• ベストアンサー

傷つけてしまった人

当方女です。 男性の友達(恋愛感情、関係などはありません)とトラブルを 起こしてしまい、男性を傷つけてしまいました。 はっきりした理由はわかりませんが、多分、男性の恋愛相談に 乗った際に失礼なことを言ってしまったのかなと… 男性は何年か前に彼女と別れてしまったのですが、 彼女のことが忘れられないと言うので 「忘れないと次の恋愛ができないよ」というようなことを言ってしまったのです。 その後、それが気に障ったのか、ツイッターやミクシィなどで 「死にたい」「もう精神的に限界」「あの時(彼女にふられた時)死んでいれば良かった」「死んだ方が楽」などとつぶやくのです。 私に直接つぶやくのではなく、ひとりごとのように書いているのですが、 確実に私に向けて書いていると思うんです。 そういう内容のメールも何回かもらいました。 こういう方にはどういう対応を取れば良いのでしょうか? 撤回しようにも、もう心の傷になってしまっているようですし… 言葉では何を言っても伝わらないと思うのです。 それに、私自身が招いたこととは言え、私以外の複数人が見るミクシィやツイッターにそういうことを書かれるのは、いい気がしなくて。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.5

>「死にたい」「もう精神的に限界」「あの時(彼女にふられた時)死んでいれば良かった」「死んだ方が楽」 彼女の喪失感極まるといった感じですね。 この方は、自分のことがとても大事な方なのだと思います。人と付き合っても、自分が大事で、そのために、他人に不快な思いや迷惑をかけても構わない人のよう気が私はします。 質問者さんが >忘れないと次の恋愛ができないよ と言ったのも、悪気ではあったのではないと感じることは難しくないと思います。 ただ、その人は、そういったことを感じるよりも、自分を解ってくれない!と思う方が強く先だったと思います。 こう書いていて、考えていて思ったのですが、 車とか、自転車とか、家とか、部屋のオブジェクト、オーディオなどの電気製品、花、ペットとか人は買いますが、 どれも手入れをしないと、汚くなっていきます。 機械製品だったら、劣化したり、故障するし、生き物だったら、枯れたり、汚くなっていきます。 それは、人でも同じだと思います。 自分のことしか考えず、その物・者の存在が一番輝けるように手入れ、接し方をしないと、結局は、駄目にしてしまう。人なら、駄目になる前に去っていきます。 その彼が、一番気付かなければいけないのは、そこではないかと思うのです。 彼女が別れることになってしまった自分を見つめる前に、悲しい気持ちしかない。 別れることにしてしまった自分を悔やむことをせずに、 彼女が別れていったことに自分が傷ついたことに喪失感しかない。 人が精神的に傷つくのは、隠している弱さを持つからだと思います。 その隠している弱さに気付き、強くなろうとすれば、その傷すらも喜びに思えます。 でも、思えないのは、強くなろうとする意思はなく、傷つけたものを憎み、自分がその痛みから逃れようとするからだと思います。 向き合い、それに振り回されることの無い、別の強さを持たないと、いつまでも、その人は、変わらないでしょう。 もし、このことがご理解して頂けて 質問者さんがその人をこと思うなら、真剣にそれでは駄目と伝えることかと思います。たぶん、相手は発狂するでしょう。でも、怒ったところで。「現実は変わらない」、「悲しみ続けたところでそれはあなただけ流す涙」でしかない。周りに良い影響を与えない。良い影響を与えない人に、良い人は現れても、そこにとどまらない。 そこまでする気がないのであれば、距離を置くのも1つかと思います。 参考になるか解りませんが、参考になれば幸いです。

ritu0987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。 確かに……死ぬ、ということを過去も何回か書いていたのですがそういったことは一度もないので^^;本人は言ってるだけでその気はなさそうです。 私の名前こそ出してないのですが、私にしかわからないように呟いているのがまたたちが悪いなと…。 例えば「死にたい」などというような書き込みをした後、他の事情を知らない人が「どうしたの?」「大丈夫?」などという返信をして、その返信に「とある人(私のことだと思います)に精神的な攻撃を受けただけです」という書き込みをする感じです。それを私が見るのを見越して書いているとしか思えないのです。 皆様アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• peri1005
回答No.4

不運としか言いようがないです。 恐らく貴方様は良かれと思って言ったことが、その方の気持ちの上で引っかかったしまったのでしょうね。 「忘れないと次の恋愛ができないよ」というのは、普通そう悪い意味にはとらないです。その方の捉え方次第でどうにでも変わってしまう。 たぶん慰めの言葉だけほしかったのかな。そういったって人それぞれだからね。甘いことだってきついことだって言われるのはみな同じこと。 貴方様が言ったことは間違っていないと思います。そんなこといってたら何もいえなくなりますよ。 何年も前に振られたということですか。よほどいい思いだったんでしょうね。 女性よりも男性のほうが、一般的に諦めが悪いといわれています。これはどの年代でもいえること。年とって奥さんが亡くなった旦那さんと、逆に旦那さんが亡くなった奥さんのほうでは、立ち直りは奥さんのほうが早いですよ。叔父がそうでしたからね。当然例外もあるけど。 男性は引きずりやすいんですよ。 ただ、引きずりすぎですね。思い詰めすぎてちょっときちゃってるかな。 言ったことについて否定はしないでください。謝罪もしなくていいです。へんに動くとかえっておかしくなります。マトモにとっていないのですから、常識範囲を超えた反応を示します。 その方、貴方様に相手にしてもらいたいだけです。恋愛感情ではなくて、話を聞いてもらいたいというだけです。相手にするのは徐々に控えたほうがいいかも知れないです。どうしても連絡してくるようならば、通常通りで貴方様の意見は変えずに対応してください。貴方様のガマンの限界がきたときは、どういう理由でダメだということを話した上で離れてください。 何を言われても貴方様は彼女ではないのです。彼女の本当の気持ちは彼女にしかわかりません。最後はこういうしかないでしょう。 ミクシィやツイッターで貴方様が言ったという個人がわかる表現がない限り、それはどうすることもできないです。気になるのはわかっています。それでも相手にしてもらいたいからという作戦の一つですから、乗ってはいけないと思います。 他人がどう思おうが、貴方様に直接の被害が及んでこない以上は、無視するに限ります。 冷たい言い方になりますが、自殺願望のある方を一般の人が支えることはできません。貴方様は彼女でもなければ奥様でもないです。家族でもありません。そのような関係であるのならフォローも必要だし、見捨てるような非人間的行為は許せませんが、そうではない以上、割り切りが必要です。 時間がたつにつれて落ち着いてくるはずです。距離を置くことをしていけば、だんだんにその方もわかってくるはずです。 失恋は自分で立ち直らないとしょうがないことですよね。 自殺願望はなかったですけど、σ(o^_^o)も似たような行動に走りそうになったことありますから。。。相談者への依存;; 迷惑かけてしまったなあって今は思ってます。 辛いでしょうけど、がんばってください。

• mindassass
回答No.3

私個人の意見です。 相談されたときに 相手のコトを考えて言ったことばでしょ? 結果的に相手を苦しめたとしても仕方ないのでは? 過去は変えれないし…。 「忘れないと次の恋愛ができない」 という言葉は別に相手を苦しめる言葉ではないでしょう? 事実、忘れないまま他の女性と付き合ってもその女性に失礼だし…。 相手を否定したわけでもないし…。 そんなに自分を責める必要はないと思います。 あとは自殺するなんていう人は構って欲しいだけ人です。 本当に自殺する人は具体的に助けを求めて それでも無理だった場合は誰にも言わずに自殺します。 対応としては自殺云々に関しては一言で流す。 一般的な会話をしてきたときにだけ話せばOKかと。

• kanakyu-
回答No.2

失礼ながら・・たぶん、軽率な言葉を発してしまわれましたね。 そのことで相手が余計に苦しんでしまうのは、無理もないでしょう。 ですが、相手を理解できないあなたにとっては、励ますつもりが、相手がさらに苦しみだして、手がつけられないのでは、良い気がしないのも当然です。 残念ながら、このようなケースでは、一般的なアドバイスは毒にしかなりません。 さらに傷つけないため、その部分はもう、ノータッチにしてあげたらよいと思います。 振られた恋愛をひきずって、何年も苦しんでおられる方がたは、 たくさんおられます。 普段人前では言えない分、インターネット上などでは特に苦しみを吐き出したいようです。 回りから見たらおかしくなっていると思えても、 ひきずる人には、ひきずるだけの理由があるのです。 それをしっかりと解明していくか、解決が見られない限り、 何十年単位で引きずることもあります。 状況はそれぞれ違いますが、共通する部分も多く、深層心理的な問題の核ではみな一致しています。 その詳細まで、相手以上にしっかり理解できていなければ、的を得たアドバイスは不可能だと思います。 かなりデリケートな問題で、深い心理のことなのです。 理解できない方は、間違ってさらに傷つけるより、そっとしておいてあげるのが、長い目でみてよいと思います。

• wsws
回答No.1

酷すぎです、男性は頭がおかしくなっています。 恨み辛みを質問者様にかこつけて書いています。 それは元彼女に向けたものです。 質問者様は男性の相談の罠に掛かったのかも知れません。 誰でも良かったのです。 憎む相手が欲しかったのかも知れません。 書いているので死ぬことはないでしょう。 それを載せているミクシーとかの読者が来てくれて嬉しいのだと思います。