• 締切済み

年金の未納について

私は理系の大学院の一年生です。一度浪人も経験しているため現在23歳、次に24歳になります。現在年金に未加入となっているので明日登録に行ってこようかと思っているところです。年金支払いの重要性に気がつくのが遅かったことを非常に後悔しています。一刻も早く登録したいのでご協力よろしくお願いします。 そこで、質問なのですが (1)今年の分の支払いは特別猶予で延滞することができるということでよろしいでしょうか??これは他のページでも調べたのでたぶん出来ると思うんですが・・・ (2)年金の過去二年の未納分を学生の特別猶予を用いて支払いを延滞することができるのでしょうか?? この点について非常に気になっています。 (3)就職後に未納分があると企業側に情報がわかってしまうのでしょうか??もしわかってしまった場合何かしらの罰をうけるのでしょうか?? もし過去二年の未納分を滞納できず、即刻払わないとその分が永久に支払えなくなるという事になった場合、現状でギリギリの生活を送っているので、何かしらの手段を考えねばなりません。ですから今頭を悩ませています。 どうぞご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

◆学生納付特例制度 学生は一般的に所得が低いので、保険料は親が負担する場合が多くなっています。そこで親の負担が過大にならないよう、学生は『学生納付特例制度』によって保険料の納付を猶予することができます。ただし、学生本人に一定基準以上の前年所得があるときは認められない場合があります。 [学生納付特例を承認されたら…] (1)老齢基礎年金の受給資格期間に算入されますが、その年金額には反映されません。 (2)10年以内に追納すると通常に納付したことと同じ扱いとなります。 http://www.city.kariya.lg.jp/hp/page000001000/hpg000000986.htm 就職したら年金手帳の提出を求められます。 が、未納分があるかまでは調べないと思います。 企業にとっては、就職している間の年金だけを管理すればいいだけですから。

関連するQ&A

  • 未納分について

    国民年金に過去10年以内に未納分があります。 クレジットカードで支払いをしようと考えています。 クレジット登録した場合過去の国民年金ついても 自動的に引き落としされてしまうのでしょうか。 お金がないので、過去分の支払いは厳しいです。

  • 年金未納

    平成23年11月現在で32歳になる会社員です。妻の年金のことで質問です。 平成21年の5月から11月まで国民年金の未納が判明しました。平成21年12月以降は厚生年金に加入です。全額支払い希望ですが、過去に2年間までしか遡って支払えない為、平成23年度の10月11月分しか支払うことができないと言われました。 そこで2つ質問です。 (1)往生際が悪いのは承知で……ずばり、なんとか全額支払う方法はありませんか? (2)5ヶ月間国民年金の未納がある場合どのくらい減額されるのですか?

  • 年金未納分は将来どれくらいひかれるのでしょうか

    現在大学4年生の22歳の者です。春から社会人です。 大学4年で初めて学生猶予制度の手続きをしました。それまでの年金は制度の手続きをせず未納でした。 社会保険庁で相談したところ、2年で時効となった分以外は払ってくださいと言われました。そこで質問なのですが、これから未納分を払ったとしても、時効となった期間が8ヶ月あります。 この8ヶ月分というのは、将来年金をもらうことになった場合どれほど金額が引かれるのでしょうか。 また、いまさら学生猶予制度の手続きをしてよかったのでしょうか。 年金のことをよく理解できてないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年金未納分の支払いは必須ですか、任意なんですか。

    年金未納分の支払いは必須ですか、任意なんですか。 年金未納分の支払いについてです。 2010/03-2012/05の約二年間未納期間があります。 これから分割で一ヶ月ずつ支払いをしようか、もう少し楽になるまで待ってもらえるのか、はたまた給付金が多少減ることを覚悟すれば、支払わなくてもいいのか、迷っています。そこで 何点か教えてください。 まず私のこれまでの年金に対する認識ですが、基本的には納めるべきものだが、納めなくても給付金が多少減るだけ、二年以上経過したものについては催促もなし、後納も不可。そこで、過去の分まで支払うのは苦しいので給付金が多少減ることは諦めて今後は滞らないようにしようと思っていました。 先日過去十年分の未納金を納めることができる旨の案内が届きました。そこには二年以内の未納分は別途納めるようにといった文言がありました。つまりもし支払う場合、十年以内分の後納と並行して、二年以内の未納分を支払わなくてはならないということでしょうか。それとも、二年以内の未納分も併せて、過去の分から一ヶ月ずつ、納められるのでしょうか。 また時効というのは、催促もこなくなるということではないのですか。今回二年から十年に変更されたというのは、過去の未納金を納めることができるようになったと同時に、催促される期間も長くなったということですか? 年金というのは本来支払わなくてはならないものですよね?その割に、後納を希望されない方は手続きの必要はありませんと書かれているのは、まるで支払いが任意のような言い方ではないですか? また二年経っても催促状が出されれば、催促の期間が延長されるといったことを聞くのですが、それは本当ですか?それなら催促は永久に続くということですか。また、利息もつくということですが、それは払うまで加算され続けるのでしょうか。差し押さえ等も二年以上経過してからでも行われるのでしょうか。 このまま催促され続け、利息も加算され続け、差し押さえも考えられるようであれば、苦しくても、分割で納めようか迷っています。 質問ばかりで分りづらいかと思いますがぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 年金未納について 教えてください

    年金の未納期間が4年ほどあります。 <私は現在26歳です。>海外にいた2年間とその後の二年間になるのですがその後の二年間のほうは免除申請しておりました。実質、自分で年金の支払いをしたのは恥ずかしながら半年位しかありません 二年前に結婚し主人の扶養になったのですが先日国民年金が結婚後の二年間未納と連絡が来ました。 会社に確認し手続きを行ってもらうことになったのですが、この場合会社に若い頃の国民年金の未納が分かってしまうのでしょうか? とっても反省していて未納分は60歳を過ぎたときに払えると聞いたので支払いするつもりです。ご存知の方教えていただければ幸いです。 あと、扶養に切り替わっていなかったのは自分で手続きをし忘れたためなのでしょうか?重ねてご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします

  • 未納の年金の件です

    はじめまして。私は過去に年金の未払いがあり、過去、遡って2年支払いが出来るとぃう事で 社会保険事務所から納付書をおくってもらい コンビニで支払いをしていましたが… 今月、月が短いので支払い期限も短く支払い期限を1日過ぎてしまいました。 年金わ最低25年完納しないといけないんですょね? 今月支払わ無かった場合 それより前に払った未納の分の年金は無効になってしまうのですか? 教えてください。

  • 脱退後後の厚生年金保険料未納分について

    今回会社を休業しようと考えています。その為厚生年金から脱退を考えております。しかし、過去数年に亘り本来支払い義務のある厚生年金保険料・延滞金が未納になっております。脱退後の支払い義務はどのようになるのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m

  • これからの分を猶予しながら過去の未納分の支払いは出来ますか?

    私は大学2年生(23才)です。 実は昨年の数ヶ月と、今年の数ヶ月に 年金未納の期間が合わせて14ヶ月あります。 もう少し早く学生の支払い猶予の手続きをすれば良かったのですが、 アルバイトをやめお金が無くて払えなくなってからズルズルと時間が経ってしまいました。 最近また別のアルバイトを始めたので、 アルバイトで稼いだお金で年金を払って行こうと考えています。 しかし出来る事なら未納であった期間の分もこれから全て支払い、 未納期間を綺麗に無くしたいのです。 そこで質問なのですが、今から学生の猶予の手続きをして、 これからの先、大学卒業までの分の年金の支払いは猶予してもらう一方で、 過去の14ヶ月の未納分の年金を払っていくような事は可能ですか? 期限を過ぎても2年間までなら支払う事が出来ると聞いたので、 古いものから順番に払っていこうと思っているのですが。

  • 年金未納があるといくら年金が減額される?

    過去ログも調べたのですが、わからなかったので教えて下さい。 私は、年金未納分が2ヶ月分あります。 これは、未納から2年経過してしまったので、未納確定分です。 知りたいのは、今後年金受給の年になった時に、「いくら減額になるか」なのです。 単純に、13,300円×2=26,600円だけ。と、考えてよいのでしょうか? 「満額支払った方には、ご褒美として(?)いくらか上乗せされて、未納があるとその分がもらえなくなる。」 というようなシステムがあるのでしょうか? そうすると、2ヶ月未納した事が大変悔やまれます。 このあたりがよくわかりません。 教えて下さい。

  • 年金未納で預貯金を差押えされました

    国民年金未納で預貯金を差押されました。 預貯金は昔、母が私に内緒で預け入れてくれてもので、その存在は知りませんでした。 3年前に結婚するまでは厚生年金に加入していました。 結婚後、すぐ妊娠しそのまま子育てで自分の収入はありませんが 主人は国民年金なので、私も加入しなければいけない状況です。 延滞金と2年分の保険料を差押えられていますが、 解約までまだ期間があり支払いに困っています。 延滞金の免除や分割払いなど出来るのでしょうか?