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ワゴンRに詳しい方

ワゴンRのFX-Tコラムターボ平成10年(後期)とワゴンRのRRの平成10年(前期)では どちらがいいでしょうか?何が違いますか?詳しくお願いします。今、RR乗ってます。次、コラムターボに変えようかと思ってます。訳はRRの車検が切れてて そのままにしてるのと少し傷や凹みが目立つので。参考にしたいので回答をお願いします。

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noname#6341
noname#6341

平成10年10月1日付けで軽自動車の規格変更がありました。 全長×全幅:旧規格3300mm×1400mm以内、新規格3400mm×1480mm以内。 それぞれ10cm、8cm大きくなっていますがこれは単純にサイズが大きくなっただけではなく、衝突安全性能を高めるために必要なサイズ拡大です。 この時にほとんどの軽がフルモデルチェンジしたり、ニューモデルが出ました。 ワゴンRもそうです。 平成10年の前期型、後期型というのはこの規格変更の前後のことだと思います。 旧規格RRと新規格FX-Tを比べてみると、 RR  :三気筒DOHCエンジン(64馬力・トルク10.5kg)      4速オートマチック      フロント・リアスポイラー      本皮巻ステアリング      オプションでアルミホイール      など FX-T:四気筒SOHCエンジン(60馬力・トルク8.5kg)      3速オートマチック      最小回転半径4.2m(旧4.6m)      ホイールベース2360mm(旧2335mm)      オプションでABS、助手席エアバッグ など 迷っていらっしゃるということは価格差があまりない、ということでしょうか。 外観や内装にこだわらないのであれば新規格FX-Tをおすすめします。 ABSが付いていれば多少高くてもこちらでしょう。 任意保険料も違ってくると思いますよ。

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質問者からの補足

回答ありがとうございます。質問ですがABSとは何でしょうか?FX-Tには、みんな付いてますか?あたしが欲しいのは付いていませんでした。グレードが低いのでしょうか?

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  • 回答No.3
noname#6341
noname#6341

#1です。 ABSについては#2さんが説明して下さっていますので割愛します。 オプション(以降OP)にはメーカーOPとディーラーOPがあります。メーカーOPとはABSやエアバッグ、サンルーフなどメーカーの生産ラインでしか付けられないものです。対してディーラーOPとはアルミホイールやナビ、オーディオなど後付けできるものです。 当時のFX-TはABSがメーカーOPだったので付いている車と付いていない車があります。ただABSはアルミやサンルーフ、ナビなどと違い外観や内装を見ただけではわかりません。 中古車の購入を検討されているんですよね? 付いていればプライスボードに「ABS付き」と書いてあると思います。またメーターパネルの警告灯の中にABSの警告灯があります。 車は中古車でも安い買い物ではありませんのでわからないことは根ほり葉ほり、これでもかというくらいお店の方に確認してください。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。色々 参考にさせてもらいます。

  • 回答No.2
noname#5929
noname#5929

ABS(アンチロックシステム)です。 ポッピングブレーキをコンピューター制御にわりおこなう機械。制動距離は少し伸びますが保険の割引もあり、安全性を考えると、素晴らしい装置です。 URLが多いですが、ご参考に・・・ http://www.aisin.co.jp/products/auto/b-c.html http://www.mitsubishi-motors.co.jp/docs6/anzen/ http://www.sei-brake.co.jp/necchuu/ http://www.jari.or.jp/ja/kuruma/its/abs.html

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/about_us/technology/safety/j/abs.html

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

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