• 締切済み

体のバランスをよくするには?

年とともに 体のバランスが悪くなりました。すぐ、ふらっとしたり、ちいさなものを踏んでもよろけたり、片足立ちも数秒でギブアップです。 バランスを良くして体力アップを図るにはどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

やはり、足腰の筋肉を鍛え直すことです。 特に、背中を真っ直ぐに伸ばし立つことと、足を持ち上げる筋肉の強化です。 高齢者はたった1センチの段差でもつまずくことが有りますから。 お住まいの地区で高齢者向けの体操教室とかないでしょうか? 公的、あるいは、個人ジムなどの体操教室があると思います。 それと、普段から散歩や軽い運動を継続して続けることが大切だと思います。 この下のリンクを参考にしてはどうでしょうか? http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/fukushi/ken_sui/taiso/ http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-9955333-2017009?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8D%82%97%EE%8E%D2%91%CC%91%80&Go.x=11&Go.y=7

maruumama
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 体操の本なども沢山出ているのですね。無理の無い程度から始めてみます。