• ベストアンサー

昼寝をすると金縛り?目が覚めないです。

少々タイトルがわかりにくくてすみません。 私は昼寝をすると決まって「起きたいのに目が覚めてくれない」 という状況になります。 必死で目をこじ開けようとしたり、手足を動かそうとしても ほとんど動けません。 ややこしい事に、その「起きたいのに目が覚めてくれない」状況の夢を夢の中で見ています。 夢から覚めたと思ったら、まだ夢の中だったという事です。 (伝わりますでしょうか?!) 現実に目が覚める頃には、酷い動機と息切れです。 これは睡眠障害なのでしょうか? どうすれば治るものでしょうか? 最近では昼寝をする事が怖くなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

昼寝の時間はどれくらいでしょう? もし30分以上の昼寝であれば寝すぎです 基本的に昼は覚醒しており昼寝は休憩程度です 寝ていると言うより休ん出入るのです ですが休みすぎると脳は起きているが身体が寝ている状態になるそうです これを防止するには昼寝はせいぜい15~20分程度がスッキリと起きる事が出来ますし寝すぎのだるさもありません

yoneotafuku
質問者

お礼

ずいぶんと時間があいてしまいましたが、ありがとうございました。 目覚まし時計など利用してみます。

関連するQ&A

  • 金縛り 睡眠障害

    最近睡眠障害が激しいです。 金縛りによく合います。 金縛りの最中は周りから子供の笑い声や目開けてないのに部屋の景色が見えたりしていて動けない状態に良く陥ります。また身体がベットに押し付けられる感覚もあり、夢(睡眠障害)だと分かってるのに起きられない状態がよくあります。 他にも寝ている途中に怖い夢を見て一瞬だけ起きてすぐ寝るとまた続きから夢が始まり、一回身体を起こして目を覚ませさないとその夢が続く時があります。 夢に取り込まれてしまうじゃないかと思う事もあります。 この症状と金縛りは小学校六年生の頃から度々あるのですがこれは誰しも起こる事なのでしょうか?治す方法などはありますでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 3才 昼寝を止めましたが・・。

    3才2ヶ月になった娘のことですが、昼寝をすると寝つきが悪く 11時近くまで起きてることもあるので、昼寝を止めました。 寝つきはとてもよく、夕方もそんなにぐずることなく”良い調子”だったんですが、 どうもリズムがつかめなくて困ってます。 寝る時間は寝かしてしまえば、何時でも寝るのですが、 8:30頃を目安に寝かしてます。 問題は朝です、8:00頃まで寝ているときもあれば 5:30頃に一旦起きてしまうこともあるのです。 あまりにも早いのでしばらく(1時間程)ゴソゴソした後2時間近く二度寝したり。。。 親の方は目がさめてしまって寝不足状態です。 睡眠時間が足りてないと、やはり夕方までもたなくて昼寝が必要になったり。 睡眠が少なくても大丈夫、というタイプではないようです。 昼寝を止めて、まだ2週間程なのでそんなもんでしょうか? 今朝も”二度寝”だったのですが、考えると昨日は雨だった為 どこにも出かけてなく、体力を消耗してないからある程度眠ると目がさめちゃうのかなぁ~ とも思いますが、また寝るなら、続けて寝てちょうだいよ~ 気分です。 皆さんのアドバイス、経験談を聞かせてください。

  • 昼寝のし過ぎはよくないですか?

    2年目の専業主婦31歳です。 主人の帰りが遅いのもあり、毎晩睡眠時間が4~5時間です。また、赤ちゃんの頃から寝るのが普通の人よりかなり好きです。 今は週に1,2度、主人を見送った後、3時間ほど昼寝をします。ひどく疲れてるときは、夕方まで目が覚めません。私の良心がこんなに痛まなければ、毎日でも昼寝をしたいです。 昼寝がもたらす悪影響をご存知の方、教えていただければと存じます。

  • 昼寝と身長の関係

    18歳女です。 春になったせいか、昼間にすごく眠くなり睡魔が 限界を越すとベッドに横になってしまいます。 それでもウトウトするだけで眠ったりはできない んですけど・・・。 昼寝をすると夜の睡眠が浅くなって熟睡できなく なったりしないでしょうか? もしそうだとしたら身長の伸びが悪くなって しまいそうですよね。 ちなみに夜は9時から早朝の6時まで寝て いるんですが、10時頃にやっと寝付き、朝の 4:30頃に目が覚めてしまいます。 そして眠りも浅く、しょっちゅう夢を見てしま います。どうしたら夜に熟睡することが出来る んでしょうか?一番簡単で良い方法を教えてください。それから、昼寝をするのは身長を伸ばすのに 良いのでしょうか、悪いのでしょうか? 質問が多くてすみませんがどうしても気になる ので教えてください。

  • 金縛りについて

     私は睡眠時間に入って、間もない時に、怖い夢を見ると同時によく金縛りに遭います。  このために目が覚めてしまい、安眠できない時がよくあります。起きたとき心臓がばくばくしています。夢の内容はほとんど覚えていません。金縛りが解けて目が覚めると同時に忘れてしまいます。  金縛りになってしまう原因はどんな事が考えられるでしょうか?  霊などにとりつかれてるのでしょうか?

  • 金縛り?

    女子校生ですが1年前から夜中寝ている時に変な症状に襲われています。症状は言葉では表現できないんですができるだけ分かり易く説明すると、普通に寝ていると何故かふと目が覚めていて、何か怖い気配がすると同時に全身が固まり、声も出なくなるんです。(この時本当に起きているのか夢の中なのか判りません) 別に何(幽霊とか)が見えるわけでもないのですが、初めのうちはすごく怖いものでした。今では、慣れてしまって「またか~」と思うくらいですが、この症状に夜中何度も襲われると眠る事が当然できないのでひどく疲れて困っています。全身が固まると何とかしようともがくのですがなかなか動けません。(手先以外) 何度も頑張ってようやく動けるようになり起き上がるのですがそのまますぐ横になって寝ようとすると(何故か、動けるようになった直後はすごい睡魔に襲われているので起きているのが困難)また体全身が固まってしまいます。だから、いつもすぐ横にならないで部屋を歩いたりしてからもう一度横になります。(この時は不思議なことに猛烈な眠気は消えています) 疲れている夜は特によくこの症状に襲われる気がします。何かの病気じゃないのかと心配しているのですが、本当に現実に起こっている症状なのか、それとも体が固まったりしているのは夢の中?でのことで、体が動くようになった時に実はその夢から目が覚めているだけなのか、自分ではどうしてもわからないのです。 親や友達に相談すると金縛りじゃない?と言われるのですが、どうも違うような気がします。夢なら、1年もの間同じのばっかり見るわけないですし。 同じような症状を経験している方など、もしかしたらいるんじゃないかと思ってここできいてみることにしました。何でもいいので御意見(アドバイス、治す方法)だけでも聞かせてください。ちなみに、明るい部屋で昼寝をしている時にもなったことがあります。

  • 金縛りと明晰夢(?)

    最近 、半分 明晰夢のような よく分からない夢を見ます。 まず眠ろうと目を瞑ります。 そしてしばらくすると、急に金縛りにあいます。抵抗できずに金縛りに沈むと 必ず何か怖い夢をみます(襲われる、呼吸困難など)。 金縛りが怖い夢への導入の ようなものです。(この怖い夢を夢(1)とします)。 怖くて苦しくて もがきやっと目が覚めます。 目が覚めてから考えると、目を瞑って金縛りにあうまでの間も実は夢なのです。(これが夢(2)です)。 夢(1)をみている間、夢(1)へ導入される金縛りの間は、「夢をみている、今からみる」という自覚はあります。自覚はありますが、普通の 明晰夢のように自在に動けたりは全くありません。 夢(2)の間は それが夢だという自覚はありません。夢(2)を見ているあいだ、夢(2)は現実だと認識しています。でも、目が覚めてから考えると夢(2)は夢のような気がします。 夢(1)と(2)の間の金縛りのとき、 怖くて必死で起きようとすると一瞬金縛りがとけて現実に戻ったような気がします(即座にまた金縛りが襲います)。 でもそれは夢(2)なのです。 わかりにくくてすいません。 この状況を解説出来る方、いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 昼寝について

    昼寝について 仕事の休憩が1時間あるのでいつも車の中で昼寝しようとしているのですが、なかなか寝る事ができません。 私は結構神経質なほうで、家でなければ落ち着いて寝られないのです。 そこで質問なのですが、起きてても目を閉じて静かに横になっていれば多少なり身体は休まっているものなのでしょうか?

  • 昼寝なしだと夜中に起きてしまいます。。。

    三歳になったばかりの男の子がいます。ここ1ヶ月くらい昼寝をしなくなってきたのですが、、、夜8時に寝ると、夜中の1時頃に目を覚まし、2時過ぎまで眠れなくなります(起きても親は遊んだりはしていなません)。おまけに夕食も眠くてあまり食べられないで寝てしまうため、食も睡眠も以前より取れなくなりました。お風呂も入らずに寝てしまうことが多いです。 少し前まで、夕方5時頃から1時間以上昼寝してしまい、眠るのが夜11時頃になって、いけないな、と思っていたのですが、その頃の方がある意味健康的?だったような、、、。食事も睡眠時間もお風呂も。 体力がもっとつくまでの我慢なのでしょうか?どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • すごい長く昼寝をしてしまった。

    今日朝7時台に起きてニュース観てました。その後朝食を食べたら眠気が襲ってきたため、9時前くらい?から寝たら、お母さんが出掛けたのにも全く気付かず、1度少し起きたもののそのまま12時まで寝てしまいました。 間にはずっと夢を見ていたように思えます…非現実的な感じだったんですけど、何となく覚えてて怖かったです… 普段は睡眠時間7時間だったり、8時間くらいです。 過眠症ではないと思ってるんですが… 昨日はダンスをしてチェーン店でご飯を食べ、寝たのは0時過ぎです。 たまに昼寝するとそのまま数時間爆睡ってこともあります。 そのあと頭痛になるのがお決まり。 今日は頭痛はなく、空腹なくらいです。 私は何かの病気とかでしょうか。 (お母さんは恐らくロングスリーパーです)

専門家に質問してみよう