• ベストアンサー

軽NA、交換するならどっち?(排気系)

自然吸気の軽自動車。 交換するならエキマニとマフラー、どっちが先がよいでしょうか? どうせならいっぺんにやってしまうのがいいのでしょうが、 そこまでは予算がありません。 ですので、どちらか一つ。 見た目重視なら、マフラーでしょうが、 交換の効果を期待するなら、どっちが先でしょうか? マフラーは、モノによっては数年で穴開いたりとか聞きますが、 エキマニって、穴が開いたりとかはあまり聞いたことがないので、 先にエキマニ交換したほうがいいのかなぁ、と思ったりもしてます。 いっぺんに交換しないのは、予算が一番且つ最大の理由ですが、 (良かれ悪しかれ)効果を多少なりとも体感してみたいというのも あります。 当方、大して車には詳しくなく、いつも整備はお店任せです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#95937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.5

NAの軽乗用車で排気系を社外品に交換すると、「トルクが得られるようになった」と言う事は起こりません。 逆にトルクが減少します。その結果「燃費を悪くするとか低速をスカスカにするとかでしょうか」と言う状態になります。 その代わり排気抵抗が減少するので、「吹き上がりが良くなり、高回転のピークパワーが若干上がります」 NAエンジンでは排気抵抗を計算してエンジンを設計していますから、その特性を変化させた場合、「良い結果」を得る事が少ないのです。 アンケートのカテなので、どちらを交換するのかと言う事ならマフラーの方でしょう。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 なるほど、軽NAならほとんどファッションって考えたほうが よさそうですね。 となると、見えるマフラーか。或いは交換しないか、ですね。 書いてませんでしたが、当方の車はホンダのビートで、 「無限のエキマニ+フジツボのマフラー、なんてのがいいかも」 と(効果もわからないのに)妄想してました。 で、とりあえず予算の都合からどちらか、ということで考えて、 お聞きしました。 私は高速道路使用のツーリングが主で、サーキットとかには行かない ので、あまりメリットなさそうですね。 (高回転のピークパワーとかは、私の使い方では無縁) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 86tarou
回答No.4

交換の効果を期待するなら、どっちが先でしょうか?> 期待する効果によるのではないでしょうか。音を大きくするとか燃費を悪くするとか低速をスカスカにするとかでしょうか?どちらを交換しても高回転のパワー重視のパーツでしょうから、ある程度効果はあると思います。見た目の効果ならマフラー…それもリアピースだけで十分です。 燃費を良くしたいとかなら、そのままで乗るのが一番かな。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >音を大きくするとか これはともかく >燃費を悪くするとか >低速をスカスカにするとか これらの効果を狙って交換する方っているのでしょうか? 上記いずれも私が狙ってる効果ではありません。 どちらかを交換することによって ・吹け上がりが良くなった ・トルクが得られるようになった ・その他いい効果が得られた ということが、軽NAで体感できればと思ってます。 ただ、どちらを交換したにせよ、燃費は悪くなるのでしょうか?

• cucumber-y
回答No.3

軽NAと言う時点で限界はあると思いますが、私ならマフラーです。 吹き上がりもそこそこ向上するし、これはモノによりますが騒音では無く気持ちのいいエキゾーストのもたらす気分的な部分は大きいんじゃないでしょうか。 最近のマフラーは作りがよくなってきたと聞いてるのですがやっぱり穴は開くのかな? 20年前は酷かったのですが。。。 当然、ノーマルは残すはずなので外れたら諦めると言う方向も。(笑) とりあえずマフラーに1票ヽ(^o^)丿 安全運転で行きましょう♪

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >吹き上がりもそこそこ向上するし、これはモノによりますが騒音では無く気持ちのいいエキゾーストのもたらす気分的な部分は大きい 軽NAで、果たしてそこまで期待できるのか?というのも 今回お聞きした理由の一つであります。 でも、お書きになられた効果も得られて、且つ見た目も自分好みになる、 となれば、一石二鳥ですよね。 んー、マフラーがいいかも。

• hasire750
回答No.2

ANo1です。 >「マフラーかエキマニ、どっちを先に交換すべきか」という話です。 じゃあマフラーですね。 エキマニはボンネットを開けないと見えないけどマフラーは見ようと思えば見えるから。 やはり見た目重視と格好と音です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 見た目重視、ってのも結構大事なんですよね。 エキマニは見えない、マフラーは見える。 自己満足に浸れる、ってこともあって迷ってます。

• hasire750
回答No.1

お金が無い貧乏チューニングなら見た目重視、性能二の次です。 マフラーカッターのみです。 つまり見るとこだけ。

質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ですが、アンケート欄に書いたものの、一応質問ですので、 「マフラーかエキマニ、どっちを先に交換すべきか」 という話です。 マフラーカッターは題意とは違います。