• ベストアンサー

来月にチェイサー~軽自動車に乗り換えるのですが

ガソリンも高くなり車も11万キロ近くになり車検も近いので軽自動車に乗り換えることになりました。。 そこで質問です。 最近の 軽自動車は車重があるので、ターボはあったほうがいいのでしょうか?? 用途は市内を走るくらいです。 休日に家族で買い物したりするくらいで使う感じです。 あとお勧めの車がありましたら教えてください。 ちなみに新古車で買おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbna10
回答No.7

ターボはあったほうがいいと思います。チェイサーからの乗り換えではパワー不足を感じるでしょう。 ターボ無しのほうがアクセルを余計に踏み込むので燃費が落ちる場合があります。 市街地を走ることが多いならターボラグの少ない車種を選ぶと良いと思います。私はホンダのライフに乗っていますが軽のターボに乗っているというよりは1000CCの車に乗ってる感覚で運転できます。ゼストも試乗したとき同じ感覚でした。 実際に試乗してみてることをお勧めします。同じターボでも車種によって乗り味がかなり違います。 最後に私の乗っている04年式ライフDターボの燃費を載せておきます。 チョイ乗り(片道1.5キロ)12km/L 市街地・峠道 14km/L 郊外の一般道 18km/L 高速道路100~120キロ巡航 16km/L

その他の回答 (7)

• yui_o
回答No.8

町乗り程度ならば、ターボよりもスーパーチャージャーの方が燃費も良く、乗り心地も良いですよ。 ターボだと、ターボが利き始めるまでのもっさり感があったり、力不足感があったりします。 軽のターボ車だと、下手すると燃費がチェイサー並の燃費になってしまいますよ。 軽でスーパーチャージャー採用してるのってスバルくらいなんですよね(笑) 足回りが4輪独立サスを採用してたりするので乗り心地もよかったりしますよ。 スバル R1 http://www.carview.co.jp/market/newcar/grade.aspx?md=5561 R2 http://www.carview.co.jp/market/newcar/grade.aspx?md=5031 ステラ http://www.carview.co.jp/market/newcar/grade.aspx?md=6610 ディアスワゴン http://www.carview.co.jp/market/newcar/grade.aspx?md=598

tomo1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワゴンRの250T、RR、RRリミテッドのどれかを買おうか家族と相談しています。 そこでRRとRRリミテッドはエンジンと後どこが違うのでしょうか?

• add-110
回答No.6

市街地だけのチョイ乗りだけなら、ターボは不要です。 私は以前、ゴルフに乗っていましたが、燃費が7キロ程度でしたので、ワゴンRターボ(旧型のやつ)に買い換えましたが、確かにストレスない走りはしますが、燃費は8キロ程度でした。 ゆっくり走ったら10キロは越えると思いますが、わざわざ軽自動車を買って省燃費運転を強いられるのもどうかと・・・。 休日の買い物ぐらいなら、ターボなしで十分ですよ。安いし、燃費も良いし。(速い車が好みの方や、高速や坂道を多用する方ならば断然ターボ付きですが)

回答No.5

私はターボはあった方が良いと思います。 チェイサーからの乗り換えだとターボ無しでは、パワー不足を感じると思います。 私も去年2500ccの1BOXの車検時に、ターボ無しの軽自動車を代車で借りましたが、パワー不足を感じました。 同じ軽自動車からの乗り換えでしたら、ターボは無くても大丈夫だと思いますが、普通車からの乗り換えであればターボはあった方が良いと思います。 お勧めの車は、ダイハツ・ソニカなんか良いと思います。 ターボ付きでも燃費も良いですし、走りも良いそうです。 ただソニカは出たばかりなので、まだ新古車の数が少ないのが問題ですが・・・ 他に、ダイハツ・ムーヴも良いと思います。 試乗した事がありますが、室内も広かったですし、収納も多くて、装備もウィンカー付きミラー、セキュリティアラームなどが標準装備で充実してます。 ムーヴは新古車も出回ってるので、良いと思います。

参考URL:
http://www.goo-net.com
  • toshi184
回答No.4

自分は2000ccのワゴンを普段乗っていて、田舎にいる母親は現行スズキMRワゴン(NA/4-AT)を乗っています。何度か車を借りる事がありましたので、その印象をちょっと書きたいと思います。 まず燃費ですが、自分の車は季節や走行条件など変化があっても概ね8.5~11km/Lの範囲に収まっています。MRワゴンは市内一般道のみ、エアコンOFFで2名以内の乗車(通常1名)で概ね15km/L前後かと言う感じです(大雑把ですが)。 このMRワゴンでの不満と言えば、やはりスタート時の加速感。流石に多少の心許ない感はあります。もちろん強めにアクセルを踏んでいけば流れには乗れますけど。あと多人数乗車時およびエアコン利用時。重いと排気量の小ささをどうしても意識しますし、エアコンを入れるとパワーを取られている感じがあります。また、エアコンは効きが弱く、夏はかなり送風音が大きいと感じます。 試乗でホンダゼストのターボモデルにも乗りました。こちらは軽では車重の重い部類ですが、実際運転するとNAに比べてぐっと違和感が少なく普通車っぽい印象でした。ターボモデルの方が色々な走行条件に対応しやすいかもという感じがします。 オススメの車というほど多くの車種は知りませんが、自分が参考にしたサイトを紹介します。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/
回答No.3

まず町乗りだけならターボは不要です。 ストップ&ゴーが多いためターボの利点をいかせられず、無駄に燃費が悪化するだけです。 燃費はマニュアルの方がずっと良いです。オートマの町乗りは10km/Lぐらいしか走りません。 家族で乗ることを考えると5ドアは必須。 ワゴンRのFA,FXのMTモデル、ムーブのLのMTモデル、 プレオのF,AのMTモデル、ekワゴンのMのMTモデルあたりがオススメかな。 プレオとekワゴンは全高155cmで立体駐車場に入ります。 プレオF 4WD MTが¥853,650と一番安いです。 燃費はどれも20km/L前後。実測で17~18kmぐらいは走ります。 オススメしないのはスバルR2。 後部座席が窮屈過ぎて家族で乗るにはツラいです。

• meitoku
回答No.2

ターボはあったほうがいいです。 スズキのKeiH11マニュアルに乗っています。 とても良く走ります。

回答No.1

個人差は有るでしょうが、、  1BOXのATでなければターボ無しでも特に不満は感じないと思います。  ダイハツの軽はオプションも豊富でお奨めかもしれません。  燃費ならCVT採用車輌でしょうかね。