• ベストアンサー

心と身体のバランス

こんばんわ。 心と身体のバランスが取れずに困っています。 身体は元気なのですが、元気な分、精神的なものに弱くなり仕事の効率が落ちたりします。 病気なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.3

バランスの取り方。 それは個人差があるんだよね。 貴方には貴方のバランスケアがある。 自分自身との向き合い方がある。人それぞれ。 貴方は自分を良くわかってるじゃない? 精神的なものに少し弱いと。 それは身体が元気だからその分~ではないんだよ。 身体は身体で、心は心。 ただそれが独立している訳ではなくて。 お互いに影響を及ぼしあうんだよね。支えあうんだよね。 健康であるからこそ、精神的にタフな状況も乗り越えられる。 精神的に安定しているからこそ。 身体の健康にも気を遣える。健康体である事を喜べる。逆も言える。 実は。 今の貴方はバランスを取ってるんだよ、貴方なりに。 精神的なものに弱い。 その精神的に不安定になりやすい貴方が。 体調的にも不安定で、元気ですと言えない様な状態なら。 貴方は既に大きく自分を取り乱してる可能性もあるんだよ。 確かに精神的に揺さぶられる事はある。 それが仕事の能率を下げる事もある。 でも。 そういう貴方を「支えている」のが。 持ち崩さずに居られるのは。 今の貴方の身体の「健康」なんだよね。 病気ではない。むしろバランスを取ってる方。 ただバランスは取っているけど。 バランスが「良い」とは言えない。 それが今の貴方なんじゃない? 身体が健康だからこそ。 貴方は焦らないで、急がないで。 精神的に弱いんですと簡単に片付けてしまう不安の一つ一つを丁寧に 整理して。受け止めなおしていく事。 それが出来るんだよ。貴方には身体の健康があるんだから。 精神的な不安定が仕事のパフォーマンスに影響しやすい自分を「理解」して。 そうならないように。 不安を溜め込んだり、「ぼんやり」悩んでしまわないように。 自分自身が自覚を持って自分の心と向き合っていく。 それが本当に意味でバランスの良い自分自身との付き合い方。 アンバランスに陥りやすい自分のパターンを自覚して。 そういう自分を支えていく向き合い方。 それが貴方のバランスケアなんだと思うからね。 焦らずに、急がずに、丁寧に☆

serious35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

言い切れませんが病気ではないと思いますよ。 今まで頑張ってた自分、うまくいかないと思う自分に 少し心が疲れてしまってるようですね 身体が元気なら大丈夫 メンタル面ではなるべく右~左に流して無理しないように。 人間なんだから、精神面は大丈夫なんて人滅多にいませんから~ 弱くなるって考えると余計、精神弱くなるんですよ^^ 現実、私が精神的に弱いので言える立場でないんですが、 元気だと思える自分はすごい!って誉めてあげなきゃね 自信を持つ事です。

serious35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • namnix
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.1

困っているようですね 心が弱っているなら旅行とかがいいんじゃないでしょうか? 沖縄とか(沖縄の方でしたらすみません) 帰るときもっとへこむかもしれませんが お金をためてまたいくぞって目標があったら お仕事も頑張れるんじゃないでしょうか? でもでも、病は気からと申しますので

serious35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心と体のバランスを崩しました。

    最近ストレスもあり心と体のバランスを崩してしまいました。 下痢をしたり眠れずイライラします。 現状が続けば仕事はやめようと思っています。 メンタルクリニックで自律神経失調症と診断されました。 はじめは信じられず2箇所ほどセカンドオピニオンを聞きにいったのですが、診察の結果は同じでした。 薬はこの3ヶ月試しましたが効果はありませんでした。 医師によると薬よりも「あなたの気持ち次第」な部分が大きいようです。どこに行っても同じようなことを言われ、ssriなどの薬が効かない人もいるようです。 今は対処療法で下痢止めと睡眠薬で過ごしていますが根本的な解決に至っていません。 治療の鍵は自律訓練法と言われました。 早速はじめてみようと思っていますが アドバイスなどお願いできればと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 心の栄養をバランス良く摂りたいです。

    体の栄養は、バランス良く摂るように心がけています。しかし、心の栄養は摂れていないようで、孤独を感じたり、とても寂しいです。 心の栄養をバランス良く摂りたいのですが、笑顔の他に、何が足りないのでしょうか?

  • 心が元気で体が疲れてる時の過ごし方は?

    心が疲れていて体が元気な時は、運動をすれば良い 心も体も元気なら好きなことをすれば良い 心も体も疲れているなら休めば良い では、体が疲れていて心が元気な時はどう過ごすのが正解なのでしょうか? 体が疲れに疲れきっているのですが、心が元気で休んでられません、でも動けません ちなみに体を動かすことが好きです じっとしている趣味はあまり楽しくないです 同じような方、こんな時はどう過ごされていますか? また、こんな方法が良いんじゃない?や、おすすめだよ!というのがありましたらよろしくお願いします!

  • 体と心の免疫力を !?

    体と心の免疫力を高めるには、どうしていけばいいでしょうか? 体と心を元気にしていくためには、具体的に、どういうふうにしていけばいいでしょうか? 最近、あまり体を動かしていないのですけど。 いいトレーニング方法など、いろいろと教えてください!

  • 体のバランスをよくするには?

    年とともに 体のバランスが悪くなりました。すぐ、ふらっとしたり、ちいさなものを踏んでもよろけたり、片足立ちも数秒でギブアップです。 バランスを良くして体力アップを図るにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 体バランス

    はじめまして。拒食で体を壊し、最近過食に移行し太ってきました。 先日体脂肪計で体全体の筋肉量などを測ってきたのですが、体重と体のバランスがとれているのかわかりません。 以下、測定結果です。測定時間は19時、仕事(一日立ち仕事)帰りです。 身長;155.5cm 体重;36.85kg(服着用) 体脂肪;13% *腕;右・・・7.1%/左・・・8.6%        *足;右・・・16.9%/左・・・19.1%        *体幹部;9.9% 筋肉量;全身・・・36.4kg *腕;右・・・1.35/左・・・1.25             *足;右・・・5.9/左・・・5.6 内脂肪レベル;1.0(標準) 骨量;1.7kg これってバランスとれているんでしょうか? 筋肉量って体重に対して、このくらいあるってことなんでしょうか?割合的にはどのくらいがベストなんでしょう?

  • 心のバランスがとれない

    新しい職場に就職しましたが、なじめず1ヵ月ほどで「やめる」と上司に伝え一週間ほど会社を休みました。心配した母親が会社に出向き上司と話をつけ復帰しました。しかし、仕事自体にも慣れられず、更に上司や同僚(先輩)との関係もギクシャク。応援してくれる人もいますが、明らかに上司の態度は冷たくなりました。気にいらなければ、又雇ってくれるなんて言ってくれなかった方がよかった気がします。(そんな事を言えた義理では無いのは重々解っていますが、このような態度をとられては、がんばろうと思う心を前向きに持てないのです。この話は又別物に考えてください)自分なりに頑張る気で戻りました。しかし、仕事をしていても落ち着けず集中できません。もちろん仕事もまともに覚えられるはずもなく、休みの日も仕事の日もそうですが、がんばろうと思う気持ちと駄目だ!という気持ちで明るくなったり、暗くなったり、自分でもノイローゼか、躁鬱か?と思います。変な意味でなく適当でも会社に行っていれば良くなるか?と思ってもそれも上手くいかないようです。親には自分がノイローゼじゃないか?等とは相談していません。第一具体的に良く解らないですから・・・。ただ自分の性格は、サービス精神が多く、人に悩んでいる姿を見せたくない。明るくしていたい、心配させたくない性格だと思います。ただ、今はかなりボーっとしている事が多いと思います。そのせいで仕事を覚えるのもかなり効率悪くなっていると思いますし、ミスも連発していると思います。(慣れていないからかどうかも自分ではよく判断できない状態ですけど)親からは会社を辞めることは反対されています。頑張ろうという気持ち。駄目だという気持ち。ごまかしごまかしやっていこうという気持ち。やらなきゃいけないという気持ちが混ざり合って、本当の自分が解りません。どうすればいいのでしょうか?前向きなはずなのに・・・・・。

  • 体のバランスを良くするトレーニングは?

    どんなスポーツでも、体のバランスの良い選手は、器用に安定した身体の動きができ、プレーの習得も早いものです。そこでそういう体のバランス感覚をよくするトレーニング方法なるものがありましたら、教えていただきたいのですが。

  • 心の状態のバランス

    一日のうちに何度も気持ちが鬱になったり躁になったりする症状で疲れ果てています。。 急に不安になって「もう私は駄目だ」「何もかも終わった」と絶望している時があります。でも、考え込んで何時間か経つと、今度は気持ちがすごく興奮して、「なんて素晴らしいことだろう」と急に嬉しくなって、あたかも麻薬を飲んだかのような、開放感のような、さとりの地にいるかのような、そういう気持ちになります。 私は、一体、どうしてしまったのでしょうか。鬱の状態と気持ちが高揚しすぎる状態(躁)を一日に何度も繰り返します。もうあまりの気持ちのアップダウンの変動に気が変になりそうです。これを書いている今は、鬱でも高揚の状態でもなく、ごく普通の精神状態です。でも、きっと部屋に戻ると、鬱か躁のどちらかになっていると思います。 私がこういう状態になったのは、やりたくないことを無理にやり続け、我慢し続けていた時期からでした。どのようにしたら、アンバランスになった心のバランスをもとに戻せるのでしょうか。 心のバランスを安定できるような方法はなにかないでしょうか。

  • 心と体

    心と体 心技体と言うのが有りますが 心愛体では無いかな? 体や心は愛(親〔神〕の思惟) で出来ていると思います 皆さんはどう思っていますか? 教えて下さい お願いします