• 締切済み
  • すぐに回答を!

シフトノブの握り方について

MT、Hゲートでのシフトノブの握り方について、 私はノブの下側ブーツにかかるあたりを握っています。 上からおさえることはなく弱い力で常に手首を返してシンクロの動きを読みつつシフトしています。 皆さんはどんな感じでシフトノブを握っていますか? 実践しているシフト操作のコツなどはありますか? おもしろかったりかっこいい握り方なんてありますか? MTの少ない昨今ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
  • K6A

指の付け根のあたりを天辺に乗せて軽く包み込むように握ってます。 握っているというよりは、力を抜いて自然に手が丸まっている感じに近いですかね。 あと、自分の車で普通に流して運転しているときは人差し指だけでチョンチョン変速してます。 同乗者がいるときは気持ちがられるのでやりませんが・・・

• 回答No.4
  • arukie

車種によっても異なると思いますが・・・ くせで、手のひらでノブの頭頂部をなで回しています。 細長いノブの場合 1速3速5速は手のひらで押す感じ、 2速4速は指の根元でかき戻す感じ。 丸みを帯びたノブの場合 1速3速5速は手のひらで押す感じ、 2速は上記と違い親指を下に向けた4本指の根元でかき戻す感じ。 4速はシフトアップは親指が上、シフトダウン時は親指が下で4本指の根元でかき戻す感じ。 6速は親指上で4本指の根元でかき戻す感じ。 Rはロック解除のため上から包み込むように握り、人差し指と中指でロックを引き上げながら操作。 6速シフトレバーはRロック機構があるので細長いレバーがつけられないです。

• 回答No.3

今まで見た印象では FR乗りの人が、質問のようなやり方 FF乗りの人がNO1に回答があったやり方をしている人が多かったです たぶん、構造上FRはシフトフィーリングが短い FFは大きいのでその差が出ると思います

• 回答No.2
  • o-sai

私も押すだけで握りません。 4→5、横移動が大きいので手のひらに引っ掛けます。 Rのみ、押さえる仕様なので軽く握ります。 ノブのねじ込んであるレバーごと交換して適度な長さになるように調整していますが、 レバーも短いと硬くて駄目ですね。 (スーパーセブンですが)

• 回答No.1

最近はATばっかりですが、以前はMT車にのってました。  シフトノブは握りません。  手のひらで押しやる感じですね・・・。