• 締切済み

犬の繁殖業者飼養施設からの鳴き声

富士見市のM犬舎には、周辺の迷惑行為等適正な飼養管理の是正に所沢保健所が、立入検査を実施し守られるべき基準が守られていないので、2年余改善指導がされていましたが、解決できていない。 借家の民家に多数自己繁殖しており、売れ残りの成犬も多い。 一人なので、外出してしまうと犬の鳴き声で窓も開けられない。 転出してもらうのはどのようにしたら良いですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• pig9296
回答No.2

動物の愛護及び管理に関する法律では動物取扱業者は下記のような遵守する事項が定められています。 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/laws/nt_h180120_20.pdf まずこちらの遵守事項を守れていないようですが、これらは一つでも守れなければ即逮捕や罰金や行政処分が下されるものではありませんが、すでに行政機関から改善されるよう注意を受けていると思いますので、なお改善が見られない場合は処分が下されます。処分の内容としては動物取扱業の登録の取り消しなどがあげられます。 他にも狂犬病予防法も憶測ですがおそらく遵守されていないと思いますのでこの辺りで突っ込んでも処分を受けさせる事が出来ます。 まずは該当する保健所に行きどのような注意を行い改善期間はどの程度なのか話を聞きこちらの被害を担当者に訴える。 改善期間内に改善がなされない場合の処分も具体的にしてもらうといいと思います。 近所の署名などは非常に有効かと思います。 いずれにせよ法に反している事ですので周りが突っ込めば行政も動かざるを得なくなります。このような事例では行政が何も言わずに勝手に処分を下すという事はまずありませんので近隣住民にケツを蹴られてようやく動くというのが実態です。 究極に頭にきているなら騒音によるストレス性障害などの診断書を取り警察に被害届を出しましょう。

pcv31851
質問者

お礼

具体的にご指導いただきありがとうございました。 感謝いたします。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

役所にしっかり働いてもらうしかない。何も解決していない。 奴らは動けば仕事が済んだと思っている。