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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クラッシュしていないHDDでRAID0(ストライピング)の復旧方法を教えて下さい。)

クラッシュしていないHDDでRAID0(ストライピング)の復旧方法を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • PCが起動しなくなり、具体的な症状はCPUファンが回転してすぐに電源が落ちることです。
  • グラボのファンは回りますが、映像出力がされず、HDDは回転しています。
  • PCの構成やケースに問題はなく、RAID0のデータのサルベージの方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

最小構成でのテストと言うことは、電源、システムボード、CPU、メモリ、ビデオボードの構成で起動できなかったと言うことですね。 ビデオボードを外したり、メモリを外して正常にビープ音はでましたか? ビープ音が出ないようならマザーボードが壊れている可能性が非常に高いですよ。 まぁ現象からだと疑わしいのは1.マザーボード、2.CPU、3.電源、4.メモリ、5.RAIDカードの順番だと思います。 それからRAID構成の情報は基本的にHDD内に保持されていますので別のRAIDカードでも同メーカー製なら、起動前に正常に設定すれば問題なく認識するはずです。 まずは安上がりにチェックするなら電源を交換してみて駄目ならマザーボードを交換すると言う流れが良いでしょう。 電源に予備が無ければ市販の3000円程度の安い電源を今後のチェック用も含めて準備するつもりで購入することをお勧めします。

lemon0303
質問者

お礼

早速の回答、ご指摘ありがとうございます。 改めて質問をさせて頂けたら有り難いのですが… >>別のRAIDカードでも同メーカー製なら、起動前に正常に設定すれば問題なく認識するはずです。 私の場合、ギガバイト製のRAIDカードor同じマザボだけになってしまうのでしょうか? 別の回答者さんの回答を引用してしまって申し訳ないのですが… http://okwave.jp/qa4583492.html (引用すいません) 上記のリンクのページに書いてあるような感じで、GA-X38-DQ6に使われているRAIDコントローラの種類or同じタイプのRAIDカードを紹介して頂けてたら嬉しいです。 ICH7R搭載とか、サウスボード?等が理解できていないので、例えばGA-X38-DQ6には「○○搭載」されている等の情報を頂きたく思います。 よろしくお願いします。

lemon0303
質問者

補足

ご指摘、ありがとうございます。 書き足らない所が多くすいません。 補足ではないですが、追記させて下さい。 仰られた通り「マザボ、CPU、電源、メモリ、グラボ」での最小構成は試していましたが起動しませんでした。(症状に変化無しです。) また、グラボを抜いてのビープ音は有りました。 メモリは先ほど試してみましたが、やはりビープ音はありました。

その他の回答 (1)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

まずは、お使いのマザーボードはICH9Rと言うチップセットを使用してRAIDの管理をしています。 このチップセットを使用したRAIDカードは知りませんがIntel制のマザーであれば互換があると思われます。 ですがまず、下記URLからBIOSをダウンロードして解凍されたデータを起動用FDなどから起動させてみてください。 http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2635

lemon0303
質問者

お礼

この度はありがとうございました。 今後は、換えのPCが無いので知人のPCを借りてRAIDを認識してくれるか試してみる予定です。 無理なようであればICH9Rに対応しているRAIDカードを購入して試してます。 それで無理なら最悪マザーボードを購入しようかと…。 大変細かくご教授いただけて助かりました。 回答の方を締め切るのはRAIDの復旧が終わり次第にしたいと思いますので評価の方が遅くなってしまう事をお許し頂けたらと思います。 また、何か情報がありましたらよろしくお願いします。

lemon0303
質問者

補足

再びのご回答ありがとうございます。 結果の報告をします。 先の回答でご指摘いただいた電源の交換ですが試してみましたが症状に変化はありませんでした。 CPUの熱の可能性も考慮しCPUグリスを塗り直してみたのですが、やはり変化はありませんでした。 上記の状況でFDにバイオス(F8)で試してみましたが、FD自体を読み込む前に電源が落ちてしまいできませんでした。

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