• ベストアンサー

心と身体のバランス

こんばんわ。 心と身体のバランスが取れずに困っています。 身体は元気なのですが、元気な分、精神的なものに弱くなり仕事の効率が落ちたりします。 病気なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

バランスの取り方。 それは個人差があるんだよね。 貴方には貴方のバランスケアがある。 自分自身との向き合い方がある。人それぞれ。 貴方は自分を良くわかってるじゃない? 精神的なものに少し弱いと。 それは身体が元気だからその分~ではないんだよ。 身体は身体で、心は心。 ただそれが独立している訳ではなくて。 お互いに影響を及ぼしあうんだよね。支えあうんだよね。 健康であるからこそ、精神的にタフな状況も乗り越えられる。 精神的に安定しているからこそ。 身体の健康にも気を遣える。健康体である事を喜べる。逆も言える。 実は。 今の貴方はバランスを取ってるんだよ、貴方なりに。 精神的なものに弱い。 その精神的に不安定になりやすい貴方が。 体調的にも不安定で、元気ですと言えない様な状態なら。 貴方は既に大きく自分を取り乱してる可能性もあるんだよ。 確かに精神的に揺さぶられる事はある。 それが仕事の能率を下げる事もある。 でも。 そういう貴方を「支えている」のが。 持ち崩さずに居られるのは。 今の貴方の身体の「健康」なんだよね。 病気ではない。むしろバランスを取ってる方。 ただバランスは取っているけど。 バランスが「良い」とは言えない。 それが今の貴方なんじゃない? 身体が健康だからこそ。 貴方は焦らないで、急がないで。 精神的に弱いんですと簡単に片付けてしまう不安の一つ一つを丁寧に 整理して。受け止めなおしていく事。 それが出来るんだよ。貴方には身体の健康があるんだから。 精神的な不安定が仕事のパフォーマンスに影響しやすい自分を「理解」して。 そうならないように。 不安を溜め込んだり、「ぼんやり」悩んでしまわないように。 自分自身が自覚を持って自分の心と向き合っていく。 それが本当に意味でバランスの良い自分自身との付き合い方。 アンバランスに陥りやすい自分のパターンを自覚して。 そういう自分を支えていく向き合い方。 それが貴方のバランスケアなんだと思うからね。 焦らずに、急がずに、丁寧に☆

serious35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

言い切れませんが病気ではないと思いますよ。 今まで頑張ってた自分、うまくいかないと思う自分に 少し心が疲れてしまってるようですね 身体が元気なら大丈夫 メンタル面ではなるべく右~左に流して無理しないように。 人間なんだから、精神面は大丈夫なんて人滅多にいませんから~ 弱くなるって考えると余計、精神弱くなるんですよ^^ 現実、私が精神的に弱いので言える立場でないんですが、 元気だと思える自分はすごい!って誉めてあげなきゃね 自信を持つ事です。

serious35
質問者

お礼

• namnix
回答No.1

困っているようですね 心が弱っているなら旅行とかがいいんじゃないでしょうか? 沖縄とか(沖縄の方でしたらすみません) 帰るときもっとへこむかもしれませんが お金をためてまたいくぞって目標があったら お仕事も頑張れるんじゃないでしょうか? でもでも、病は気からと申しますので

serious35
質問者

お礼