• ベストアンサー

閉眼片足バランスのテストで秒数を伸ばすには

どのようなトレーニングをすればいいですか? 現在、20秒です。閉眼だと意外とできないので自分でもびっくりしました。 片足スクワットが良いように思いますが、足首が硬いので踵が上がってしまうのですが、これで良いのでしょうか? 特に目的とするスポーツはありませんが、健康の為と体力テスト等で馬鹿にされないようにと・・・・・ 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 基礎体力を作るのも必要なのですが ここはイメージトレーニングをしましょう 片足で立っているときに 床についている足がくぎで床に打ち付けられていて 取りたくてもびくともしないというのをイメージします 自分は目をつぶっているわけですから それを考えていると 時間が延びると思います まずは両足付いたままで始めて イメージを膨らませてみてください 慣れてきたら その動かない足から頭の先まで 芯が一本通っているイメージを考えます 練習してみてくださいね

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

運動神経(とくにバランス感覚)を養うことと、瞬時に体のバランスが取れるように筋肉(とくに足)を養うことの両方が必要です。

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。バランス感覚を養うには具体的に何をすればいいのでしょうか? 例えば、肩幅四方の板の裏にボールを半分に切ったものを貼り付けて、その上で立って、板が床につかないようにバランスをとると言うのは有効ですか?