• 締切済み

ワゴンR NA の加速を改善できませんか。

1代前のワゴンRに乗っています。MC-21SのNAです。AT車です。加速やレスポンスが悪くって困っています(まあ軽NAなら困りそうですが)。やっぱり、おっとりしているとはいうものの、もうちょっと言うことを聞いてくれたらなあって思うんです。 そこで、なるべく安価な方法で、加速やレスポンスをよくする方法は考えられないでしょうか。車検に通らないような方法は×です。あと排気音が大きくなるのもいただけません。 もし名案をご存知のかた、同じ悩みを解決されたことのある方、ご教授くださいませ。またその方法をとった場合数値的に、体感的にどのような変化が見られたか、具体的に教えていただけると解りやすいです。 まあ、知ってのとおりこの国で一番非力な枠、軽NAなのでびっくりするほどのことはないと思いますが、同じ理由で今回の質問をさせていただきました。

みんなの回答

• iceman2
回答No.7

エアコンオフですね。そろそろエアコンなしでも何とかなる季節です。 母親が同じワゴンRのってますが、エアコンON(最強)だと0→100km/hまで1キロはかかります。オフなら600メートルくらいかな。 余分な荷物が載っているのであまり参考にならないかもしれませんが。

5ji55fun
質問者

お礼

御回答戴きまして有難うございます。 エアコンオフは、確かに効果が見られますね。 うん。うん。

• -SAKURA-
回答No.6

正直、軽のNAで体感的はっきりわかるほど加速がよくなる商品はないです。よくなったかな程度のものはあります。 軽に限らずNA車で体感できるほど加速をよくするにはエンジン内部をチューニングするしかないと思います(CPUはやったことないのでわかりません)。私は色々ためしたことありますが、コンデンサ・プラグ・プラグコード・ガソリン添加剤(量販店で市販されているもの)タコアシ・エアクリナー・エアチャンバー等々交換しましたが大きな変化はなかったです。タコ足は高回転の伸びがよくなり高回転時のパワーがあがりました。プラグコード(ノロジーホットワイヤー)は若干トルクアップした感じです。まあほとんど自己満足なかんじです。ハイカム・面研は体感できましたが。 なお加速にかかわる要因はトルクです。パワーは最高速です。 エンジンのトルクアップはエンジン本格的にいじらなければ無理です。 お金のわりに効果が期待できないのであきらめたほうが得策です。

5ji55fun
質問者

お礼

そうなんですか。 御回答戴きまして有難うございます。

• JT190
回答No.5

非常に安易な方法ですが、 径の小さなタイヤにする。 (車検時には元のタイヤに戻す。あるいは戻さなくても大丈夫かも) 最高速は当然落ちます。

5ji55fun
質問者

お礼

なるほど。支点からの距離を近くする方法ですね。 御回答戴きまして有難うございます。

• nekoppe
回答No.4

>安価な方法で、加速やレスポンスをよくする方法 残念ながらありません。加速はパワーで決まるので、ユーザーが動力性能を良くしようとするとお金が掛かります。No1様の方法以外にありません。 >タイヤの空気圧を高めにする 転がり抵抗が減るので、kg/psが小さくなります。(低中速で効果あり) >余計な荷物は積まない これもkg/psが小さくなります。ついでに体重も減らすと良いと思います。 >体感的にどのような変化 体感するには測定機と同様な能力がないと無理です。一般ユーザーにできる測定としては、 空いた高速や有料道路で、60km→80や、60km→100のタイムを計り比較する方法があります。

5ji55fun
質問者

お礼

御回答戴きまして有難うございます。

• oosakago
回答No.3

安価で車検が通る方法で体感できるくらいにはならないと思います。高価であればターボ、スーパーチャージャーなどの取り付けがありますが・・・・ 簡単な加速の計算の仕方は、車両重量÷馬力です。例:870kg÷54ps=16.11111・・・です。これはパワーウエイトレシオと言います。車検証に記載されているワゴンRの数値を計算してください。車両重量に自分の体重を足して計算されると、今の数値が出ます。この数値が小さければ小さいほど、加速がいいと思ってもらって結構かと。ですので、一番簡単な安価な方法は、「重量を減らす」です。♯1の言い分と同様、タダです。 ちなみに、ホンダNSXは車重1270kgで280ps=4.535です。

5ji55fun
質問者

お礼

御回答戴きまして有難うございます。 参考になりました。

• tokpy
回答No.2

> 加速やレスポンスをよくする 気持ち程度改善することはできますが,劇的に変わるわけではありません。つまり,660ccの排気量のクルマが1000ccになるわけではありません。 それに,ちょっとの改善を高く評価するか,たったその程度 と思うかは人それぞれ違います。 また,プラシボ効果(思い込み効果)だという意見もあります。クルマが違えば条件も違うので一概には効果についてわからない所もあると思います。 参考までにどうぞ。 個人的に試したもの (1)電解コンデンサ バッテリにつないで瞬時の電圧低下に対応させることにより,エンジンを強くするというものです。これは効果が出る車とそうでない車があるようです。また,つなぐ電解コンデンサの容量によっても効果が異なるようです。自作した時は,2200uF+3300uFの2個のコンデンサを使いました。+側にヒューズを入れておいてください。適当に検索すれば載っていると思います。 これはエンジンパワーが上がる効果があると思います。妹のMOVEに勝手につけたときに,エンジンが強くなったので問い詰められました。しかし,パワステが不安定になったりする原因にもなる(電動式・油圧式問わず不具合が出ることもある。家のH6年ファミリアは結構重症,H10年ワゴンRで少し発生)ので,一長一短です。 (2)オイル添加剤 呉工業のオイルシステムを入れました。効果はあります(友人の車に入れたときにも実感してくれました。いつもよりちょっと力強い・ちょっと振動が少ない程度です)が,1000kmくらいしか続かないような気もします。最近はオイル交換も安いので,コストパフォーマンスは良くないかもしれません。 http://www.kure.com/line_up/oilsystem/index.html (3)スポンジエアクリーナー エンジンの空気取り入れ口のエアクリーナーです。吹け上がりはよくなります(エンジンは滑らかに回るようになります)が,低速トルクの低下や,最高出力の低下が感じられて(最高速度が低下したように思い)運転しにくかった(ちなみに自分のクルマは5MTです)ので,元に戻しました。 (4)ハイオクガソリン エンジン洗浄成分が入っているハイオクガソリンは,ずっと使っていると効果が認められるそうです。私はレギュラーと比べれば変化はあると思います(自分のワゴンR,仕事の軽トラ。入れた後はエンジンの振動が減って滑らかに回る気がしますが,その後レギュラーを入れてもあまり変わらない気がします。ハイオク効果ではなくて添加剤効果かもしれません)が,10円の価格差ほどは無いと思います。気になるなら,ためしに入れてみて自分で判断すれば良いと思います。エンジンに負担になるとか,エンジンのコンピュータに影響がある,という意見もあります。 (5)アーシング ちょっとの効果はあると思いますが,上記の効果に比べると体感しにくいような気もします。鉄は意外と抵抗が大きいので,取り付け場所によっては効果が出ると予測できます。また,軽自動車はコストダウンのためアーシング線が省略されやすいと言われています。自分で作ればそんなに費用もかからないので,気になるなら試せば良いと思います。カー雑誌の記事によると,クルマによってはアイドリング不安定などの不具合が出ることもあるらしいです。

5ji55fun
質問者

お礼

御回答戴きまして有難うございます。 電解コンデンサのお話、初めて耳にしました。

• nichaim
回答No.1

タイヤの空気圧を高めにする、余計な荷物は積まない積みっ放しにしない、これなら無料でできます

5ji55fun
質問者

お礼

御回答戴きまして有難うございます。 これならかんたんですね。