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NAインプレッサのマフラーについて

現在GD9のNAに乗っているのですが、スバル独特のボクサーサウンドを聴きたくて純正マフラーを交換しようと考えています。 そこで質問なのですが、ボクサーサウンドを聴くにはどのようなマフラーがいいでしょうか? 私は、レガリスRのGDA対応マフラーかStiGenomeマフラーを購入しようと思っていましたがどうでしょうか? それと、NAの車にターボ用(GDB)のマフラーは取り付けるにあたって不具合は生じるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

どの様なマフラーがよいかは お好みかな…とは思いますが 音質はパイプの厚みで変化しますので 素材で決まると考えて頂いて良いと思います。 NAの車にターボ用という事ですが 後部でししたら インプなのでおそらく形状やレイアウトは同様と想像します。 ただ、太さが違うはずで、フランジが違う可能性大なので 確認が必要です。 また、太さが異なる為 ハンガーレイアウトの異なる可能性もあります。 購入先で購入相談と共に作業依頼して頂いて 必要な加工を行って頂ければよいと思います。 NAの車にターボ用の マフラーを付けると 不要に太くなると思いますので 低~中域のトルクが抜けてしまうかもしれません。 高域は抜けと回りが良くなるかもしれませんが 内燃機関というモノは エンジン1回転辺りの燃焼効率の最も良い箇所が 概ね 3500~4000回転辺りなので 低~中域を犠牲にして 高域を伸ばしてもメリットが少ないかもしれません。 ご参考下さい。

all-ds12
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 低~中域を犠牲にするほどのメリットは少ないですね。 とても参考になりました。 しかし、そうなるとレガリスRなどはGDAとGDBどちらにも対応している、というマフラーがあるのですがこちらのマフラーはNAには向いていないんでしょうか? ターボにもつけられるということはターボを前提に作られていそうですが・・・。

その他の回答 (5)

  • suihei-w
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

インプレッサ GD9は、等長エキマニが採用される以前のモデルなので、純正であれば、ボクサーサウンドがするはずです。 ただ、他の回答者が言っておられますが、NAにターボ用のマフラーを付けると、排気が抜けすぎて性能が低下しますので、NA用のマフラーをお勧めします。 NAでしたら、フラットレーシングのマフラーはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.flatt-racing.com/pages.html/imp-ex.html
all-ds12
質問者

お礼

GD9は等長エキマニが採用されてなかったんですね。 自分の乗っている車なのに知らずに等長エキマニだと思ってました・・。 URLありがとうございます。 フラットレーシングのマフラーもよさそうですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.5

元スバルでメカニックしてました。ターボのマフラーは合いませんから NA用のマフラーキット買って取り付けてください。

all-ds12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 NA用のマフラーを探してみたいと思います。

回答No.4

>>そこで質問なのですが、ボクサーサウンドを聴くにはどのようなマフラーがいいでしょうか?  マフラーを変えても無駄です。エキマニを排気干渉する物に交換する必要が有ります。 >>NAの車にターボ用(GDB)のマフラーは取り付けるにあたって不具合は生じるのでしょうか?  取り合えず、太さが倍くらい違うし、取り回しも違うので、まともに付きません。

all-ds12
質問者

お礼

エキマニを交換する必要があるみたいですね マフラーについてもNA用が一番のようですね。参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

等長エキマニ付いてますか? NAはわかりませんが、GDBはC型辺りから等長エキマニに変更になっていたように思います。 不等長エキマニでないとボクサーサウンドはならなかったと思います。

all-ds12
質問者

お礼

不等長エキマニはついてないですね・・ ターボ化や排気系を変えるわけにもいかないですし、現実的には厳しいところですね。 回答ありがとうございました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

>そこで質問なのですが、ボクサーサウンドを聴くにはどのようなマフラーがいいでしょうか? 純正マフラーより音が大きければどれでも一緒です。 極端な話マフラーに穴が開いた状態でもノーマルよりはボクサーサウンドが体感出来ます。 >それと、NAの車にターボ用(GDB)のマフラーは取り付けるにあたって不具合は生じるのでしょうか? NAとターボではパイプ径が違うのでパイプとパイプを繋ぐフランジ形状が違うかもしれませんし、そもそもターボ用がポン付け出来たとしても 抜けが良すぎてトルクが薄くなりますから確実に加速が悪くなるでしょうね。 NAにはNA用のマフラーを選びましょう。

all-ds12
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 純正より音が大きければどれでも一緒なのですね。 参考になりました。 好みや値段、材質を見て決めて生きたいと思います。 >抜けが良すぎてトルクが薄くなりますから確実に加速が悪くなるでしょうね。 >NAにはNA用のマフラーを選びましょう。 やはり車にあったマフラーが一番ということですね。 気長にNA用のマフラーを探したいと思います。

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