• 締切済み

常に見る・触れる部分、どこを気にしますか?

1.メーター(デザインに関して) 2.ステアリング(握り、質感、太さ、デザイン) 3.シフトノブ(デザイン、質感、大きさ)※パドルシフト除外 4.ペダル(大きさ、デザイン、材質) 5.シート(座り心地、材質、デザイン、機能性) これくらいかな? 私個人は、この順番通りの優先順位で全部気にしますし 気になってしまいます。ぶっちゃけ、メーターに関しのみ、『交換』という 荒業が使えないので1番気になります。 今度、軽自動車の新車(ハスラー)が納車されますが、今回は初めて ペダルをディーラーオプション品のスズキスポーツのモノを装着します。 まあデザインが主ですけどね。 みなさんはこの中でどれを気にしますか? どの程度気にしますか? 車自体は気に入っていても、これらが気にいらなかったら交換しますか?

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

みんなの回答

回答No.13

マジ回答はしーとだけどそれが無理ならはんどるだわ。 シフトノブ??? フィーリングだけなら東急ハンズかホームセンターでちょとでもしつのいい革の切れ端かってはじをしぼる れざーくらふとをてきとーに自作だわ。 これでシフトのタッチは改善 おwむかし いんてtypeRのしふとがちたんでふゆつべたかったわwそんあらグローブはめろってはなしだわw でもはんどるばっかどうにもなんない このみあるから 太さ こうけい わかるよねwww くそったれなるディ なんでにぎれる・ももコル背って案外使える ひとそれぞれだわ モノになれる習慣とモノにこだわる週刊のさ  これがボルボ以外クルマじゃねwのようなかわいちまいしかしらね 

回答No.11

ぜんぶ ボルボ以外は車ではありません。今までの回答の通り。たまにVW ホンダアコードですかね。

150715
質問者

お礼

ご苦労様です。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.10

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2133057/blog/32665782/ 私の座高が異常と言う事でも無い様だ 乗ってるひとは殆どが女性だから 問題無いのだろうけど

150715
質問者

お礼

いいですよ、みんなわかっていますからw

150715
質問者

補足

もしかして、この記事を見つけるのに時間を要したんですか??? だとしたらご苦労様でしたねー。

回答No.9

あまり気にしてなかったw ステアリング、これはお気に入りのカバーがあるので、それを被せればOK。 シート、今までろくなのを使ってないので、ホールド性が高ければ良いけど、それほど違わないかも。 シフトノブ、ATだからあまり重要ではないけど、コラムシフトは嫌w ブレーキペダル、左足ブレーキなので、右に寄ってるのは論外。 メーター、見ない。ウソ、見るけど、どうでも良い。 パーキングブレーキ、サイドじゃなきゃ選ばない。あれ、これ最優先?w

150715
質問者

お礼

>ステアリング、これはお気に入りのカバーがあるので、それを被せればOK。 使った事ないのでわからないんですが、カバーって操作するときって違和感ないですか?ピタットしていればいいんですが、どうもそういう感じではないような気がして…。 >パーキングブレーキ、サイドじゃなきゃ選ばない。あれ、これ最優先?w そういうこだわりわかります! 私は通常タイプのワイパーじゃないと嫌ですから。 ホンダ車に多い、対向式(最近知ったw)のようなワイパーは嫌です。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

今の所買い替え予定も軽自動車も検討してないけど たまたま借りる店に有ったから選んで見ただけ そんで普通に利用して見ると 信号機から停止線の距離が近い場所での見えにくい事 あの車に乗ってる人を見ると殆どが女性だから 小柄な女性やチッチャな男性なら問題に成らないのでしょうね

150715
質問者

お礼

だから、『座高』が高いことはわかりましたからー。 そんなに一生懸命にならなくても結構ですって!

noname#225485
noname#225485
回答No.7

どれも気になりますね。 エアバッグが装備されてからはやらないけど、手に馴染んで気に入ったステアリングとシフトノブを乗り継いだ数台の車でずっと使っていた事があります。 今でもシフトノブとペダルは有るブランドの特定の物を使ってます。 これはお気に入りです。 シートは交換した事はないけど、車選びには重要な要素ですね。 後は内装色ですね。 基本的に暗い内装が嫌いなので明るい色を選びます。

150715
質問者

お礼

やはり常に触れる部分は気になりますね。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

残念でしたね じっくりと試乗しないで買っちゃいましたね 私は1日レンタルして判ったのだけど 実際に乗り回さなければ判らない事有りますよ 信号が見えない事に比べると 質感なんて些細な事

150715
質問者

お礼

何が残念なのかはわかりませんが、rpm243さんが車の選択肢を狭めなければならないほどの『座高』の持ち主だという事は、よーくわかりました。 ちなみに、試乗はおそらく他の方よりは『してるほう』だと思いますよ。 CVT車でも、ノンターボもターボ両車、全国に3台しかないと言われているMT車を教えてもらって、越境してまで試乗をしました。MT車にいたっては、とてもディーラーが良くしてくれまして、普段の試乗コース外も走らせてくれましたよ♪ ところで、ハスラーは欲しかったんですか?だとしたら残念でしたねー。

回答No.5

メーターも含めてインパネ全体ですかね。 ちなみに、メーターも交換できますよ。ハスラー用はないと思いますが・・・。

150715
質問者

お礼

>ちなみに、メーターも交換できますよ。ハスラー用はないと思いますが・・・。 そうなんです。だから、あえて『無いもの』とすることにしました。 Defiのタコメーターをコラム上に設置します。つまり、既存のメーターパネルは見えません^^;全て承知の上での行為ですけどね。

回答No.4

最も重視するのは、シートですね なので、シート重視で車を選びます 逆に言えば、シート重視で選んでいるのでそれが気に入らないこともなく、交換もしません また、質問文に挙げた他のパーツも、例え気に入らなかったとしても交換はしません そこまで拘ってないので、そのうち慣れますし

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

それ以前に ハスラーはルーフが低く前方に延びすぎてるから 座高の高い私には 近くの信号が見えなくて困る

150715
質問者

お礼

残念ながら、ハスラーそのものに関する質問ではありません。

関連するQ&A

  • MOMOかナルディのシフトノブ…オススメを教えて

    家族が車を買い替えたんですが、シフトノブが純正ウレタンなので、社外製のシフトノブが欲しいそうです。 オススメありますか? デザイン関係は特にこだわらないけど、アルミやステンレスなど、車内温度に敏感に影響される材質は勘弁してください。 本革もしくはウッドで。 ちなみに車種はトヨタ ラッシュ(AWD MT)です。 ステアリングは純正革巻きです。

  • シフトノブ選び(MT)

    MT用シフトノブの新規購入を考えています。 今まで、MOMOのレースエアーレザーアルミニウムを5年程使用していました。 同じ物でもいいんですが、違う形状・材質にも興味があります。 (本革巻き、アルミ、ジュラコン、チタン、ウッド) それぞれの特徴、 メリット・デメリット、 お勧めのメーカー、シフトノブを教えて下さい。 できましたら、MOMOやナルディなどのメーカーを希望しますが、 Amazonで検索したら、やたらたくさんのメーカー(200社くらい)が 表示されて、どのメーカーの品質や操作感などが全然わかりません。 時代の流れか、シフトノブを交換する人って今はいないんでしょうね。 これはと思った物でも、口コミやレビューもありません。 【補足】 車両:ハスラー NA 4WD MT ステアリングは、MOMOのレースを新規購入 http://www.momojapan.com/products/steering/race_35.html 予算:1万円前後 できれば、それなりのブランドから販売されている物 例:自動車メーカー系(ブランド違うけど、TRDやニスモ、無限など)   大手カーショップ(ブランド違うけど、オートエグゼ、RE雨宮など) ※カーメイトは除外してください これは今まで使っていたシフトノブ(レースエアーレザーアルミニウム)

  • 車のメーターデザインって普通の人は気にしますか?

    最近の新車のメーターって、ものすごく派手ですよね? 新型のムーヴを見てさらにそう感じました(もちろん、シンプルなメータもありますが)。 でもやはり、派手な傾向は顕著な気がします。 そこで質問なんですが、一般ユーザーってメーターのデザインや色調などにどの程度こだわりを持つのでしょうか?ディーラーでの話の中で、その種の話(要望・希望)は店員にされるのでしょうか? 回答のついでに、回答者さん個人はどんなメーターデザインがお好きなのか、また、どんなメーターが嫌いかなど教えていただけるとありがたいです。国産・輸入車は問いません。 私は、VW車のメーターが好きですね。シンプルで大きく見やすく、尚且つ精巧な造りで質感も高い。 例:VWパサート http://www.volkswagen.co.jp/cars/popup.php?img=http://www.volkswagen.co.jp/cars/passat/popup/images/lineup_highline_01.jpg

  • MT車におすすめのシフトノブ・ペダルは?

    最近はMT車は少なくスポーツモデルもほとんど無い状況なので、 悲しいですがシフトノブやペダルも以前より少なくなったような気がします… MT車に乗っていてそれらを交換取り付けされている方はかなりこだわっている方とお見受けしますw かっこいいです♪ シフトフィールが良くなったノブ、 ヒール&トーがしやすくなったペダル等、 あなたのお気に入りを是非教えてください! よろしくお願いします。

  • Cセグメントでオススメは?

    先日、「アルファロメオ147かアウディA3か?」という質問タイトルで投稿したものです。 ご回答いただきました方々にお勧めいただきました通り、アウディA3 1.8 TFSIとBMW116i M-Sportに試乗してきました。 おもに峠道を走らせていただきました。感想は以下の通りです。 アウディA3 気に入った点:塗装が非常に上質        ボディ剛性が高い        内装のデザインおよび質感        しっかりとした足回り(17inchホイールを履いていましたが、不快な感じはしませんでした。)        Sトロニック(DSG)のシフトチェンジが早い(ダイレクト感は、もう少し欲しかったです) 気になった点:ステアリングがかなり軽い(プジョー306やアルファ147に比べて)        ブレーキペダルの踏み込みタッチが軽い(ブレーキは利いています)        エンジン音が静か(個人的には室内にエンジン音が入ってくるのが好みなので) とても、静かで上品な車だと思いましたが、いままでの僕の車歴から行くと運転している感じ(ダイレクトな感じ)が希薄かなとは思いました。 BMW 116i 気に入った点:重くて安定感のあるステアリング        A3に比べて、よりどっしりとした足回り        重めのブレーキペダルのタッチ(ブレーキもしっかり利いていました) 気になった点:A3に比べると価格の割に質感の低いインパネ(結構、プラスチック感が目立ちました)        後部座席への乗り降りのしずらさ        塗装の質感 A3に比べて、どっしりとした乗り心地や操作フィールが良かったです。 運転しているという感覚が伝わってきました。 上記のような感想に至った訳なんですが、欲を言えばBMWの操作フィールでアウディのボディや内装の質感が有れば、良いのになと思っていまいました。 そこで、ご相談なのですがアルファ147からの乗り換え候補として、Cセグメントの車種の中で、他にオススメは有りますでしょうか? 希望としては、運転している感覚があり、内装の質感がお値段の割に高く、足回りがしっかりしている車が希望なのです。 よろしくお願いいたします。

  • 車好きにお聞きします…ステアリングのデザイン

    あくまでもアンケートですが、お聞きします。 特に車好きの方々に。 質問1 購入時にステアリングのデザインってどこまで重視しますか(国産車限定)? ・このステアリングデザインじゃ、欲しくても購買意欲が削がれる ・上級グレードなどでデザインが違えばそちらにする ・仕方なく我慢する ・車好きを自負するけど、そこまでの細かいこだわりは無い ・     〃       、そんな事は気にしたことは無い ・エアバックごと外して社外品にするから関係ない ・その他 質問2 現行型において、好きな・嫌いなステアリングデザインはどの車種ですか? (もちろん、質感も含めての感想・ご意見でも結構です) ちなみに私は、、、 車への優先順位としては、他の一般の方々よりは高めだと思います。 MTの有無⇒エクステリアデザイン⇒動力性能⇒インテリアデザイン⇒ステアリングデザイン…といった優先順位ですから^^; 今の車は元々社外品(MOMO)を装着しています。 標準はウレタンの、だっさいデザインだったので、交換前提で購入。 エアバック無し車だったのも大きな理由です。が、例えエアバックが装備されていても、それを無効にすることには、さほど躊躇しません。 以前の日産車のように、MOMO社製エアバック内蔵ステアリングがオプションなっていれば(選択肢があれば)いいんですが、日産は止めてしまいましたし…。今はダイハツのみです。 現行型では好きなデザインはありません。 60点以上がロードスター、他はそれ以下の点数といったところです。ステアリングスイッチを設置する関係か、スポーク部が広く、ホーン部分も大きめ…というのが現在の主流のようです。 最近の日産車(コンパクト系のちゃちそうなデザインと、2000ccクラスの逆三角形3本スポーク)は、かなり購買意欲が削がれます。これらを買うなら、エアバックを無効にしてでもステアリングを社外製にします^^;

  • メルセデス新型Bについて

    新車で購入し、納車2週間ほどの者です。 先日、走行中(D)にNに強制的に入ってしまい、警告音と共にシフトチェンジができない。と出ました。 Nのまま空ぶかししながら脇へ寄りエンジンをかけなおしたらエラーメッセージは消えましたが、念のため、ディーラーにもって行きました。ディーラーでは、コンピューターのバージョンアップをしたので、安心して乗ってほしいと言ってきましたが、いくらFMC後とはいえ、安全に関わる部分の異常なのだから車の交換くらいしてくれないものなのでしょうか?最初、あちらから買取や交換もありうるというようなことを言っていましたが、直近では”買取はできるが、交換は今回のケースでは難しい”そうです。ちなみに新型Bはシフト操作はステアリング後ろ側のパドルシフトで行います。100万近く損しますが、他社のMCからしばらく経ったものに乗り換えたほうが得策でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ステアリングの交換をしたい!! お勧め・その他取り付けに関する情報をお願いします!!

    現在、自分専用の11年式 スズキ Kei ターボS 4WD 5MTを所有しています。 走行7万を超え、来年の車検(夏)で買い替えを検討していましたが、自分好みにいじる事で、もうちょっと乗り続けようと思っています。 手始めにステアリング交換をしたいです(現状はエアバック内臓純正ウレタンステアリングにディーラーオプションのハンドルカバー装着→もう我慢できない!!)。 メーカーとして知っているのは、MOMO・ナルディ・ATCくらいです。 以前、GX81ツインターボにATCのステアリングを装着していました(10年以上前)。 HP上で色々見てはいるんですが、デザインや価格・サイズ的な事しかわかりません。 質問 (1)お勧めはありますでしょうか? (2)Keiは運転席・助手席ともエアバックが標準ですが、運転席のみをキャンセルした場合、助手席はどうなってしまうのでしょうか?運転席をキャンセルしても作動しますか? (後日ディーラーへ確認しますが、しばらく行けないので) 補足 (1)予算は工費込みで3万以内(要相談) (2)取り付けはカーショップに依頼予定 (3)エアバックキャンセルに伴う保険手続きが必要なのは知っています (4)Keiに乗るのは基本的に大人は私一人。子供(6歳児+2歳児)が乗ることもありますが、2歳児は後席、6歳児は助手席が基本です。6歳児とは遠出もします。  ※安全上のリスクは十分に熟知しているのでエアバックキャンセルに関する是非・反論はご遠慮ください (5)シフトノブはMOMOです http://www.canam.co.jp/race-evo.html (6)ステアリングは、当然ですが車検対応品を (7)デザインは細身なものは好きではありません(例:ナルディ クラシック)。また、木目・バックスキンは候補から除外。本革のみ。極端な変形タイプは好みません(ギリギリDタイプまで) (8)走り方は、基本普段乗りです。信号の少ない田舎道です。職場へは短い峠道を通過する

  • ステアリング交換(→社外製へ)のあれこれ教えて

    現在、スズキのハスラー購入に少しずつ動いています(ちょっとまだ先の話ですが、来年3月末までに納車)。 で、ハスラーを買う上で必ずしたい事がステアリング交換(MOMO社製などの物)です。 ・事故の際のリスク ・任意保険料のアップ 以上は、承知の上です。 今回お聞きしたいのは以下の点 1.エアバック付ステアリングを、社外製エアバック無しのステアリングに交換してくれるお店 一応、家から60km離れたオートバックスでは「できます!」とお返事を頂きました。他のイエローハットなどのお店では聞いていません。その辺はどうなのでしょうか?店舗単位で違ってきたりしますか? ※小さい個人経営のようなお店に依頼するつもりはありません。自分で作業はしません。 2.運転席エアバックをキャンセルした場合、助手席は事故の際どうなるのか? その辺の制御的なところはどうなっているのでしょうか? 3.ステアリング交換は、任意保険会社から見れば『改造』に当たるのでしょうか? できれば、「○○だと思う」という曖昧な回答ではなく、ハッキリした情報が欲しいです。 ※「ハスラーの事はわからないけど、ワゴンRはこうだったよ」的な回答はOKです。

  • 日本人の、車のメーターに求めるデザイン・質は?

    最近の傾向として、セダン系以外ではかなり凝ったデザイン・配色が見受けられます。 (印象としては、トヨタ・ホンダに多い気がします) 逆に欧州車では精密な時計のごとく、メモリが小さく、でも配置などは以前からあるようなタコ+スピードメーターの大型2眼タイプが多い気がします。 とてもマニアックでピンポイント的な質問(しかもアバウト)で申し訳なんですが、日本人は車のメーターやデザインに何を求めているのでしょうか? どういうデザイン(配置・配色etc)を好むのでしょうか? 個人で好みがあるとは思いますが、よろしくお願いします。 ちなみに私はVWのモデルのメーター(デザイン・質感とも)が好きです。 下記は現行型パサートのメーターです。 http://www.volkswagen.co.jp/cars/popup.php?img=http://www.volkswagen.co.jp/cars/passatcc/popup/img/features_in_10.jpg 日本車のミニバン系でわかりやすい例を挙げるなら、 先代最終型の日産 セレナのメーターは好きだけど、現行型は嫌いです。 先代セレナ http://history.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/index.html 現行セレナ http://www.nissan.co.jp/SERENA/performance.html