• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ターボ?NA?

知り合いが平成16年式ワゴンR(FSだったかな?)に乗ってるのですが、ターボなのかNAなのかわかりません。 RR以外のグレードはどうやって、見分ければいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数1154
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一番簡単なことはアクセルをべた踏みすることです。 ターボなら押し付けられるような加速をします。 NAならターボのような加速は無くスピードはターボよりも加速が遅いです。 FSならターボです。 ワゴンRならパワーが少ないから押し付けられるような加速は体験できないかも…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

エンジン型式名に「T」があれば、ターボ・エンジンです。例えば、マツダ・スピードアテンザ(直4ターボ)のエンジン型式名は「L3-VDT」なので、ターボ・エンジンということになります。エンジン型式名が「RB26DETT」のように、「T」が2つあるとツインターボ・エンジンです。エンジン型式名に「T」がなければ、NAだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)

ターボは FT NAは FA FX 特別仕様車ターボFT-S NA FX-S 外観上の違いは少なく見分けにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 ボンネットを開ければ一目瞭然ですが・・・。 見た目で解らない場合は、他の軽と比較してみて下さい。何か余計な大きな機器類(カタツムリのようなものやラジエターのようなもの)が付いていればターボ。  これで解らなければ、サンバイザー辺りにターボ車の事について何か書いてあるシールのようなものがあると思いますが。  または、#1様の言われるようにアクセルを踏んで、途中から加速が鋭くなるようならターボ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!