動車でリッター6キロというのは極めて悪い値なのでしょうか?

  • 軽自動車の廃車

    現在、軽自動車を所持していますが、車検が切れて約一年たち、放置しています。 そのうち車検は。。と思いつつ自動車税と任意保険はとりあえず払い続けています。 このまえエンジンだけかけたらバッテリーが切れていたため、あと そこまで車を乗る必要もないかなと思い、もう廃車にしようかと考えはじめました。 車検切れ、バッテリー切れの状態で車を廃車にできますか?  あと軽自動車の廃車の場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

  • 軽自動車NAの吹け上がりをよくするには?

    最近、15年式 ダイハツ ミラバン FF 5MT 3ドアを購入した者です。 ↓↓これと全く同じ。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004473248/index.html ステアリング交換・シフトノブ交換・タコメーター追加して、徐々に楽しくなってきました。 が、タコメーターを追加して感じたことは、吹け上がりが遅い!! ということです。 もちろん、スポーツ系ツインカム並みになんて考えていませんが、とにかく今がダルダルなので…。 まぁ、元々が軽で、しかもバンの商用車なのでドノーマルなら仕方がないんですが…。 で、皆さんにお聞きしたいんですが、軽でNAで吹け上がりをよくするためには、具体的に何をどうすればいいのでしょうか? 車本体についてはある程度の知識は持っているつもりですが、個々のパーツ交換や追加によるメリット関係は、イマイチよくわかっていません(>_<) もちろん、単純に○○を追加(交換)したからって、すぐに目に見えて効果が上がるとは安易に考えていません。 ちょっと具体的に、 「○○と○○をセットで交換(追加)すれば○○が○○になるから吹け上がりがよくなる」みたいな説明付だとかなり有難いです。 【補足】 ・現在はエンジンや駆動系はドノーマルです。  ・できれば安く済ませたい(10万が限度だけど、内容次第でアップも可) ・過激なチューン(ターボ追加など)はしない ・できれば少しずつコツコツやりたいです(対費用が厳しいので。でも、回答内容次第では一気もありです)

  • 中古の軽自動車購入で迷ってます。

    今現在乗っているH6年式で15万キロ走行のアルトが、 来年の2月の車検も通して、もうちょっと頑張れると 思ったのですが、先日足回りの不具合で修理に 出したところ、相当足回りが腐って車検は無理そうだ と言われてしまいました・・・。 かなり愛着もあり大事にして来ましたが・・・。 6月に旦那の車を買い替えた(こちらも前の車がダメになり) ばかりで、11月に車検、スタッドレスタイヤの購入があるため、 お金に全く余裕がありません。 アルトは車検が2月ですが、こちらも今年スタッドレスタイヤを 購入する予定だったので、まだ車検までありますが、 冬前に新しい車に乗り換えたい(雪が多く坂も多い地域のため ある程度慣れておきたいのと、アルトのタイヤ代節約のため) と思ってますが、予算が少ないためなかなかいい車に出会えず・・・。 ネットとかで色々探したのですが、あっても遠くだったりで・・・。 できれば地元のアフターフォローがちゃんとしている所で 購入したいと思い、見て回り・・。 今日、とても気に入った車を見つけました。 予算は45万が限界のためそれなりの車は覚悟です。 乗りつぶすつもりです。 その車はスズキのワゴンR 15年式 MTで4WD 車検なし。 気になるのは走行が10万キロ超えてます。 とても気さくな店長さんに色々聞きました。 まず、ディーラーからの仕入れでワンオーナー。 記録簿もありメンテナンスもちゃんとしてくれており、 状態はすごくきれいです。タイミングベルトも交換済み、 車の形も色も内装、装備もMTに4WDと希望にぴったりの 初めて気に入った車なのですが・・・。 実はエンジン調子が悪く、6万キロのエンジンを載せ替え るそうです。 これが気になってしまって。 素人なのでエンジン載せ替えのメリット、デメリットが いまいちよく分からず・・・。 車屋さんはエンジン変えればまだまだ走れます。と言ってました。 車検整備付き(不具合が見つかれば直してくれる) スタッドレスタイヤ、ノーマルタイヤ付き ちょっと塗装がはげているところも板金してきれいに してもらって全部込みで43万円と予算内ですし、 何かあればすぐフォローなどしてもらえそうなので 決めたい気持ちが大きいのですが、 踏み切れずにいます。 ちなみにわたしはほぼ街乗り、年間で多くて3500キロぐらいの 走行です。 5年ぐらい持ってくれたらいいなと思っています。 どなたかアドバイス等あればお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 来月にチェイサー~軽自動車に乗り換えるのですが

    ガソリンも高くなり車も11万キロ近くになり車検も近いので軽自動車に乗り換えることになりました。。 そこで質問です。 最近の 軽自動車は車重があるので、ターボはあったほうがいいのでしょうか?? 用途は市内を走るくらいです。 休日に家族で買い物したりするくらいで使う感じです。 あとお勧めの車がありましたら教えてください。 ちなみに新古車で買おうと思っています。

  • ワゴンR NAの加速を改善できませんか。

    1代前のワゴンRに乗っています。MC-21SのNAです。AT車です。加速やレスポンスが悪くって困っています(まあ軽NAなら困りそうですが)。やっぱり、おっとりしているとはいうものの、もうちょっと言うことを聞いてくれたらなあって思うんです。 そこで、なるべく安価な方法で、加速やレスポンスをよくする方法は考えられないでしょうか。車検に通らないような方法は×です。あと排気音が大きくなるのもいただけません。 もし名案をご存知のかた、同じ悩みを解決されたことのある方、ご教授くださいませ。またその方法をとった場合数値的に、体感的にどのような変化が見られたか、具体的に教えていただけると解りやすいです。 まあ、知ってのとおりこの国で一番非力な枠、軽NAなのでびっくりするほどのことはないと思いますが、同じ理由で今回の質問をさせていただきました。

  • ワゴンR NA の加速を改善できませんか。

    1代前のワゴンRに乗っています。MC-21SのNAです。AT車です。加速やレスポンスが悪くって困っています(まあ軽NAなら困りそうですが)。やっぱり、おっとりしているとはいうものの、もうちょっと言うことを聞いてくれたらなあって思うんです。 そこで、なるべく安価な方法で、加速やレスポンスをよくする方法は考えられないでしょうか。車検に通らないような方法は×です。あと排気音が大きくなるのもいただけません。 もし名案をご存知のかた、同じ悩みを解決されたことのある方、ご教授くださいませ。またその方法をとった場合数値的に、体感的にどのような変化が見られたか、具体的に教えていただけると解りやすいです。 まあ、知ってのとおりこの国で一番非力な枠、軽NAなのでびっくりするほどのことはないと思いますが、同じ理由で今回の質問をさせていただきました。