• 締切済み

MT車におすすめのシフトノブ・ペダルは?

最近はMT車は少なくスポーツモデルもほとんど無い状況なので、 悲しいですがシフトノブやペダルも以前より少なくなったような気がします… MT車に乗っていてそれらを交換取り付けされている方はかなりこだわっている方とお見受けしますw かっこいいです♪ シフトフィールが良くなったノブ、 ヒール&トーがしやすくなったペダル等、 あなたのお気に入りを是非教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • CJ4ARS
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.6

 こんにちは。  私は機能面から軽量の競技用モデル(40g前後)を使用しています。  一つには悪路(雪道、ダート)を走行することがあるので、ギヤ抜けが怖いからです。重いシフトノブは慣性力が強くはたらき、走行中のショックによっては、簡単にギヤ抜けしてしまいます(勝手にNへ入る)。それがもしコーナーリング中であったら、よくてスピン、最悪だとドアンダーをだして崖下へ一直線です。実際にはそんなことは滅多にないにしても、やはり神経をつかいます。  もう一つは、重いシフトノブはトランスミッションからの振動を逃がさないので、軽量モデルにくらべて車両への負担が大きいことです。アイドル状態でノブを外してみるとよくわかりますが、シフトレバーは微妙に振動しています。MTのギヤは意外に高速で回転しており、それがダイレクトにレバーと直結しますから、レバーを通して振動を逃がさないとギヤそのものに負担がかかるのです。教習所で「シフトチェンジが終わったらシフトノブから手を離しなさい」といわれるのは、ずっとノブを握っていると、上記の逃げがなくなるからなのです。  という次第で、機能的にノブは軽いほどよいということになりますが、反面、重いものは慣性力がはたらくので、(シフトミスは増えるが)ギヤの入りがよくなったり、シフトフィールが向上することもあり、一概には重いものが悪ともいいきれません。機能と使い勝手をどう考えるかでしょう。  形状については、これはもう好みで、私は上から握りこむことはしないので、棒状タイプを使用しています。ガングリップ、球状タイプも試しましたが、やはり棒状タイプがいちばんしっくりきます。現在使用中なのはRIGID製のレーシングシフトノブですが、これはグローブの着用を前提としているため、シーケンシャルミッション用のように小さく、また細いので、最初はちょっと違和感がありました。が、慣れてくると今までにない速いチェンジが可能なので、もう手放せません。  まあ、シフトノブはドライバーの好みがもっとも如実に現れるところなので、他人さまのを観察するのも楽しいですよね♪  

  • gsr-xbs
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.5

トヨタのスポーツモデルに付いていた純正のガングリップタイプがお気に入りです それ以前はWRCタイプのデルリン樹脂球形タイプも使った事がありますが、シフトレバーを横から握るドライビングスタイルなのでガングリップタイプの方が性に合っているみたいです。 5速ミッションの時の形状なんですが6速にモデルチェンジした時に球形に変更になっていまいました 同じ車で5速モデルから6速モデルに乗り換えたときはシフトノブをそのまま移植しました。 車屋やスタンドで車を預けたとき店員がパニックになるのを見てちょっとニヤニヤしています。 (ノブのシフトパターンが実際と違い特にリバースは正反対にあるので) ペダルはブレーキペダルのみRIGIDの純正形状リフトアップペダルラバーを付けています 余程ブレーキ周りの剛性を上げない限り市販車ではブレーキペダルのストロークが結構あるのにフルブレーキ時のペダルストロークを無視したペダルチューンをしている車が多い様に感じます。

参考URL:
http://www.ms-alpha.co.jp/
neko_2130
質問者

補足

上から握らないのなら球形でないほうがいいのでしょうかね? シフトパターンが違うままというのは良くないですね悪いですね止めてください! きっとあなたの方がニヤニヤされていますよw

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.4

No.1です。 金属地そのままのノブはいくつか持ってますが、真夏の炎天下はやっぱりそこそこ熱くなります。 でも、持てないほどにはなったことはないですよ。 駐車時に窓にサンシェード等をしていれば、ノブも多少温かくなる程度ですし、直射日光が心配なら車を離れるときに手袋でもタオルでも適当なものをノブに被せておけばいいです。 また革巻きだからといって温度が上がらないわけではないし、直射日光が当たり続ければそれこそ火傷するぐらいの高温になることもありますから、真夏の熱対策を気にして材質を選ぶことも無いと思います。 炎天下の長時間の渋滞でもかなり熱くなりますが、それでも普通に握れる程度の温度にしかなりません。当方のエアコンやクーラーが無い車でその程度ですから、通常のエアコン付き車なら全く問題ないレベルだと思います。

neko_2130
質問者

補足

いえいえ私のアルミノブの場合ヤケドするほど熱くなっていましたよw 直射日光が当たらないような配慮をするのはいいことですね! 走行してある程度すればミッションからのほのかな熱を感じる程度になりますよね。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

アルミや金属製のシフトノブは、夏はかなり厳しいです。 炎天下に駐車しておくと熱くて触れません。 皮か樹脂の物が良いですね。

neko_2130
質問者

補足

ですが重いノブが欲しいジレンマもあります。 表面に樹脂コートなどしてくれるといいかもですね。 高そうですがw

  • intda6
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.2

ペダルはあまり変えたことがありませんが金属の物だと雨の日に靴が濡れていると滑ります。 ゴムの輪っかみたいなのが付けれる物がいいです。滑りにくくなります。 高さ調整が出来るペダルもあります。ヒール&トーがしやすい位置にある程度調整できます。 私はヒール&トーをしなければ純正が一番好きです。 シフトノブは金属削りだしにするとこれからの季節素手で触れなくなります。グローブをしていればいいですが、炎天下で長時間放置すれば60度ぐらいになります。 私はシフトノブは軽い物が好きです。重い物だとワンテンポ遅れるような感じがします。 形は丸が好きです。RAZOで軽い革巻きの丸い物がありましたが(これが一番好きでした)最近は見かけません。 シフトノブを変えた時近くにシフトパターンを表示しなければ車検に通りません、RAZOの物はシフトパターンのシールが付いていてよかったです。

neko_2130
質問者

補足

確かに滑りやすくなりますが操作性が良くなるのでトレードオフでしょうね。 そうです熱さ冷たさがかなり厳しいので適温になるまでグローブをしていましたw 軽いものは速度重視で重いものはフィーリング重視のようですね。 野球ボールみたいなRAZOありましたねw

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.1

ペダルはそれほど種類を知らないのでわかりませんが、シフトノブは気分でいろんなものに変えたりします。 シフトフィールの面で言うと、やはり重量のあるタイプが好みですね。 軽いものがコクッ、コクッ、という感じだとすると、重いものはドフッ、ドフッという感じでしょうか。微妙ですけどフィールに確実感と、なんとなく高級感?も出ます。 また、BLAZEというブランドの円筒形のノブを持っていますが、これはシフトレバーのシャフトがかなり奥まで入るようになっていて、いっぱいまでねじ込むとフィールも見た目もショートストロークっぽくなります。 個人的にはまん丸の球のノブが一番好きですね。シフトしやすいし、見た目もスーパーカーっぽいし(笑) 最近は時代の流れでスポーツカーは悪者みたいな扱いですが、ワゴンやミニバンに巨大な径のホイール、極太超扁平の海苔巻きのようなタイヤを履かせている人がこんなにたくさんいるというのも、よく分からない矛盾ですね。

neko_2130
質問者

補足

私もヘビーウェイトノブが好きですよ! BLAZEの重たいノブを今日丁度お店で持ってきました~いい重量感ですよね。 定番球形ノブはやはり操作しやすいのでしょうかね? たしかにスポーツモデルでもないのに変にチューンして音がうるさい乗り心地が悪いと言っている方はちょっとアレだと思ってしましますw

関連するQ&A

  • シフトノブの握り方について

    MT、Hゲートでのシフトノブの握り方について、 私はノブの下側ブーツにかかるあたりを握っています。 上からおさえることはなく弱い力で常に手首を返してシンクロの動きを読みつつシフトしています。 皆さんはどんな感じでシフトノブを握っていますか? 実践しているシフト操作のコツなどはありますか? おもしろかったりかっこいい握り方なんてありますか? MTの少ない昨今ですがよろしくお願いします。

  • MTシフトノブの握り方・扱い方

    ぶっちゃけアンケートですが、車好きでMT車に普段から乗られている方にお聞きしたいので、 こちらでお願いします。 個人によって握り方・扱い方、もしくは奥へ押す・手前に引くだけでも、ノブの持ち方は違うと思います。 みなさんはどんな握り方ですか? もし、意識して握っているなら、その理由もお願いします。 ちなみに俺は、 手前に引く(例:3速→4速)場合は、ノブを上から包み込むような感じで引きます。 逆の場合は、ノブの真下からワイングラスを持つように押します。 指摘されて気付いたんですが、ノブのトップを親指で擦っているようです。 ※シフトノブはメーカー純正品ではなく、MOMOのアルミ+本革巻きのもので、トップにマーク(?)が埋め込まれています。 これを擦って(撫でて)いると。 みなさんはどうですか?

  • 日産T31エクストレイル(6MT)シフトノブ交換

    日産T31エクストレイル(6MT)シフトノブ交換 T31エクストレイル(6MT)のシフトノブを交換しようと思っています。 純正ノブを外すのに反時計回りに回せば外せると思うのですが、 プライヤーで挟んで回そうとしても、ドライヤーで温めてみても 回る気配がありません。 ただ力が足りないだけなのか、それとも純正ノブがネジ式ではない 違う方法で固定されてるからなのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • スポーツMT車ペダルさばきに適したシューズ

    スポーツMT車ペダルさばきに適したシューズ どうもおっさんですw スポーツMT車に乗っているのですが最近スニーカーのクッションがいいせいか足裏の感覚がにぶいです。 ドライビングシューズまでいかなくともお手ごろ価格でMTのペダルさばきに向いているシューズはどれでしょうか? 車に乗るときに車内にそういう靴を積んでおいてわざわざ履き替えてる方っていますか? それってかなり面倒臭くないですか? 普段歩くのにはクッションのいいスニーカーがいいのですが、 駐車場で車に乗ってからはドライブに適した靴がいいので困りますよね~ ちなみにもちろんアルミペダルを装着してます。 アルミ板に穴が開いているだけのスパルタンでしっかりしたつくりの製品です。 MT車乗りで靴にまでこだわってる方どうでしょうか(´・ω・`)

  • シフトノブについて

    エアトレック(H13のCU2W)に乗っています。シフトノブが野球ボールみたいでとてもかっこ悪いので、交換を考えています。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/airtrek/interior01.html 今日オートバックスに言って聞いたのですが、取り付けられるものがないと言われました。シフトノブでギアをDなどに入れる時に押すボタンが横にあるので無理と言われました。(オーバードライブのボタンはありません。) しかし、みんカラを見てみると変えてる人はいくらかいますし、シフトを下に押しながらギアを入れるタイプのものを付けていました。 これは、どうなんでしょうか?みんカラで見る限りつけている人はいるのにオートバックスではつけてもらえない。。。 どなたか、エアトレックに付けられるシフトノブを紹介してください。よろしくお願いします。

  • 2ペダルMTとDSG

    車のミッションは大きく分けてMTとATに別れますよね。機構は全く違うと思うのですが、色々質問があります。私は車は非常に好きなのですが文系でメカに強くなく、自分で乗るのが一番だとういうことも分かっていますがまだ、マイカーを持っていません。今後のマイカー購入への参考のためにどなたか教えて下さい。 (1)マニュアルモードつきATは自分でギアチェンジした後は、回転数に応じて自動で変則するのですか?ホールド機能はありますか? (2)2ペダルMTと呼ばれるものは、クラッチ以外は完全に自分で操作するのですか?例えば、5速のままブレーキを踏んで停止したら自分でニュートラルもしくは1速に(5速→4→3→2→1速と)落とすのですか?街乗りではパドルなどを操作せずにシフト変更するようなATモードはありますか?(フェラーリやBMWDSGなど) (3)2ペダルMTは普通のMTと違ってエンストはしないのでしょうか? (4)DSGは2ペダルMTの中でも一番優れているのですか?フェラーリやBMWのものと比べてどうですか? (5)マニュアルモードつきのATと2ペダルMTの変則スピードは全然違うのでしょうか?雑誌などで読むと、マニュアルモードつきATはあくまでATであり、DSGなどとはかなりの開きがあるといううことですが、、、。2ペダルMTにもしATモードがあるならあまり、MTとATに違いはなくなってきているといううことでしょうか?2ペダルMTのATモードの方が普通のATより変則スピードや燃費もよいのですか? (6)国産では過去に何台か2ペダルMTがでていましたが、これから増えていくことはないのでしょうか?

  • タントカスタム シフトノブ

    タントカスタムを新車で購入しました。楽天ショップで可愛いシフトノブを見つけたので(キャラクター物)購入したのですが、取付け可能でしょうか? 実はまだ納車待ちなのですが… 説明書きには「コラムシフトやモーターサイクルのジョッキーシフトなどにも最適です! 車はフロアーA/T車以外なら取り付けOK!」とありました。どなたか分かる方教えていただけませんか? http://www.rakuten.co.jp/toysuzuya/1778529/1796032/のラットフィンク シフトノブ (レジン製) です。よろしくお願い致します。

  • デュアルクラッチMTにするか3ペダルMTにするか迷っています。

    デュアルクラッチMTにするか3ペダルMTにするか迷っています。 以前からこちらの教えて!gooにて異なる質問内容ですが、質問させて頂き、皆様からご回答を頂戴し感謝いたしております。 アルファロメオMiToを新車にて購入しようと思っておりまして、先日、発表されたデュアルクラッチMTのTCTバージョンを 予約発表の即日に先行予約したのですが、ディーラーから納車時期が当初は7月、それが今年9月頃、あるいは、それ以降との回答が出てきました。 結構納車まで期間があるので、使用者の予定である私と母親の二人で話し合い、現在発売されている3ペダルのMTも検討しようかという話が出てきました。 正直なところ、お互いにMTは長いこと乗っていなかったのですが、弟の軽自動車(MT)を運転させてもらったところ とりあえず、エンストもせず走らせる事が出来ました。(もちろん、上手にMTを運転する方には敵いませんが) 下手ながらもクラッチを踏んでシフトをチェンジするという動作が、車を動かしているんだなという感じがしております。 今まで、ずっとATに乗ってきておりまして、MTに乗ってみたいという希望もあります。 TCTというのが、どのような変速機なのか実際に乗ってから判断できれば良いのですが 以前にVWのDSGというトランスミッションに乗った時はスムーズに変速してくれて凄いなと思いましたがあまりに優秀で、何となく車に乗せられている様な感想でした。(生意気を申して申し訳ございません) もし、3ペダルMTに乗れる環境であれば、こちらの選択肢の方が良いのでしょうか? 自分たちで決定しなければならない事項なのですが、色々とお車をお乗りの方で良きアドバイスがあればと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 社外品ATシフトノブについて。

    フロアタイプのATシフトノブを交換したいなーとおもっとります。 そこで車用品店に行って気に入ったデザインの物はあったのですが、イマイチ腑に落ちない点がありましたので買わずに帰ってきました。 「RAZO」の「ATクイックノブ:型式RA89(90,93,94)」という製品なんですが、コレの取り付けって「ビスなどで固定」するのでしょうか?それとも純正のノブ取った後にかぶせるだけなんでしょうか?どなたか使用されている方、もしくはその製品を詳しく知っておられる方に回答していただきたいと思います、どうかよろしくお願いします。

  • MOMOのシフトノブ取り付けについて

    今回MOMOのシフトノブを購入しましたが、 付属のパーツをどのように使ったら丁度良く収まるのか分かりません。 ↓ ノブ本体のネジ山に合うゴム製のアダプターを選んでイモネジ3本で固定が普通かと思いますが、 アダプターが短い(指の第一関節より短い)のに対し、シフトノブの穴はずいぶん深くなっています。 アダプターがもう一個入りそうですね。 グリグリねじるとどんどん低い位置まで落ち込んで行きそうです。 シフトポジションは低い方が良いので問題は無いのですが、 ↓ イモネジを無視して奥まで入れても大丈夫なのでしょうか? それともイモネジでゴム製のアダプターを固定できる位置が正しいのでしょうか? また、奥まで入れない場合、中に空間ができますが元々そのような設計と考えてよいのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。