• ベストアンサー

NAの軽

NAの軽 NAの軽で、スーパーエアチャージャーとマフラー(フロントからのフルセット)に交換すると何PSくらい上がりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.4

1か2馬力、良くて3馬力くらいでしょうか。 もともと回るエンジンなのにマフラーとエアクリで相当馬力を抑えてる仕様だと、ポンと20馬力くらい上がったりすることがあります。はやり始めたころのビッグバイクなんかがそう。 軽自動車のNAは低速トルクがないと乗りづらいので高回転を追求した仕様にはなっていません。したがって、マフラーとエアクリを変えてもエンジンが見違えるほど回るようになるってのは基本ないと思っていいです。少しは上がるかもですが、費用に見合うか良く考え見てください。 期待して付けると裏切られるし、パワーが上がったと感じてもすぐに慣れてしまうということになります。 否定的な回答が多いですが、実際やってみるとわかりますよ。金がかかるのがつらいところですけど。

その他の回答 (3)

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.3

多分バランスをこわすからあまりパワーはでないと思いますよ 質問内容だと フロントからの交換ってことはレース用かなにかの触媒のついていない吹けのいいものでしょうから 排気が抜けすぎてしまうのでトルクが無くなると思います。 エアークリーナーは高性能な物って空気を多く取り込めるからその分燃料も多く入れられるのですが 燃料がそのままだと燃調がうすくなるのでニュートラルで空ぶかしは吹けが良いかもしれませんが 高いギアにするとトルク不足がでるとおもいます。 2つの意味でトルク不足またはパワーダウンが出てくる可能性があります。 特に最近の車体は排気ガス規制のために燃料を徹底してうすくしてますから それ以上に薄い状況だとエンジン自体痛めかねません。 いじくるのなら エアークリーナ+燃調+マフラー+電装って感じでしょうか 電装前の3つはトータルでバランスを考えなければパワーは望めませんよ 見た目とか音だけなら良いかもしれませんが・・・・ ちゃんと燃調からいじってあげれば多くの空気を取り込んで燃料を多くして排気圧が増える分 抜けの良いマフラーにすればパワーはでますが 中途半端はトータルなバランスを崩してしまいますから・・・・・ ノーマルマフラーでエアークリーナー交換ならノーマルコンピューターでも補正が効くかもしれませんが レース用マフラーまで交換したらノーマルでは補正は効かないと思います。 軽自動車もきちんと仕上げてあげればしっかり回るようにはなりますよ 軽のレースをやってる車両はきちんとしてるでしょ? 知り合いでもクランクのバランスだしからポート研磨までやっている子がいますが ノーマルとは比べものにならないぐらいよくなりますよ 車検が通るかどうかは別問題ですけどね・・・・ それといくらお金がかかることやら・・・・ パワーがないとか調子が狂うのは素人がバランスを崩した状態や お金に物を言わせてに取り付けると 変わらないとか買えても意味がないとか気分だけって事になっちゃいますね トータルで仕上げるとかなりお金がかかってたいへんなことになっちゃいますが・・・・ ついでですが パワーが上がればそれに見合った足回りやクラッチ、ブレーキ、なんかの強化も必要になってきます オイルの管理とかいろいろとめんどうになってきますよ 軽でパワーはあまり望まない方が良いですよ

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

スーパーエアチャージャー http://www.powerhousedtm.com/cnt_tuning_p/intake.html こんなもんとマフラーを軽NAにポン付けしても、低速トルクが下がって、すこしばかり中回転以上のふけ上がりが良くなって、音がうるさくなるだけ。 パワーが上がったように感じるのはふけ上がりがほんの少し良くなったから感じるだけ。 現実的には何もいいことなんてない。 街乗りで走りづらくなるだけ。 いいかげん目を覚ましたほうがいいですよ。

回答No.1

ポン付けなら、せいぜい20馬力。 マフラーはほとんど効果無し。

関連するQ&A

  • 軽NA、交換するならどっち?(排気系)

    自然吸気の軽自動車。 交換するならエキマニとマフラー、どっちが先がよいでしょうか? どうせならいっぺんにやってしまうのがいいのでしょうが、 そこまでは予算がありません。 ですので、どちらか一つ。 見た目重視なら、マフラーでしょうが、 交換の効果を期待するなら、どっちが先でしょうか? マフラーは、モノによっては数年で穴開いたりとか聞きますが、 エキマニって、穴が開いたりとかはあまり聞いたことがないので、 先にエキマニ交換したほうがいいのかなぁ、と思ったりもしてます。 いっぺんに交換しないのは、予算が一番且つ最大の理由ですが、 (良かれ悪しかれ)効果を多少なりとも体感してみたいというのも あります。 当方、大して車には詳しくなく、いつも整備はお店任せです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ATとか、軽とか、NAとか

    友達がATに乗っている人を馬鹿にして腹が立ちます。 私はATとか、軽とか、NAとか、馬鹿にする人は車に乗る資格はないと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 軽自動車NAの吹け上がりをよくするには?

    最近、15年式 ダイハツ ミラバン FF 5MT 3ドアを購入した者です。 ↓↓これと全く同じ。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004473248/index.html ステアリング交換・シフトノブ交換・タコメーター追加して、徐々に楽しくなってきました。 が、タコメーターを追加して感じたことは、吹け上がりが遅い!! ということです。 もちろん、スポーツ系ツインカム並みになんて考えていませんが、とにかく今がダルダルなので…。 まぁ、元々が軽で、しかもバンの商用車なのでドノーマルなら仕方がないんですが…。 で、皆さんにお聞きしたいんですが、軽でNAで吹け上がりをよくするためには、具体的に何をどうすればいいのでしょうか? 車本体についてはある程度の知識は持っているつもりですが、個々のパーツ交換や追加によるメリット関係は、イマイチよくわかっていません(>_<) もちろん、単純に○○を追加(交換)したからって、すぐに目に見えて効果が上がるとは安易に考えていません。 ちょっと具体的に、 「○○と○○をセットで交換(追加)すれば○○が○○になるから吹け上がりがよくなる」みたいな説明付だとかなり有難いです。 【補足】 ・現在はエンジンや駆動系はドノーマルです。  ・できれば安く済ませたい(10万が限度だけど、内容次第でアップも可) ・過激なチューン(ターボ追加など)はしない ・できれば少しずつコツコツやりたいです(対費用が厳しいので。でも、回答内容次第では一気もありです)

  • NAインプレッサのマフラーについて

    現在GD9のNAに乗っているのですが、スバル独特のボクサーサウンドを聴きたくて純正マフラーを交換しようと考えています。 そこで質問なのですが、ボクサーサウンドを聴くにはどのようなマフラーがいいでしょうか? 私は、レガリスRのGDA対応マフラーかStiGenomeマフラーを購入しようと思っていましたがどうでしょうか? それと、NAの車にターボ用(GDB)のマフラーは取り付けるにあたって不具合は生じるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが回答お願いします。

  • 軽自動車のNAの燃費

    今、平成17年式(現行の一つ前の形式)、2WDのNAのムーヴに乗っています。 新車で購入して2年で走行距離は14000キロです。 燃費なのですが、通勤(往復15キロ)と近場の買い物での使用で、購入した当初はリッター10キロくらい走ってましたが、ここ1年くらいから徐々に悪化しはじめて今ではリッター6~7キロとカタログ値の3分の1くらいしか走りません。 もはや他人に言うと、「燃費の測り方が間違ってるんじゃない?」とかそれ以前に嘘と決め付けられる始末です。 ちなみに過去ログを参考にして、エアコンOFF・余分な荷物を降ろす・急加速急ブレーキはしない・空気圧をマメに測定するなどを心がけましたが、ギリギリリッター8キロか9キロに届くかなといった感じです。エコ運転もしてましたが、軽でNAなので交通の流れに乗るときにベタ踏みはしてないですが、そこそこまわす機会もありました。 ちなみにオイル、エレメントなど消耗品の交換などは、取り説のシビアコンディションに従ってます。 初めからこの値なら、個体差かなと納得できなくもないのですが、日々悪化していくのでこれは何かディーラーにて異常がないか聞いてみた方がいいですかね? ちなみにこの前は、セルボのNAでしたが、メンテはしてましたがエアコン常に最強・アクセル全開・荷物乗せまくり(バイクのマフラーや工具など)でもリッター15キロ走ってました。 車重や空力的にセルボが優れてるのはわかりますが、これほどまでに3ナンバーセダンに迫る燃費を叩き出されては軽自動車としてどこか悪いとこがないか不安になってしまいます。 ちなみに軽自動車でリッター6キロというのは極めて悪い値なのでしょうか?

  • 過給器付の軽と1.5LのNAどっちが速いですか?

    今の車が古くなり、そろそろ新しいのに買い換えようかと思います。 今は平成11年式ワゴンR RR MC21Sに乗ってますが、 選択肢が[このまま過給器付の軽]か[1.5LのNA(ターボが無いんで…)]で迷っております。 基本的には4WDで過給器付の軽ならダイハツ MOVEカスタムRSかスバル ステラのスーパーチャジャーの、 1.5LのNAはスバル インプレッサ スポーツワゴン1.5Rかトヨタ カローラフィールダー1.5Lと思っております。 で、質問ですが過給器付の軽と1.5LのNAではどちらの方が速いのでしょうか? 割りと上り坂が多いので、楽に上がれる方が良いのです。 今のRRはMTなのでそんなに苦労はしないのですが、次は出来ればATもしくはCVTが良いかな?と思います。 高速道路での使用はほとんどありません。 (高速並みの速度は出しますが) 分かり難い質問かもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 軽自動車のDI車のマフラーについて

    軽自動車のマフラーを購入を考えているのですが NA用・ターボ用・DI用 があることを知りました。 ターボ用マフラーとDI用のマフラーはどう違うのですか? DIにターボ用マフラーを取り付けるとどうなるでしょうか? ちなみに私の車種は スズキ セルボSR です。

  • レガシィBE5(NA)のマフラーって

    最近BE5のNAを購入して、マフラー(リヤのみ)交換を考えていますが、ターボ車とNAでは、フランジ、吊ゴムの形状は、ちがうのでしょうか? 実際に試したことのあるかた、回答おねがいします。

  • 180SX NA のマフラーについて

    180SXのNA・後期型にのっているんですけど、 NAのマフラーって少ないって聴きました。 一体どんなメーカーのどんな種類あるのか 知ってる人は教えてください。 また、そのマフラーの特徴も知っているのなら 教えてください★お願いします★

  • NAの軽自動車も魅力的

    NAの軽っていうのも魅力的ですよね。 非力な分エンジンをぶん回して、走るというのが いいですよね。CVTならSかBモードでしょう。 ミライースとか乗ったことありますが、普通に 大人4人ストレスなく乗れます。もっと売れてもいいはずですが、 あまり私用で乗る人は居ないですか。 https://www.webcartop.jp/2019/11/450254/