• ベストアンサー

なぜバランスの良い食事は体に良いのでしょうか??

バランスの良い食事は体に良いとされていますが、なぜ体に良いのでしょうか?? その根拠がよくわからないです。どなたかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.4

ひとつには、リスク分散。 たとえば自動車会社で、外部から部品、(タイヤ等)を買う場合、 同じメーカーからのみ買っていると、 そのメーカーがトラブルの場合(地震、火災など)、 自社の、生産に支障がでます。 そのようなリスクを回避の為、複数社から、購入します。 同様に、一種類の物を食べ続けると、その食べ物が、 危険だった場合、体に蓄積されて、病気になります。 色々な物を食べれば、危険度は低下します。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

身体の中にはいろいろな代謝経路がありますが原則的にはどの経路も働いていた方がよいのではないかと思います。しかしバランスが良いかどうかをどうやって決めるのかと言えば偏らないでいろいろな食物をとるというくらいのものではないでしょうか。

• nemuchu
回答No.2

人間の体はとても精密で、うまく動かす為には様々な栄養素を必要とします。 どこかで何かが「足りない!」となると、その部分は無理をして動かす事になります。 短期間なら、無理をさせていても、問題がないかのように動くかもしれません。 ですが、ずーっと無理をさせつづけていく、足りないものが1種類だけではなく、数種類足りなくなってくる。と、 無理をしすぎた「どこか」が、壊れやすくなったり(免疫・体力の低下、怪我をしやすくなる)、実際に壊れます(病気)。 それを防ぐ為に、身体を動かすのに必要な栄養素を満遍なく補給しましょう。というのが「バランスのよい食事」です。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こう言ったのを見ていただくと良いかと http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/index.html