• ベストアンサー

バランスの良い食事

バランスの良い食事について 1日に必要な栄養の基本的な考え方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/index.html

関連するQ&A

  • 食事のバランスについて。

    食事のバランスについて。 30代になり、太りやすくなり、普段の忙しさと運動不足で、最近かなり、おなかが出てきました・・・。 ダイエットをしようと、もともと少々大食いだったのを抑えています。 体重は少しづつ減り始めていますが、ぜい肉が以前より増えているように思いました・・・。特におなかの周り・・・。 減っている体重の分が必要な、骨やその他の部分では怖いと思い、ダイエット中でも必要な栄養はどのような食事か教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • バランスのよい食事にするために心がけていること。

    サプリメントで栄養をとるのは抵抗があって、なんとか食事から栄養を取りたいと思っています。 1汁三菜。(1つにつき3種類以上の野菜などを入れる) 肉、魚を1日ごと交互に食べる。 肉の量は1人1日50~70gくらい。 2~3日に1回はほうれん草か小松菜を食べる。 毎日ヨーグルトと野菜ジュースを飲む。 米は玄米。 塩分を控える。 腹八分目くらいの量にする。 夫が糖分で太りやすいので、炭水化物は少なめにする。 貧血っぽかったらすぐレバーを食べる。 卵は一人1日1個まで。 上記のことを心がけているのですが、他にもバランスのよい食事にするためのコツやルールはありますか?

  • バランスのいい食事って?

    ダイエットするには食事を制限するのも大事だとは聞きましたが、バランスよく3食食べるのがいいと聞きました。 しかしバランスよくといっても正直ピンと来ません。 私は自炊は簡単なものしか出来ず、めんどくさがりなのでそんなに作りません。 とりあえず現在の1日の食事は、朝はカロリーメイトを一袋。 昼はサンドイッチとおにぎりを一つずつ買うか、コンビニ弁当。 夜は適当な外食か、カレーなどの定番の料理を作るか、あとは基本的にうどんやパスタなどの麺料理。 あとは晩酌を週に3回ほどします。 仕事で忙しいので3食自炊とかは考えていません。 運動としてはエアロビクスを休日にしているくらいです。 あとは5キロ程度のウォーキングでしょうか。 バランスよく3食食べているという方は、どういう食生活なのでしょうか?

  • 食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をす

    食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をする方が痩せるんですか? 朝トースト1枚、昼ご飯半分、味噌汁、サラダ少量に冷凍の揚げ物1個、夜ご飯はその日によりますが魚に野菜炒めにご飯無しに卵焼きなど、夜は基本、野菜、魚、卵、肉の料理を食べてるのですが、気のせいか体重は45→36まで落ちましたが、昼ご飯600キロカロリー取ったり、夜にご飯を1膳とったりする生活にすると前は体重が増えなかったのにすぐ太るようになりました。 夜は栄養バランスが揃った食事にしてるのですが昼ご飯の量とか少なすぎですか? ちゃんとした量食べた方がいいんでしょうか?太りたくないです

  • 栄養バランスのとれた食事をとりたい。

    私は、41歳ですが、疲れ気味です。栄養バランスが、いい食事をすればいいと思います。そのために、それに関する本なり資料などを御紹介くださいませ。

  • バランスの良い食事を作りたいです。

    バランスの良い食事を作りたいです。 今は実家暮らしですが、いずれ一人暮らしをするにあたり料理を始めようと考えています。 料理本は単品で載っているものが多く、メインのおかずが決まっても副菜はどうしたら良いのかさっぱり思い浮かびません。 栄養バランスの良い献立を作りたいのですが、お勧めの雑誌、インターネットサイト、教室など…みなさんは料理するに当たりなにか参考にしているものはありますか?

  • 栄養的にバランスの取れた食事を具体的に教えて下さい。

    下記のURLにある様な、このメニューで一日に必要な栄養が約1/3取れる栄養的にバランスの取れた食事を具体的に教えて下さいませ。 http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/eiyoubu/tyousyoku.html (カロリーメイトとかコーンフレーク+牛乳など単純単品メニューでないものをお願いします。)

  • 食事のバランス

    この前病院で血液検査をしたのですが、肝臓の分泌液(?)かなにかの値に異常がみられました。 栄養のバランスが偏っていることが原因のようで、一日に1200kcal~1500kcalをバランスよく摂れ と言われました。 一日の食事内容がほとんど毎日同じで、 朝食 ・寒天(0kcal)・レタスなどを少し 昼食 ・うどん(約500g)800~900kcal *つけ汁はきのこや豚肉が入っているものです。 夕食 ・キャベツ(約1/6玉)・納豆(1パック) ・無脂肪ヨーグルト(約150g) 間食 ・アイス250~300kcal(約週4回)・するめいか,煎餅,チョコなど(約150kcal) 間食は一日平均400~500kcakくらいだと思います。 自分でもバランスがいいとは思いませんが、なにがどう悪いのかがよくわかりません。 具体的に何をどのくらい食べればいいかを教えて下さい。 希望としては、昼食は現在のままがいいです。 わかりにくい長文+わがまま 失礼しました。

  • 睡眠と栄養バランスを考えた食事を教えてください。

    今パチンコを開店から閉店までやっていて 食事は母に作ってもらう朝の弁当と夕飯のみの二食です。 朝の弁当は夏場なのでどうしても肉類やインスタント系 が多いのですがもっとバランスの良い食事を取りたいと 思っています。多少熱さにも耐えて、手間がかからず栄養バランスの良い料理ってどんな物がありますか? 基本的に7時から23時までパチンコ屋にいるので 夜帰ってくると疲れてしまって あまり食べずに一食になってしまう事が多いです。 夜食べない理由は食べてもすぐ寝なければいけないので 食べてすぐ寝ると次の日あまりお仲がすかなく朝の弁当も 食べたくなくなるし、睡眠的にもあまりよくないのかなと 思う事があるからです。 こういう時はマルチビタミンのサプリをとっています。 特に魚肉がないと嫌というわけではないので 健康に良ければ何でも食べます。 何か良い料理、食事バランス(時間帯など) などあればアドバイスお願いします。

  • バランスがとれていれば毎日同じでも良いの?

    こんにちは お医者さんや栄養士さんは、栄養のバランスのとれた食事を摂りましょうと言いますよね。 ならば、栄養のバランスさえ取れていれば、毎日同じ献立でも良いのでしょうか? それとも栄養のバランスを取りつつ、毎日献立を変えなくてはいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう