• ベストアンサー

NAの軽

NAの軽 NAの軽で、スーパーエアチャージャーとマフラー(フロントからのフルセット)に交換すると何PSくらい上がりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.4

1か2馬力、良くて3馬力くらいでしょうか。 もともと回るエンジンなのにマフラーとエアクリで相当馬力を抑えてる仕様だと、ポンと20馬力くらい上がったりすることがあります。はやり始めたころのビッグバイクなんかがそう。 軽自動車のNAは低速トルクがないと乗りづらいので高回転を追求した仕様にはなっていません。したがって、マフラーとエアクリを変えてもエンジンが見違えるほど回るようになるってのは基本ないと思っていいです。少しは上がるかもですが、費用に見合うか良く考え見てください。 期待して付けると裏切られるし、パワーが上がったと感じてもすぐに慣れてしまうということになります。 否定的な回答が多いですが、実際やってみるとわかりますよ。金がかかるのがつらいところですけど。

その他の回答 (3)

• fivrizo
回答No.3

多分バランスをこわすからあまりパワーはでないと思いますよ 質問内容だと フロントからの交換ってことはレース用かなにかの触媒のついていない吹けのいいものでしょうから 排気が抜けすぎてしまうのでトルクが無くなると思います。 エアークリーナーは高性能な物って空気を多く取り込めるからその分燃料も多く入れられるのですが 燃料がそのままだと燃調がうすくなるのでニュートラルで空ぶかしは吹けが良いかもしれませんが 高いギアにするとトルク不足がでるとおもいます。 2つの意味でトルク不足またはパワーダウンが出てくる可能性があります。 特に最近の車体は排気ガス規制のために燃料を徹底してうすくしてますから それ以上に薄い状況だとエンジン自体痛めかねません。 いじくるのなら エアークリーナ+燃調+マフラー+電装って感じでしょうか 電装前の3つはトータルでバランスを考えなければパワーは望めませんよ 見た目とか音だけなら良いかもしれませんが・・・・ ちゃんと燃調からいじってあげれば多くの空気を取り込んで燃料を多くして排気圧が増える分 抜けの良いマフラーにすればパワーはでますが 中途半端はトータルなバランスを崩してしまいますから・・・・・ ノーマルマフラーでエアークリーナー交換ならノーマルコンピューターでも補正が効くかもしれませんが レース用マフラーまで交換したらノーマルでは補正は効かないと思います。 軽自動車もきちんと仕上げてあげればしっかり回るようにはなりますよ 軽のレースをやってる車両はきちんとしてるでしょ? 知り合いでもクランクのバランスだしからポート研磨までやっている子がいますが ノーマルとは比べものにならないぐらいよくなりますよ 車検が通るかどうかは別問題ですけどね・・・・ それといくらお金がかかることやら・・・・ パワーがないとか調子が狂うのは素人がバランスを崩した状態や お金に物を言わせてに取り付けると 変わらないとか買えても意味がないとか気分だけって事になっちゃいますね トータルで仕上げるとかなりお金がかかってたいへんなことになっちゃいますが・・・・ ついでですが パワーが上がればそれに見合った足回りやクラッチ、ブレーキ、なんかの強化も必要になってきます オイルの管理とかいろいろとめんどうになってきますよ 軽でパワーはあまり望まない方が良いですよ

• kaerunrunb
回答No.2

スーパーエアチャージャー http://www.powerhousedtm.com/cnt_tuning_p/intake.html こんなもんとマフラーを軽NAにポン付けしても、低速トルクが下がって、すこしばかり中回転以上のふけ上がりが良くなって、音がうるさくなるだけ。 パワーが上がったように感じるのはふけ上がりがほんの少し良くなったから感じるだけ。 現実的には何もいいことなんてない。 街乗りで走りづらくなるだけ。 いいかげん目を覚ましたほうがいいですよ。

回答No.1

ポン付けなら、せいぜい20馬力。 マフラーはほとんど効果無し。