• ベストアンサー

傷つけてしまった人

当方女です。 男性の友達(恋愛感情、関係などはありません)とトラブルを 起こしてしまい、男性を傷つけてしまいました。 はっきりした理由はわかりませんが、多分、男性の恋愛相談に 乗った際に失礼なことを言ってしまったのかなと… 男性は何年か前に彼女と別れてしまったのですが、 彼女のことが忘れられないと言うので 「忘れないと次の恋愛ができないよ」というようなことを言ってしまったのです。 その後、それが気に障ったのか、ツイッターやミクシィなどで 「死にたい」「もう精神的に限界」「あの時(彼女にふられた時)死んでいれば良かった」「死んだ方が楽」などとつぶやくのです。 私に直接つぶやくのではなく、ひとりごとのように書いているのですが、 確実に私に向けて書いていると思うんです。 そういう内容のメールも何回かもらいました。 こういう方にはどういう対応を取れば良いのでしょうか? 撤回しようにも、もう心の傷になってしまっているようですし… 言葉では何を言っても伝わらないと思うのです。 それに、私自身が招いたこととは言え、私以外の複数人が見るミクシィやツイッターにそういうことを書かれるのは、いい気がしなくて。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.5

>「死にたい」「もう精神的に限界」「あの時(彼女にふられた時)死んでいれば良かった」「死んだ方が楽」 彼女の喪失感極まるといった感じですね。 この方は、自分のことがとても大事な方なのだと思います。人と付き合っても、自分が大事で、そのために、他人に不快な思いや迷惑をかけても構わない人のよう気が私はします。 質問者さんが >忘れないと次の恋愛ができないよ と言ったのも、悪気ではあったのではないと感じることは難しくないと思います。 ただ、その人は、そういったことを感じるよりも、自分を解ってくれない!と思う方が強く先だったと思います。 こう書いていて、考えていて思ったのですが、 車とか、自転車とか、家とか、部屋のオブジェクト、オーディオなどの電気製品、花、ペットとか人は買いますが、 どれも手入れをしないと、汚くなっていきます。 機械製品だったら、劣化したり、故障するし、生き物だったら、枯れたり、汚くなっていきます。 それは、人でも同じだと思います。 自分のことしか考えず、その物・者の存在が一番輝けるように手入れ、接し方をしないと、結局は、駄目にしてしまう。人なら、駄目になる前に去っていきます。 その彼が、一番気付かなければいけないのは、そこではないかと思うのです。 彼女が別れることになってしまった自分を見つめる前に、悲しい気持ちしかない。 別れることにしてしまった自分を悔やむことをせずに、 彼女が別れていったことに自分が傷ついたことに喪失感しかない。 人が精神的に傷つくのは、隠している弱さを持つからだと思います。 その隠している弱さに気付き、強くなろうとすれば、その傷すらも喜びに思えます。 でも、思えないのは、強くなろうとする意思はなく、傷つけたものを憎み、自分がその痛みから逃れようとするからだと思います。 向き合い、それに振り回されることの無い、別の強さを持たないと、いつまでも、その人は、変わらないでしょう。 もし、このことがご理解して頂けて 質問者さんがその人をこと思うなら、真剣にそれでは駄目と伝えることかと思います。たぶん、相手は発狂するでしょう。でも、怒ったところで。「現実は変わらない」、「悲しみ続けたところでそれはあなただけ流す涙」でしかない。周りに良い影響を与えない。良い影響を与えない人に、良い人は現れても、そこにとどまらない。 そこまでする気がないのであれば、距離を置くのも1つかと思います。 参考になるか解りませんが、参考になれば幸いです。

ritu0987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。 確かに……死ぬ、ということを過去も何回か書いていたのですがそういったことは一度もないので^^;本人は言ってるだけでその気はなさそうです。 私の名前こそ出してないのですが、私にしかわからないように呟いているのがまたたちが悪いなと…。 例えば「死にたい」などというような書き込みをした後、他の事情を知らない人が「どうしたの?」「大丈夫?」などという返信をして、その返信に「とある人(私のことだと思います)に精神的な攻撃を受けただけです」という書き込みをする感じです。それを私が見るのを見越して書いているとしか思えないのです。 皆様アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

不運としか言いようがないです。 恐らく貴方様は良かれと思って言ったことが、その方の気持ちの上で引っかかったしまったのでしょうね。 「忘れないと次の恋愛ができないよ」というのは、普通そう悪い意味にはとらないです。その方の捉え方次第でどうにでも変わってしまう。 たぶん慰めの言葉だけほしかったのかな。そういったって人それぞれだからね。甘いことだってきついことだって言われるのはみな同じこと。 貴方様が言ったことは間違っていないと思います。そんなこといってたら何もいえなくなりますよ。 何年も前に振られたということですか。よほどいい思いだったんでしょうね。 女性よりも男性のほうが、一般的に諦めが悪いといわれています。これはどの年代でもいえること。年とって奥さんが亡くなった旦那さんと、逆に旦那さんが亡くなった奥さんのほうでは、立ち直りは奥さんのほうが早いですよ。叔父がそうでしたからね。当然例外もあるけど。 男性は引きずりやすいんですよ。 ただ、引きずりすぎですね。思い詰めすぎてちょっときちゃってるかな。 言ったことについて否定はしないでください。謝罪もしなくていいです。へんに動くとかえっておかしくなります。マトモにとっていないのですから、常識範囲を超えた反応を示します。 その方、貴方様に相手にしてもらいたいだけです。恋愛感情ではなくて、話を聞いてもらいたいというだけです。相手にするのは徐々に控えたほうがいいかも知れないです。どうしても連絡してくるようならば、通常通りで貴方様の意見は変えずに対応してください。貴方様のガマンの限界がきたときは、どういう理由でダメだということを話した上で離れてください。 何を言われても貴方様は彼女ではないのです。彼女の本当の気持ちは彼女にしかわかりません。最後はこういうしかないでしょう。 ミクシィやツイッターで貴方様が言ったという個人がわかる表現がない限り、それはどうすることもできないです。気になるのはわかっています。それでも相手にしてもらいたいからという作戦の一つですから、乗ってはいけないと思います。 他人がどう思おうが、貴方様に直接の被害が及んでこない以上は、無視するに限ります。 冷たい言い方になりますが、自殺願望のある方を一般の人が支えることはできません。貴方様は彼女でもなければ奥様でもないです。家族でもありません。そのような関係であるのならフォローも必要だし、見捨てるような非人間的行為は許せませんが、そうではない以上、割り切りが必要です。 時間がたつにつれて落ち着いてくるはずです。距離を置くことをしていけば、だんだんにその方もわかってくるはずです。 失恋は自分で立ち直らないとしょうがないことですよね。 自殺願望はなかったですけど、σ(o^_^o)も似たような行動に走りそうになったことありますから。。。相談者への依存;; 迷惑かけてしまったなあって今は思ってます。 辛いでしょうけど、がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

私個人の意見です。 相談されたときに 相手のコトを考えて言ったことばでしょ? 結果的に相手を苦しめたとしても仕方ないのでは? 過去は変えれないし…。 「忘れないと次の恋愛ができない」 という言葉は別に相手を苦しめる言葉ではないでしょう? 事実、忘れないまま他の女性と付き合ってもその女性に失礼だし…。 相手を否定したわけでもないし…。 そんなに自分を責める必要はないと思います。 あとは自殺するなんていう人は構って欲しいだけ人です。 本当に自殺する人は具体的に助けを求めて それでも無理だった場合は誰にも言わずに自殺します。 対応としては自殺云々に関しては一言で流す。 一般的な会話をしてきたときにだけ話せばOKかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

失礼ながら・・たぶん、軽率な言葉を発してしまわれましたね。 そのことで相手が余計に苦しんでしまうのは、無理もないでしょう。 ですが、相手を理解できないあなたにとっては、励ますつもりが、相手がさらに苦しみだして、手がつけられないのでは、良い気がしないのも当然です。 残念ながら、このようなケースでは、一般的なアドバイスは毒にしかなりません。 さらに傷つけないため、その部分はもう、ノータッチにしてあげたらよいと思います。 振られた恋愛をひきずって、何年も苦しんでおられる方がたは、 たくさんおられます。 普段人前では言えない分、インターネット上などでは特に苦しみを吐き出したいようです。 回りから見たらおかしくなっていると思えても、 ひきずる人には、ひきずるだけの理由があるのです。 それをしっかりと解明していくか、解決が見られない限り、 何十年単位で引きずることもあります。 状況はそれぞれ違いますが、共通する部分も多く、深層心理的な問題の核ではみな一致しています。 その詳細まで、相手以上にしっかり理解できていなければ、的を得たアドバイスは不可能だと思います。 かなりデリケートな問題で、深い心理のことなのです。 理解できない方は、間違ってさらに傷つけるより、そっとしておいてあげるのが、長い目でみてよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

酷すぎです、男性は頭がおかしくなっています。 恨み辛みを質問者様にかこつけて書いています。 それは元彼女に向けたものです。 質問者様は男性の相談の罠に掛かったのかも知れません。 誰でも良かったのです。 憎む相手が欲しかったのかも知れません。 書いているので死ぬことはないでしょう。 それを載せているミクシーとかの読者が来てくれて嬉しいのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌わてもいいと言うひと

    気になる人と向こうから毎日dmが送られてきて、お話していたのですが、(相手は男性) 私のこと面白くて尊敬してると言ってくれたりはしたのですが 嫌われてもいいけど、失礼なことや傷はつけたくないと言われ、脈が無いのかな。友達としてみてるのかな?と感じてしまい、かなり凹んだのですが、通常好きな人には嫌われたいと思わないことの方が多いと思うのですが、こういうことを言うのは単にき恋愛対象では無いということでしょうか?どうでもいいからそういうことが言えるのでしょうか?

  • 急に距離が近くなった男性

    職場で手を振って呼んでくる、主任の先輩男性がいます。 2人しかいない時は最近よく独り言を言うようになったし、ちょっと変わっているなあと思ってしまいます。 プライベートだったら、男性に手を振って呼ばれたら振り返してあげたりするのですが、 恋愛感情かどうかはわかりませんが正直可愛いと思いつつも、職場ではやっていいのかどうかもわからずただ笑いながら寄って行ってしまいます。 元々はかなり遠慮されていたのに、好意があると思われてしまうほど自分から近づいて行っているうちに接してくる距離が急に近くなった気がします。 こんな風に、手を振って呼ばれたり独り言に反応してあげるべきなんでしょうか?

  • 人を好きになりすぎてしまう

    私は重い性格なんでしょうか。 人を好きになり過ぎてしまいます。 男女関係なく、恋愛感情とかも関係なく、好きになると本当に好きになり過ぎてしまいます。 特に今は自分より年上の女の人のことが大好きです。 今までにそういう女の人は何人かいて、その人たちに共通して言えることは、 自分より大人で、自分にないものを持っていて、とても優しくて、自分にとってとても魅力的であるということかなと思います。 そのような好きになった人たちに対して、憧れて、手の届かない芸能人のような、でもどこか近い存在のお姉さんのような感情を抱きます。 恋愛感情ではないです。でもほんと友達からレズなの?って言われるほど大好きです。 会いたいし、会えないとさみしいし、ずーっと考えてしまいます。女の人なのに恋してる人のように嫉妬もしてしまいます。 まだ恋愛という恋愛をしたことがないのもあるのかな… 恋愛対象は男性だと思うのですが… 女の人に対してこんなにも大好きになりすぎてしまうのに、自分は将来恋愛して耐えられるのか不安です。 そして周りに自分のような人がいないから自分は変なのか?と思ってしまいます。 恋愛対象は男性なのに女の人も大大大好きというのは変なのでしょうか? なんか、ここに質問させていただいていても伝えきれない気持ちがあるような気がしてもやもやします。 長文失礼しましたm(__)m ちなみに私は女子高生です。

  • ひとをすきになること

    わたしは20歳大学生なのですが、今までひとをすきになったことがないです。 人並みに恋愛に興味はありますし、告白されたことも何度かあります。 でも、少し気になるひとができても、ふとした瞬間に一気にさめてしまったり、気になるひとに彼女が出来ても殆どショックを感じなかったりと、「すきってなんなんだ!」と思ってしまうのです 友人は「試しに付き合ってみたりしたら、すきになるかもよ」と言うのですが、そもそも恋愛感情がないのに付き合うってありなんでしょうか… わたしは、仮に付き合ってみても相手をすきになる自信がないし、それで相手を傷付けたら嫌なので、そういうことは気が引けるのですが…古い考え方なのでしょうか? 友達の中には、彼氏と別れたと思ったら別のひととすぐ付き合い出す子もいて、なんだか青春だなあと憧れる反面、女の子ってシビアだなあと思ったり… 独り言みたいになってしまいましたが、皆様の恋愛についての考え方、経験などを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします…!

  • ドキドキしないのになんだか気になる人

    ドキドキしないのになんだか気になる人っていますか?? 私はその人(男性)に会ったとき、不思議と今まであった男性とか、付き合ってきた男性とは何か違うなあと思う感覚に陥りました。 この人と付き合ったら、いろんなとこ行ったりして長く続きそうだなとも感じました。 ですが、今まで感じた恋愛感情とはなんだか違って、ドキドキはしないのですが、なんだか気になってしまう人です。 その人とは会う機会は少なく、話す機会もほぼないに等しいのですが、なんだか今まで会った人とは違う感覚が忘れられません。 こんな感覚にあった人おられますか?? これは恋愛感情ではないのでしょうか? このような似た体験された方おられましたら体験談も一緒にお聞かせくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男の人って、、、

    前回質問させていただいたのですが、まだ気になることがあるので質問させていただきます。 できれば男性の方、お願いいたします。 男の人は「好き」でなくても「お気に入り」として女性を見ていることは多いですか? そこから恋愛感情としての「好き」が生まれることは期待できますか? 「お気に入り」としか思っていなかった女性に恋愛感情として「好き」と思われると、嬉しいですか? ちょっと引きますか? 「お気に入り」だった女性に興味がなくなった後に、恋愛感情として「好き」と思われていると分かったら、その女性に対する好意は復活することはありますか? 分かりにくい質問ばかりですみません。 一つでも答えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 忘れられない人

    片思いの男性の方が忘れられなくて辛いです。 高校3年生の時から5年間ずっと大好きだった男性が忘れられません。 友人からは「もう無理だから諦めてほかの男性にも目を向けなよ」と言われます。 自分でも頭の中ではわかっています。ここ最近は、ほかの方にも目を向けようと思い、ほかの男性ともご飯を一緒に食べに行ったりして素敵だなと感じる男性とも出会いました。 でも、やっぱりどうしても彼を忘れられずその男性を好きになれませんでした。 しかも、その男性とご飯を食べに行った際に恋愛話になったのですが、忘れられない彼についても話をして最悪なことに男性の目の前で泣いてしまいました。 涙を止めたかったんですけど、忘れなくちゃいけないと自分の感情を押し殺してしまっていた反動なのかなかなか止まってくれず、本当に申し訳なかったです。 忘れられない彼には告白もしています。 ただ、返事ははぐらかされてしまいました。 いまだに彼を忘れられないこと、男性の前で泣いてしまったことを友人に話したら今度こそ本当に呆れられると思います。 もうどうしたらいいのかわからないです。 彼以上に好きになれる人がいないような気がします。 彼のこと忘れたいのに忘れなくちゃいけないのに忘れたくないんです。 もう一度彼に会いたいです。会ってもう一度話がしたいです。 以前のように会って話ができるだけでいいんです。 ごちゃごちゃで整理できていない文章ですみません。 彼を思うと辛いけど、すごく幸せで彼の話をするだけで顔がにやけるくらいです。 もうずっとこの思いをもったまま生きていくしかないのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 好きな人を諦める良い方法ありますか?

    なかなか会えない関係(付き合ってません)に疲れてきました(^_^;) この前会ったのが1ヶ月前で今月末に会えるかも?だったのがダメになり…彼は「来月は予定空けるようにするから」と言っていますが未定です(^_^;) 最近はメールの返信もマチマチで…後から謝りのメールが来ますが何か虚しくて(^_^;) 私の方が好きなのでハッキリいってナメられてます(^_^;) 今他の男性からアプローチされていて…今月末キャンセルされた日に会うことにしました その男性に対して恋愛感情は無いのですが(相手はありますが…)この人を好きになったら楽だなーと思ってしまいます(^_^;) 女はやっぱり好きになってくれる人と一緒にいる方が楽だし幸せですかね? なかなか会えない人は諦めた方がいいですかね? 諦める良い方法もあれば教えてもらいたいです(^_^;) よろしくお願いします(^_^;)

  • 気になっている人がいるのですが…

    気になる人と向こうから毎日dmが送られてきて、お話していたのですが、(相手は男性) 相手のことも知りたく会話をしていたら、 ツイッターでは弱音は吐けないからな!と言いながら一度優しくなくて俺弱いんだよ!とちょろっといってくれたり、 向こうからもしかして自分って大事なそんざいに入ってる?ならこうえいだっていってくれたり、 私のこと大事に思っているし、拒んだりしないから安心してと言われたけど、 自分はかなりの受け身で相手から積極的に話しかけてくれたりしてそれが嬉しかったので、積極的に話しかけてくれたのが嬉しいと話したら、そういう自覚はなかったけど、 冷や冷やしたことあるし、嫌われてもいいけど、失礼なことや傷はつけたくない(おそらく私のことをついったーでフォローした時も自分のこと嫌いなタイプじゃないかと思って心配だったけど、そうじゃなくて安心した勇気出して良かった。とも言ってくれていたのでそのこと) と言われ、脈が無いのかな?友達としてみてるのかな?と感じてしまい、かなり凹んだのですが、通常好きな人には嫌われたいと思わないことの方が多いと思うのですが、こういうことを言うのは単に恋愛対象では無いということでしょうか?どうでもいいからそういうことが言えるのでしょうか? それとも本当に大事に思ってるからこそ相手のためを思って自分はいいけど、ってことなんでしょうか? 心配すると向こうからDMを送ってくれたりします。(リプを送られてきて返事を数分しなかったのでもしかしたら話しづらいのかと感じ気を遣ったのかもしれないですが) 悩み事を打ち明けたら、 聞かせてくれて嬉しいと思ってるよ! 双方いなくちゃできないことだから、おれも、居てよかったと思えるからなと返事が来て、 私の内面的なお話をし、私の中であなたの存在が大きくなってしまってる。独りだったからさみしかったんだよねと話すと、今は気軽に考えていいんじゃない? まだお互い知らないことばかりだし、話すこと沢山あるしと返ってきて、どういうふうに捉えればいいのか分かりません… (その方は、色んな人と楽しそうに話してるため好意なのかが分からず…それに私のこと面白くて尊敬してると言ってくれたりはしたりしてて単純に楽しい仲間としてなのか…、それと繋がって1週間なのでそういう脈があるのかもさすがに…ですが交流好きな人から好かれたことがある人などがいたならお話聞きたいなと気になったので)

  • 複数の人に恋愛感情を抱く…恋愛感情?

    これから言うことが恋愛感情なのかよくわかりません 僕は彼女がいない歴=自分の年齢の高校3年生です 恋愛感情なのかよくわかりませんが一緒にいたいとか思ったりする女の子が2人います くわしく言えば3人です ただ恋愛は1人の人に恋をするだけであり複数の人に恋をするのは恋愛感情ではないと思います ではこれはどういう感情なのでしょうか なぜかいとしくて付き合いたいと思ってしまいます 手をつないで一緒に電車に乗れたらどれだけ最高なのかなとも思ったりします とにかく常に考えている時もあります 気づけば しかしそれが1人ではなく複数なのが問題です 誰にも言えないここだけでしか質問ができない内容なのでここで質問させていただきます。正直恥ずかしいです よければ足皆さんから回答が欲しいです よろしくお願いします 簡潔に言えば 付き合いたいでもその相手が1人ではなく複数=これは恋愛感情では無いのか ということです。 お願いしますm(_ _)m

Windows11でGoogle playが使えない
このQ&Aのポイント
  • Google playが使えない問題が発生しています。試した方法はすべて失敗しました。
  • ADBコマンドを使用してGoogle playのapkをインストールしましたが、起動できませんでした。
  • 他にGoogle playをインストールできる方法を知りたいです。また、なぜapkからインストールしたアプリは起動できないのでしょうか?
回答を見る