• ベストアンサー

体をバランスよく鍛えたい

一年ほど腹筋を毎日(筋肉痛の日以外)20回を3セットやっていたのですが、なかなか割れて見えません。あと、胸板をもう少し大きくしたいと思っているのですが、機械などを使わずに効く方法などはありますでしょうか?やせているので、全体的にバランスよく鍛えられるようにしたいと思っているのですが・・・。中学2年生の体重42、身長168です、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.2

胸板を厚くするなら、手軽な方法は腕立て伏せです。大胸筋と肩甲骨周りの筋肉が鍛えられますから。 ただ、中学2年生では、年齢的に体はまだ筋トレには向いていません。モリモリつかないのが普通です。筋トレして効率よく筋肉がついてくるのは高校生くらいからです。やるなとは言いませんが、無理しない程度にしてくださいね。

noname#39422
質問者

お礼

ありがとうございました。ぼちぼちがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ども! 中学生でムキムキを目指すと、身長が伸びなくなるって言われますけど・・・僕もそのパターンだったかもしれません(泣)。 ちなみに腹筋のやった回数の1.4倍の背筋をしなければバランスはとれないって聞いたことありますよ。

noname#39422
質問者

お礼

ありがとうございます。ほどほどにやってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.1

私は水泳をしています。ご存じのように、水泳は全身運動といわれていて、バランスよく鍛えることができます。しかし、水泳は単調な部分がありますので、他のテニス、バスケットなどの楽しいスポーツと組み合わせて行ってはいかがでしょうか。

noname#39422
質問者

お礼

ありがとうございました。スポーツすることも大切なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。