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過給器付の軽と1.5LのNAどっちが速いですか?
今の車が古くなり、そろそろ新しいのに買い換えようかと思います。 今は平成11年式ワゴンR RR MC21Sに乗ってますが、 選択肢が[このまま過給器付の軽]か[1.5LのNA(ターボが無いんで…)]で迷っております。 基本的には4WDで過給器付の軽ならダイハツ MOVEカスタムRSかスバル ステラのスーパーチャジャーの、 1.5LのNAはスバル インプレッサ スポーツワゴン1.5Rかトヨタ カローラフィールダー1.5Lと思っております。 で、質問ですが過給器付の軽と1.5LのNAではどちらの方が速いのでしょうか? 割りと上り坂が多いので、楽に上がれる方が良いのです。 今のRRはMTなのでそんなに苦労はしないのですが、次は出来ればATもしくはCVTが良いかな?と思います。 高速道路での使用はほとんどありません。 (高速並みの速度は出しますが) 分かり難い質問かもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。
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馬力はさほど変わらないかもしれないですが、出力の出方は、排気量の大きいNAの方が全域で力がありますね。 この差は、MTよりもATの方がハッキリ出てしまうと思います。 また、メーカーに因っても違うでしょうが、軽の場合は基本設計が、NAなのかターボなのかで随分変わると思います。 基本設計がNAなのにターボを付けて、若干の足回りのセッティングの変更しかないものは明らかにバランスが悪いです。 更に、車の規格で、軽の場合は、全幅が制限されています。 したがって、本来必要であるはずのトレッドが稼げない場合もありますので、コーナーリングは劣る場合が多いのではないでしょうか。 軽の範囲で最適な性能が得られるように設計されたスポーツカーである、カプチーノやビートを見れば軽自動車としてバランスの良い大きさがどの程度か判ると思います。 そんなわけで、メーカー思想や車の設計により一概には申せませんが、直線では同等でも、トータルではNAの1.5ではないでしょうか?ましてATなら。
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- nora99
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絶版車ですが、もし見つかれば、面白そうです。 ダイハツ YRV 4WD 4AT 1.3Lターボ 2000年8月~2005年7月の間生産
- HOKK
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以前の友達の話ですが、MOVEカスタムのフルチューンと、セリカのSSIIで直線勝負したらしいです。 出だしはMOVEだったらしいです。しかし所詮は軽。140しか出ないわけですから、結果はいわずもがなってことで。 あっ!もちろん公道ではないですよ。それにお互いMTですから。 どちらが早いかと言えば、パワーウェイトレシオやギヤ比などいろいろな条件が絡んできますから、なんとも言えないですね。 ヲレなら一番個性のあるのを選ぶかな?
- kasiya117
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>過給器付の軽と1.5LのNAどっちが速いですか? 単純に車中に対する馬力とトルクの比率ですね。 加速ということであれば、トルクが優先されますが・・・。 候補に上げられてる車種ならば、1.5LのNA車が良いと思います。 加給器付とはいえ、0.66Lですしムーブやステラのように車重がある車では、やはり非力です。 車重がある分どうしてもエンジンを回さなければならなくなり、結果的に燃費も悪くなるでしょう。 燃費や巡航性能、ドライバーの負担など諸々を考えると1.5Lクラスがお勧めだと思います。 軽でも、車重が軽ければ普通車並に走ります。 燃費も18km/Lくらいの低燃費です。(ミラターボMT車) しかし、ホイールベースが短いゆえに乗り心地は普通車の比較になりません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 乗り心地は多少はしょうがないか、と思います(余程悪くなければ) でも楽な方がやはり良いです。 坂道もMTならNAでも問題ないのでしょうけど… う~ん、考えちゃいますねぇ。 軽にしても1.5Lにしても、安い買い物ではないので悩みます。
- levis
- ベストアンサー率27% (10/36)
ホンダの現行ライフFターボからホンダのフィット1.5に乗り換えました。 坂の件ですが、全く違います。 具体的に言うとライフは坂になるとすぐ回転数があがっていたのに対し フィットは回転数の上昇がライフに比べ少ないので心理的に余裕が出来ます。 ただし私のフィットはMTという事もあり余計なのでしょうが…。 現在の軽自動車の4WDはターボであってもキツイと思います。 荷室、室内の広さ、走行性能の余裕さで私は普通車をオススメしたいと思います。 特にインプレッサは乗り心地がよいと思います。 それにそろそろFMCなので値引きも期待できると思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 MTを運転するのは好きなんで、次もMTというのも考えました。 ですが、下取り等を考えるとATの方が良いのかなぁと思いまして。 NAのATでも楽に坂道を登れるのでしたら、ATで良いかという考えです。 インプレッサのFMCは何時頃なんでしょう? なんか次はハッチバック?になる、みたいな噂を聞きましたが。 それも見てみたい気もします。
- onebenkani
- ベストアンサー率25% (29/115)
ワゴンRターボ(FF AT)とインプレッサ15(AWD AT)に乗っていたことがあります まず燃費ですが、どちらも街乗り8~10,遠乗り11~14でした 乗り心地は、圧倒的にインプレッサが上でしたね 足元の安定感や、ハンドルを切った時の曲がり方などなど しかし、ストップ&ゴーの多い街乗りは、車体が重くて加速が亀でした で、あなたの使い方を考えると、近距離の通勤がメインのようですので、街乗りできびきび走れる軽ターボをおすすめします ディーラーで試乗してみるのもありです。 事前にディーラーに電話で予約しておくと良しです
お礼
ご回答ありがとうございます。 インプレッサは低速がスカスカというのはよく聞きますね。 先日、代車でダイハツのエッセというのを借りたのですが、 NAのATのくせに思ったよりもキビキビと走って好印象でした。 基本的には軽でも充分なんですが、ちょっと乗用車も良いかなぁ なんて思ったりしたもので。
- E-mi
- ベストアンサー率15% (243/1523)
車種にもよると思いますが、軽なら三菱のeKターボ、1.5ならホンダのエアウエイブ、フィット1.5が速いです。 残念ながら質問者さんが予定している車種は、私の乗った感想が「比較的遅い」と感じた車種です。(スバルは未経験) いい所もあるんですが、走行性能最優先で選ぶなら、私はそれらの車種は外します。 結局質問者さんの欲しい車種を買うにしても、私の「速い」といった車種は試乗だけしておく事をお勧めします。 「これだけ差が有りますが、いいですか?」と言ったような意味合いです。 あくまでも「走りについては」ですが。
お礼
ご回答ありがとうございます。 最初はフィット1.5Wも候補に入ってたのですが、 ホンダの4WDは評判があまり良くないみたいで外しました。 形は結構好きなんですけど… ですが一度は試乗してみたいと思います。
- swift13
- ベストアンサー率6% (2/29)
1.5LのNA(ターボが無いんで…) 質問内容からはかけ離れてしまうのですが、1.5Lのターボ車ありますよ。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/index.html 三菱 コルト
お礼
ご回答ありがとうございます。 出来れば4WDが欲しいので、FFは除外してるんです。 雪さえ降らなければFFでも良いんですけど。
- enyo-r
- ベストアンサー率21% (191/892)
軽のターボが速いかどうかは ズバリ "車重" です!! ミラのL200S は 車両重量 670kg でとてつもない速さを魅せましたが 現行のムーブL185Sは 車両重量 900kg です ただでさえ 低速トルクがない軽のエンジンになおかつ 回転数が上がらないと 効かないターボが付いていての 車重230kg の差は歴然です! CVTは 遅いです。。。 1.5LのNAでも いろいろありますよ~。。。
お礼
ご回答ありがとうございます。 安全装備がたくさんあるおかげ?で最近の軽は重いとよく言われますよね。 有るに越した事はないんでしょうが、その他の部分(排気量や車両サイズ) も見直して欲しいですね。 CVT車って乗った事が無いんですが、遅いんですか…
- mim_s
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積載量とか乗り心地とかは考えないのでしょうか? 排気量とターボ以外に、使用用途や大きさなど根本的なところをはっきりさせた方がいい買い物が出来ると思うのですが...。 走りは街乗りならあまり変わらないでしょう。 できれば、試乗されてみてはいかがですか?エンジンは単に排気量の問題だけでなく、メーカーや車種によって味付けが違いますので。 あと、軽のターボはあまり燃費が良くないですよ。おそらく、比較対象の1.5Lクラスとあまり変わらないか、下手するとそれより悪いかもしれませんね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 乗り心地は良いに越したことはないのですが、 今のもあまり良くは無いので、それなりにで良いかと思っております。 月に2.3回の遠出(往復150km位、峠道あり)に通勤(片道約3km、平坦な道)が主な使用です。
- wai2010
- ベストアンサー率21% (128/585)
街中においてはどちらも大差ないでしょう。 古い話ですが、軽のターボ・スーパーチャージャーはパワーのわりには車体が軽いので、私がレックス・スーパーチャージャーを試乗したときには危険だと感じました。 1.5ではなく、1.3ですがスターレットソレイユはあまりに良く走るので「これ、ホントにお買い物クルマ?」と思いました。 当たり前のことですが、スターレットとレックスでは安定性は比べ物になりませんでした。 車内の広さをとるか、維持費の安さをとるかでしょうね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 維持費は本当は安い方が良いのですが… ですが今回は1.5Lまでを視野に入れて考えておりまして、 雪が降る地域に住んでおりますので、4WD必須で考えております。 FFだったら選択肢ももっと広がるのですが… 安定性は重要だと考えておりますので、出来れば1.5Lをと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やはり1.5Lに軍配が上がりますか。 軽でもそれなりのスピードで走れますが、全く余裕が無く(特に峠道) コーナリングはやはり劣ると思います(車高が高く、足回りもノーマルの為) 軽自動車の規格をもう少し大きくしてくれれば良いのに… せめて1.0L位まで、と思ったりします。